※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
家事・料理

パンの艶出しには、何を塗ってますか?今日卵と牛乳あわしたもの塗ったら…

パンの艶出しには、何を塗ってますか?
今日卵と牛乳あわしたもの塗ったら、焼き上がり色がまばらな感じで、、(^_^;)

コメント

また回答しちゃってすみません💦

焼き色がまばらになるのは卵と牛乳がしっかり混ざり合ってなかったか、パンを天板いっぱいに並べすぎてることも原因になったりします。

画像は卵+牛乳を塗ったときの物です。
シリコン刷毛だとムラになりやすいので塗り方も慣れが必要かな〜とも思います。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます(^o^)
    どちらの原因もありえるかも(^_^;)
    一応卵と牛乳混ぜてから、こし器で濾してから塗ったんですが、塗る前にもう一度混ぜたほうが良かったのかな〜

天板にいっぱいってのもムラの原因になるんですね、、
    私は今シリコンハケつかってますが、あれって塗る前に余分な液を器のフチで落としてから塗ってますか?
    ちなみに塗るときはハケを寝かせて塗りますか?立てて塗りますか?

• 6月8日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

お見苦しいですが、こんな感じです(^_^;)

• 6月8日

退会ユーザー

液はあまりしごかない方がいいってプロの方が言ってたのでちょっと垂れちゃいますがゆっくり優しくって感じで塗ってます。

液は綺麗にぬれてると思います🍞❤️
    パンが大きいから違いがよく分かるように見えるのかも。小さく丸めて焼くとムラがあまり目立たなくなると思います。

家庭用のオーブンって色々癖みたいなのがあるのでレシピ通りに綺麗に焼き色つけるの難しいですよね💦

• 6月8日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

しごきすぎも良くないんですね。。
    今日塗るとき、塗りムラあったら嫌だから、何回も液につけて塗っちゃいましたが、それも良くないのかもしれないですね😅
    なかなか難しいですね、、にゃんこさんのはプロみたいです!
    また次はこの点気をつけてやってみます(^o^)

• 6月8日

退会ユーザー

シリコン刷毛は生地に当たりが強すぎるので液で滑りをよくしてた方が良いようです。
    私も液がなくなるまで2〜3回は塗ってますよ🤗

作ってたら自分なりのコツがわかってくるので、ちょっとずつ上達していくのも楽しみのひとつで気楽に作るのがいちばんですね💕

• 6月8日