※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供が咳や息苦しさを訴えています。小児科で喘息ではないと言われ、薬を処方されました。元気な時と息苦しい時があるため不安です。明日は休診で心配です。

下の子酷い咳、嘔吐、ゼーゼーらお腹で息してる感じ。

けど小児科では喘息ではないとの事🤔
鼻水のカルボシステインとホクナリンテープ処方。

日中の段階ではこの症状でもすごく元気で走り回っててハイテンションで、酸素濃度低かったり喘息だったり酷い状態ならこんなに元気に走り回れないとのこと。

けど今起きてきたけど何か息が苦しそうというか、普段こんなにお腹で息してたっけ?って感じで。

明日は小児科休み。

大丈夫と言われたけど、何か不安😭

コメント

新米まま

うちの子も昼間は元気で夜中になると凄い咳で…
喘息ではないと言われ…
これが3週間続いてやっと咳止まりました!
小児科の薬はなかなか効かないですよね💦

  • ままりり

    ままりり

    花粉の時期1か月それでした😂
    酷い咳で夜何度もオエオエなってました💦
    そして今咳き込みすぎて吐きました💦
    ぐったりしてる感じですが、眠いからなのか見分けがつきにくい💦

    • 6月8日
  • 新米まま

    新米まま

    分かります💦
    うちも咳で嘔吐します…😢
    ぐったり可愛そうですね💦
    冷たいお茶より常温のお茶を
    飲ませるのがいいみたいですよ‼︎

    • 6月8日
  • ままりり

    ままりり

    いきなりいつものハイテンションになり復活しましたw
    さっきまでの腹筋使ってそうなしんどそうな呼吸と長引く咳は何だったのか💦

    今の時期暑い外と涼しい室内の温度差もこたえそうですよね💦

    • 6月8日
みー

酸素濃度低くても小さい子なら
動けます‪( ;꒳​; )‬
確かに90を切るとぐったりしますが
92とかだとうちの子は走ったりできます😂😂🙌

お腹で息をしてるとのことですが
鎖骨の付け根当たりは呼吸する度
凹んだりしませんか😭??

痰が絡むとゼェゼェ聞こえることも
ありますが胸に耳当てたときに
笛のような音とかないですかね😭?

小児科休みだと不安ですよね😓

  • ままりり

    ままりり

    そうなんですね💦
    かかりつけなのですが下の子2回入院してるので、何かもう色々不安で💧

    鎖骨は全然大丈夫です!
    本当おなか、へそらへんでいつもより吐くのが強いというか、こんな一生懸命呼吸してたっけ?って感じで。

    笛のような音はないです👀
    今寝ました🥺

    • 6月8日
  • みー

    みー

    うちも喘息持ちで入退院繰り返してるので
    不安な気持ちわかります😭😭

    呼吸がしにくいんでしょうね😭
    今寝れてるなら良かったです😭♡

    • 6月8日
  • ままりり

    ままりり

    今突然いつものテンションになりハイテンションに復活しましたw
    さっきまでのしんどそうな感じは何だったのか💦

    入院繰り返してるともう咳の度にいろんなこと想定しますよね😭
    上の子は今回はお預かりとファミサポ使うか、また一緒に入院すべきかとか💦

    • 6月8日
  • みー

    みー

    あら😂でも元気があることは
    良いことです🤣🤣💕
    お母さんは大変ですが…😂😂

    本当入院大変ですよね💦
    毎回入院セット持って受診するので
    先生や看護師さんに笑われます😂w

    • 6月8日
まぁむ

違ったらスミマセン🙇‍♀️💦

うちの息子は去年マイコプラズマ肺炎(早めの処置のお陰か肺炎まではいきませんでした)になりましたが、日中はあまり咳は出ないけど、夕方以降から朝方にかけては咳が酷く、咳の腹圧のせいで吐き戻しもしてしまうほどでした💦

マイコプラズマ肺炎は検査しても反応が出にくいようで、かかりつけの小児科では普通の風邪と言われ、同じく風邪薬やホクナリンテープだけでした。。

同じクラスの仲良しなお友達が1ヶ月くらい前から母子共に咳していて、夕方から咳止まらないほどひどくなり他の少し大きめの病院にいき血液検査やレントゲンしたらマイコプラズマ肺炎と診断されたので、それを聞いて早めにその病院へいき検査して診断つきました。
専用の抗生剤の薬飲むとだいぶ咳も落ち着きました✨

因みに、うちの子は咳と咳による嘔吐だけで、他に症状はなくとっても元気でした!

RSとか色々な病気もあると思うので、全く違うかもしれませんが…
日中おちついていて、夕方以降から酷くなるようであれば…
参考までに🤗

そして今うちの園でもマイコプラズマ肺炎が数人でています💦

  • ままりり

    ままりり

    さっきまですごくぐったりしてたのに、今いきなり復活していつものテンションになりました🤣

    ほっとしたと共に、さっきまでの息のしんどそうなのは何だったのか💦

    過去にRSと気管支炎で入院もしてるので、尚更不安で💦

    肺炎だと小児科ではわからないんですよね😭

    過去に入院した時は2回とも高熱もセットだったので、今回は復活してくれる事願います💧

    • 6月8日
  • まぁむ

    まぁむ

    あら✨良くなったのなら安心して寝れますね🤗

    過去にRSやらで入院経験もあるんですね😣💦
    うちはしょっちゅう高熱や鼻水咳の風邪だらけだったので、もしかしたら何か経験しているのかもだけど、診断名がいつもなくて分からず💦

    子供の風邪ってほんと分からないし怖いですよね😣💦

    でもハムさんも安心できたようで良かったです☺️
    ゆっくり休んでくださいね🤗✨

    • 6月8日