※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が成長しており、言葉や模倣について悩んでいます。他の方は積極的に教えているのか、自然に身につくものなのか気になっています。

1歳3ヶ月の息子がいます👶

まだ言葉は出なくて、最近ママっぽいことを言うようになりました!

模倣も全然しなくて、やっとパチパチだけしてくれます☺️
バイバイって言うと私がいなくなるのがわかるみたいで
泣きそうな顔になるのでバイバイはあまり言ってません😂

早産だったこともあるのかもしれませんが
割と成長はゆっくりスピードだと思います!
でも目も合うしニコニコしてるし、こっちの言葉を少しは理解してると思うので障害ではないと勝手に思ってるんですが🤣
みなさんは言葉とか、真似っことかは積極的に教えてますか?
自然と覚えていくものなのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

自然に覚えていくと思います☺️
それくらいゆったりした気持ちで育てられたほうが、ママも息子さんも穏やかに過ごせると思いますし
息子さんのペースでちゃんと成長していくと思うので✨
毎日続けてること(いただきますで手を合わせるとか、絵本読む前にパチパチしたりとか)は自然に覚えていくいくかな?と思います🌟

• りのあ

りのあ

自然に覚えていくんですね☺️
    私がマイペースすぎて、あえて熱心に教えたりしてないので、それがダメかなぁと思ったんですけど、自然に覚えると聞いて安心しました🤣💓
    絵本読んだり、うまくできたらパチパチしたりいただきますなどの挨拶は継続してやっていこうと思います!ありがとうございます😍

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ママの考え方すごく素敵だと思います👏
    なんとなく周りと比べて焦ったりしがちなので見習います!

うちの子はパチパチできるようになってから「いただきます」の時に「パチパチだよー」って言ったらやるようになって、今は「いただきますしてー」って言うと自分からパチパチしてます😂
    本当はパッチンって1回にしてほしいんですけど、なんとなくわかってるんだなってことで合格です笑
    ママが自然にしてることを見て、こういう時はこうやってするんだなってわかって、ある日突然やるようになると思います✨
    これからの成長も楽しみですね☺️

• 6月8日
  • りのあ

りのあ

ありがとうございます🥺❤️
    周りと比べちゃいますよね〜とりあえず少しづつでも成長してれば良しですよね🤣❤️

なるほど!確かにそれだと覚えやすいですね😍想像しただけで可愛いです🤤❤️ちゃんとわかってますね☺全然合格ですよ〜💮
    意外とママの事見てますよね☺バイバイはしないけど、私が引き出し開けるのとか見るとそうゆうのはすぐに真似します🤣
    これからの成長も楽しみです💓色々と聞けて安心しました!ありがとうございます😍

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

そんなに教えてないです!
最近勝手に真似っこしてきて、気付いたらやってるって感じが多いです☺️
テレビの言葉や動きを真似したり、こっちが言う言葉を繰り返したり、動きを真似してきます🤣笑
まだ意味も分かってないだろうし、はっきり発音出来ないので何言ってるか分からないことがほとんどですが笑
バイバイは完全に覚えたみたいで人とバイバイする時にいつもやります!

• りのあ

りのあ

勝手に真似っこしてくれるんですね😍きっとやる気になればうちの子もやってくれるはずですね🤣✨
    バイバイいいですね🥺よく外で周りの人がバイバイってしてくれるんですが、息子がバイバイ出来ないから無視してるみたいな感じになっちゃって気まずくて😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物とか物の名前は〜だよって教えてますが、自分からよく真似してきます!
    娘も知らない人には人見知りするので、しないことがよくあります😂
    話したり、何か出来るようになると嬉しいし楽しみですよね❣️
    のんびり見守っていきたいですね✨

• 6月9日
  • りのあ

りのあ

自分から真似っ子してくれるのいいですね😍
    確かに人見知りの子だとそうなりますよね!案外うちだけじゃないのかもと思うと安心しました😳💓
    そうですね!言葉が話せるようになるとより可愛いですよね❣️これからもマイペースに見守っていきます💓ありがとうございます☺✨

• 6月9日
ひみ

日常生活の中で、目に入ったものや食べてるものなど、これは○○だよ、○○があるねなど言っていたら、次第にそれを見て○○!って言うようになってきましたよ💡
最近は真似っこし始めたので、単語とかは私が言った後に真似して言ったりします😊
本人のやる気があるときは、ですが😅
自然と覚えていくんでしょうけど、家族の会話やこどもへの話しかけが多いほうが、少しは早いんじゃないかな~と思います😊

• りのあ

りのあ

食べ物とか単語を言うのいいですね☺️❤️美味しいね〜とかしか言ってないので単語も言ってみます😍
    確かに沢山話しかけて言葉を聞く機会があった方が早く覚えそうですね💓やってみます✨ありがとうございます😆

• 6月8日