※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかわ
妊活

1年通院し、手術済み。不妊治療の検査や情報が不足。専門病院通院を検討中。不妊専門病院の方が妊娠しやすいか。

いつもお世話になってます。
病院に通院し始めて1年。その間にチョコレート嚢胞の手術もしました。未だに1度も妊娠してないです(>_<)
今、通っているのが近所の産婦人科なのですが、みなさんの不妊治療のように子宮内膜の厚さとかも見ないし…。どうなのかなぁと考え始めています。病院にいくのは基本的に生理が始まってから1回と排卵日周辺に1回と生理予定日あたりに1回のです。これって少ないですか?
手術直後、右の卵管がつまっていると言われたのに、右からの排卵でもhcg使ったりするので意味あるのかなぁとか。
手術もしたし、前回の検査から1年経つし、もう1回くらい造影とか採血とか検査しても良いんじゃないかなとかモヤモヤし始めてします。
この産婦人科で不妊治療して妊娠したって話も聞いてたし、行ってみたら先生も悪い人では無いのですか検査値とかもぜんぜん教えてくれないし。もし、妊娠したらそのまま通院できるからと思い産婦人科に通っていたのですが、そろそろ不妊専門病院に通院した方が良いのかなと思っています。
不妊専門の方が妊娠しやすいですかね?

コメント

みずきまる

産婦人科と不妊専門医とは同じ畑の中でもやってる事が結構違います。
産婦人科でも不妊の検査はしてくれますが、治療は保健の範囲でやってもらえる程度ではないでしょうか。←お医者さんによりますので断言はできません。
産婦人科のメインは名前の通りにお産です(^^)

不妊専門クリニックは妊娠する事を目的としての治療なので妊娠しやすいといえばそうだと思います。
タイミングがダメなら人工授精、それでもダメなら体外受精と治療もステップアップ出来ます。
ただ、高いです!不妊治療は保険が効かないので>_<

☺k☺li

不妊専門に行くと、どんどん検査も治療も進みますよー!!!

やっぱり専門なので、その人にあったタイミングとか薬の量とかも判断するのは上手なんじゃないかと思います😊

ちかわ

返信ありがとうございます。
検査が一通り終わってからセキソビットやクロミッド、ここ2ヶ月はゴナールエフを使ってタイミング取ってました。
体外受精まで行ってる産婦人科だったのですが、やはり専門病院の方が良いですよね。
主人も産婦人科だと一緒に来るのに抵抗あるみたいで…。
主人とも話し合いながら検討してみたいと思います。

2163

ちかわ さん
こんばんは^ - ^

私は、二人目希望で先月から不妊治療専門の病院に行き始めました。
やはり産婦人科より、専門がいいかと思いますよ(^^)
保険外の検査などがある為、金額は高いとおもいますが、気になるようであればやっぱりいろんな検査はしてみていいと思いますよ(^^)
私は、一人目から2年たつので1からいろんな検査をしましょうと先生と話してました。

右が詰まってると言われたら尚更ですよね(ーー;)
自分が気になりますよね。

良い病院が見つかるといいですね^ - ^