※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいmama
お仕事

A職場は正社員で働きやすい環境、B職場はパートで有給や賞与あり。長期的に考えると、どちらが良いでしょうか?

現在集5の9時5時パートで働いています。
8月から働き方を変えようと思っております。
候補が2つありどちらにするのか迷っています。
皆さんならどちらにしますか?

A職場(現在の職場)
9時〜5時正社員 月給21万 
国保、国民年金
賞与は年一回15万
昇給は毎年4月に5000円アップ
有給は特に定めなしで子供の行事は1ヶ月前申請で休みをもらえ、給与に影響なしです。
現在の職場なのでとても働きやすく、残業も全くありません。
子供の行事などとても融通が効くのでとてもありがたい環境です。
正社員ですが、福利厚生がひっかかります。

B職場
9時〜5時パート 時給1450円
社保
賞与は昨年繁忙期手当など年間35万程度
昇給50〜100円程度
有給は半年後から取れますが毎年完全に有給消化はしていないようです。
自宅から今の職場より5分程度近くなります。
パートでも有給、賞与あるのはありがたいのですが、新しい職場で職場の雰囲気がわかりません。
また、パートになるので長く働くとなるとどうなのかな?と思います。

長く働くならみなさんならどちらで働きますか?

コメント

りり

私なら...現在の職場のままかなあと思います。せっかく正社員で働けているので😊

ちなみに、働き方を変えようとと思われている理由を聞いてもいいですか??

• せいmama

せいmama

私の説明不足だったのですが現在は同じ時間で時給性のパート勤務です。

、先日現職場に退職したい旨を伝えたところ、同じ時間で正社員にならないかと引き止められました、、、

働き方を変えようと思ったのは、
    主人の給与が低く、また転職を繰り返しているので少しでも長い時間働ける環境の方が効率がいいのでは?
    と思ったのがきっかけです。
    朝や、帰りバタつくのであれば昼休憩自宅に戻り、家事なりできたらとおもったからです。
    B職場であれば、家から15分かからずの場所で、渋滞もありません。
    なので今より30分長く働けます。
    現在の職場は20分かからずですが朝、夕方は渋滞し、30分ほどかかります。

• 6月9日
  • せいmama

せいmama

また仕事内容が現在、自分がこうしたいと思うようなことが出来ず、なかなかやりがいを感じにくい職場です。
    B職場では自分のやりたいと思うようなことが近い内容だったのでとても魅力を感じています。

• 6月9日
うー

Bだと働いてみないとどうしても働きやすさがわからないので迷いますよね💦

でも社保は魅力的です⭐️

私のところも国保で、何かあっても傷病手当もほとんどでないし出産手当金もなかったし社保大事だなって思ってます😅