※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
お仕事

保育園のこども園に入れるか悩んでいます。働かなくても入園可能か知りたいです。就労証明書の提出が必要で、一時保育も考えています。下の子の保育料半額についても検討中です。

無知で大変お恥ずかしいのですが、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
私は今専業主婦です。
下の子は今年で1歳になります。
上の子が来年4月に年少で入園予定です。

家の近くの保育園が4月からこども園になるので、そこに入りたいと思ってます。
こども園は親が働いていなくても預かってもらえるんですよね?
働いてなくて第1希望で入れるんでしょうか?

10月に入園申し込み時に就労証明書を出すので
その時点では働いてないといけないのは承知しております。
働くとなると、4月までの約半年、未就園児2人を預けるのにお金がたくさんかかるのがネックで・・・💧
フルタイムは無理なのでパートでとなると、パート代がマイナスになるわ、自分が更に疲れるだけ😅
親には頼れない、就労証明書を書いてくれる知り合いがいないので、一時保育も考えてます。

働かなくても入園できるのなら、上の子が入園するまでは仕事はしないで、早くて4月か5月頃から仕事をし始めようと思ってます。
そしたら下の子の保育料半額だけで済むなと・・・。

うまく説明ができなくて申し訳ないですが、勘違いしてる部分があったら&こうしたらいいなどお手柔らかに教えていただきたいです💦

コメント

さあや

子ども園は制度上専業主婦でも入れることになっているはずですが、本当に実際入れるかは住んでる自治体によって違うかと思います。

激戦区なら入れない気がしますし…
私の市では割と入れてますが…

riri

長男が幼稚園寄りのこども園に通ってます🙌
私は専業主婦なので1号認定、
働いてる方は2号認定になります。

1号認定は幼稚園へ願書を出して入れますが、2号認定は保育園と同じように市役所へ申請して優先順位で入る園が決められるので必ず入りたいところに入れるかわかりません。
もちろん働いていないと優先順位は下がるので空きがない限り難しいです。

保育園も幼稚も激戦区の地域なので1号と2号併願してる方も多いです。
2号で希望の園に入れなかったら1号で入園し、延長保育を利用して皆さん働かれています。

また園によって1号2号の募集割合も違います。
長男のこども園はもともと幼稚園だったので8割が1号で2号の募集は2割程度です。
もとが保育園なので2号の定員が多いかな?と思いますが定員によって入りやすさも変わります。

しろくま

入園申込時に働いている必要はないと思いますよ!
4月から働きたいのであれば、求職中で申請すればいいと思います!
ただ、点数は低いと思うので入れるかはわからないですが😔

上の子は専業主婦でも入れると思いますが、下の子は働かないと入れれません…入園してから仕事探すことになりますね😊

ぼのぼの

こども園は、保育部と幼稚部があるので…上のお子さんが幼稚部(1号認定)で入園するのであれば、お母様が働いていなくても問題ないと思います。しかし、下の子は保育部(3号認定)になるので…家庭に保育できる環境がないこと(両親ともに就労している等)が前提条件になるので…働いていないと厳しいのかなと思います。
仮に上の子だけ4月に1号認定で入園させて…ママのお仕事が決まり次第、下の子も同じ園に預ける事が決まると、上の子は2号認定(保育部)に切り替えることが出来ます。

10月のお申込みの時点で必ずしも働いていないといけないことはないと思います。求職活動中で申込されてる親御さんもいらっしゃいますよ!

YY

こども園なら、
保育園組と幼稚園組があるので
幼稚園組なら働いてなくても入れますが
年少(3歳児)からが対象になると思います😄

なので下のお子様は保育園組になると思います!

10月の申し込みは4月入園ってことですよね?
それなら就労証明書ださずに
求職中で申し込めますよ!
入園から3ヶ月くらい求職期間があるはずです😄

もちろん申し込み時点で
働いてたほうが点数は上がって
入園確率は上がりますが😣

Happyピース𖤐´-

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
皆様、ご丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます🎶
あまり時間はありませんが考えます!