※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児の娘が反抗期で、注意しても反抗し、イライラしてしまう悩みです。甘やかし過ぎたか不安。どうしたらいいでしょうか?

3歳児の娘に対してついイラッとしてしまいます。

イヤイヤ期が過ぎて反抗期の時期に入っているのだと思います。保育園でいろんな言葉も覚え、口が達者になっているのもあり、注意したりすると反撃してくるようになりました。
その態度もふざけている感じで、ヘラヘラ笑っていたり、「ちがうわ!」「わるくないもーん!」「あっちいって!」など。
注意していても響いてない感じだし、その場だけの返事っていう感じです。
その度にイライラしてしまい、ついつい私の口調もきつくなってしまいます。
最終的に都合が悪くなれば泣いたら済むと思っている感じで。

どうしたらいいのでしょうか?
3歳児ってこんなもんですか?
甘やかしていたつもりはないけど、今までかわいいかわいいし過ぎたのかな😭😭

コメント

mamari

同じです😂自分の娘のことかと思いました笑

自分が1番じゃないと気が済まない
怒られるとパパやばぁばに逃げる
ちがうわ!こうや!あっちいって!きらい!
は日常茶飯事です😅

同じくヒートアップしてます‼️
客観的に見ると、同い歳かって、感じで言い争ってます😂😂
「ママ嫌いやー」言われたら、「ママも嫌いやー」って言い返しちゃってます🌀

冷静に…ですね……

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭😭3歳児ってこういうものなんですね!
    ヒートアップしちゃいますよね。私も3歳児と言い争いしてます(笑)
    ほんと冷静にならないとダメですね。心に余裕を持たないと!
    いっぱい怒ってしまって今日も反省です😩💧

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

3歳児悪魔という言葉があるようにうちもそんな感じでした😂冷静になれば、自分もそんな言わなくて良いのにと思うのですが実際その場ではイラッとして言い返してしまいますね💦いっぱい甘やかしてあげて良いと思いますよ〜。子供と言っても自分とは違う人であり、大人の考えを分かってもらおうなんて無理で、こうして欲しいという希望も持たないほうがまだ気がラクでした😂心の余裕が欲しいです〜笑

• ママリ

ママリ

そんな言葉があるんですか!!ならそういう時期ってことですね💦
    ほんとそうなんです。後々考えたら、あんなこと言わなくてもよかったよなぁって寝顔を見ながら反省する日々なんですけど、そのときはそんな風に考えられる余裕がないぐらいイライラしてしまって…😱
    口は達者でもまだ3歳ですもんね。心に余裕が持てるように頑張ります😣

• 6月9日

一緒です(笑)
私はそう言ってきたらじゃあいいですって言ってその場を離れます(笑)
すると泣くんですけど、そしたら泣かずにお話聞いてって言ってますね。
その時はちゃんと話聞き出すのでその繰り返しです!

mikapon

うちも同じです!
私が怒ると逆ギレして睨んできます!
調子に乗ってて泣かないと言う事聞かない時もあるのでたまに泣かす事あります!

私がよく言う事聞かないと家出てくよって言ってるのを真似して怒ると○○出てくよって言ってます!
どーぞー出てってって言って何回か玄関まで連れて行った事もあります😂
実家では、ベランダに出して鍵閉めたが…泣かず…😱