※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぱん
ココロ・悩み

小学校のお母さんたちとの関係に悩んでいます。会話に入るべきか、緊張してしまうことや落ち込んでしまうことがあります。お迎えの際に1年間顔を合わせる予定です。

小学校の近所のお母さん方について、悩んでいます。
今年娘が小学校1年生になり、下校の際は近所のお母さん9人で2人1組になり毎日下校当番をしています。
途中の場所で7人で帰りを待つんですが、その間の会話や3人のお母さんはグループになっていて、性格も色々と細かいです😅1人の方の悪口もたまに話しています。
たぶん、私も好かれていないと思います。
その際は、会話に入った方がいいのでしょうか?
シカトするよりも笑顔で話を聞くようにしていますが、邪魔なのかなと思ったり、そもそも会話に入らない方がいいのか。
また、そのお母さん方3人と話すと緊張する為、私の話をしてしまい😔相槌もうまくできません。
他の5人の方とは平気なのですが。
4月から毎日続いていて、当番は一旦今週で終わるのですが、1年間はお迎えの際は顔を合わせると思います。
話がまとまらず、すみません🙏
お迎え後の夕方はいつも落ち込んでしまいます😔

コメント

ぐーたらmama

その3人グループの方達の近くに行かない様にしたらどうでしょう??
仲良くなり過ぎるのも嫌なので私は近づかないし、挨拶して、話しかけられたら話すくらいですね。

• くろぱん

くろぱん

返信ありがとうございます😊
    近くに行かなくていいですかね。待っている場所は狭くて道路もあるので、離れるのも難しそうです。
    確かに仲良くなっても逆に悪口言われそうですし、話しかけられたら、話すようにします。
    なんだか小学校に入ってから色々と気を使って疲れます😔

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私なら人の悪口を言う様な人とは関わりたくないので挨拶程度で少し離れた所に居るようにします。

• くろぱん

くろぱん

返信ありがとうございます😊
    私も人の悪口を言う人は苦手です。ましてや親のみならず、子供に罪はないのに子供同士も関わらせたくないと話していて💦びっくりです。
    少しその方をかばってしまい、それで嫌われたかもです😞挨拶だけして、下の子を連れているので世話をしてようと思います。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

えーそんな当番があるんですか、、、😣😣

• くろぱん

くろぱん

面倒ですよね😣
    田舎なので、シルバーさんがいないので親がやらなきゃいけなくて。9月や1月にも少し当番あります。そろそろ子供達で帰ってきて欲しいです。。

• 6月8日