※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の母乳量が増えず心配しています。母乳外来で計測した結果、1ヶ月前と変わらず。助産師は心配ないと言うが、胸の限界や成長による影響が気になります。母乳量が増えた方や飲み方のアドバイスが欲しいです。

母乳量は増えるのでしょうか?

2ヶ月になったばかりの娘を育てています。

生後1ヶ月以降、基本的に母乳を飲ませて、足りてないかなと感じる時に60mlミルクを足すという混合でやってきました。(1日2回夕方と夜)

1ヶ月の時の保健師訪問で70ml飲めていたので、母乳メインでいいと言われ、上記のやり方でやってきました。

ですが、2ヶ月になって母乳不足感が拭えず、昨日母乳外来へ行き、母乳量を計測したところ、左右5分弱ほどで70mlと1ヶ月の頃と変わっていませんでした。その後さらに3分くらいずつ吸わせると+10mlでトータル80mlでした。

その後も手で絞ると数本ピューっと出ていましたが、今日は2クールで終わりました。

体重は33g/日で一応増えてはいましたが、哺乳量が1ヶ月前と変わっていないことが気がかりです。。。

助産師さんのマッサージではピューピューと母乳が飛んで出ていて、助産師さんもこれは心配いらないよ、絶対母乳でいけるよとおっしゃっていたので、少しは増えたかなと思っていたのに、まさかの変化なし。

助産師さんの指導で、これからはミルクを1日1回だけ足して様子を見ることになりましたが、もしかして私の胸は70mlが限界なのではないか、娘がもう少し大きくなったら足りなくなるのではないかと心配です。

◯2ヶ月過ぎてから、母乳量(哺乳量)が増えた方いらっしゃいますか?なにを気をつけましたか?

◯母乳量(哺乳量)が増えずに足りなくなった方いらっしゃいますか?

◯補足に娘の飲み方について記載します。これは疲れて寝るんでしょうか?もう2ヶ月なのにずっとこんなで変わりません…寝ずにしっかり最後まで力強く吸ってもらう方法はないでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

のりちゃんママ

私は3ヶ月くらいからぐっと増えたなと感じましたよ😳
新生児の間だけ1日1回ミルクを飲ませてましたが、1ヶ月検診でいらないと言われたのでそれ以降完母でした。
気をつけていたことは、白米を食べる、根菜入りの味噌汁を飲む、をよくしてましたね。おやつは磯辺焼きとか。
根拠があるのかはわかりませんが、私は食べたら食べた分母乳にかわって出ていた気がします。なので、まだ2ヶ月でしたらこれからまだまだ増やせると思いますよ!

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

何度もすみません。
    あとうちは夜間授乳が多かったので、それもあるかもしれません😂やっぱり夜飲むと生産されやすいと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

本当に3ヶ月目で増えることがあるんですね!実体験がある方のお話が聞けて心強いです!

私も食事内容見直します!

• 6月9日
ぶたッ子

母乳は量ではなく、濃さと言われました☺️
ミルクは毎回同じ濃さなので、量が大切だけど、母乳は毎回濃さが違うので、70でも濃ければ腹持ち良く、100でも薄ければ腹持ち悪くって感じだそうです。
33g増であれぼ、母乳は足りていると思います。
私は上2人とも完母でしたが、1回100飲めば良い方でした。
それでも体重は増えてましたし、元気に成長しましたよ😊

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうなんですか!初めて知りました🥺量にとらわれすぎて、ひとり焦っていました…しばらくこのままやってみて、体重の増えの様子見たいと思います☺️

ありがとうございます!

• 6月9日
mamari

母乳量、増えると思いますよ💡
2ヶ月なので、まだ分泌量が増えるやすい時期です✨
(回数少なかったり自身の水分不足等があると減る可能性もあると思います)

YouTubeの助産師HISAKOさん、ご存知でしょうか?
参考になる動画がたくさんあってよくみるのですが、そこでは要約すると『母乳の分泌量は生後100日で決まる』と言っていました。
わかりやすく説明されているので、お時間ある時にでものぞいてみることをおすすめします☺️

さて、お話戻ります。
母乳量、心配になりますよね😭
私も母乳量増えるかな、足りなくないかな、体重増えるかなってとても心配でした。

娘を母乳育児で育てていますが、1ヶ月&2ヶ月の頃ははじめてのママリ🔰さんの方が計測時の母乳量は多かったと思います。
(その頃は左右10分ずつ程していたので5分で切り上げたりはしていませんでしたが100mlも計測出来てなかったと思います)

HISAKOさんの動画みたり、母乳外来で助産師さんからアドバイスを受けて自分で実践していたことは、
・自分自身の水分をたくさんとる(1日2L以上は麦茶飲んでました)
・白米を食べる
・睡眠も取れる時にとる
・100日までは1日最低8回は授乳する
です。
3ヶ月頃から21時頃から10時間程寝るようになり夜間授乳なくなりましたが、その分日中時間みて吸わせていました。
3ヶ月頃までの低月齢は体力ないのと胃もまだ小さいので、疲れて寝たり少し飲んで寝て、お腹すいて起きてってあるあるだと思います💡
娘は今も途中で目をつむったりするので、最後まで力強くは吸っていません😌

母乳(哺乳)量は毎回決まった量が出るのではなくてその時その時で違うので目安くらいに思っておいても大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんの体重が増えているか(毎日じゃなくて半月や1ヶ月でみるとどうかとか、成長曲線内にあるかとか)、排泄量も問題ないか、健康かが大切かなと思って過ごしています🍀

ごめんなさい、長文になりました😭

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

たくさんの情報ありがとうございます😭

想像以上に母乳育児について悩みが尽きなくて…🥺💔教えて頂いたことを参考に、焦らずまたしばらく様子見てみます!

娘に限らず、飲みながら目つむったりすることはあるあるなんですね😭安心しました!ありがとうございます😊

• 6月9日