※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薔薇80
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の予防接種について、任意の接種を受けるか悩んでいます。全て受けるつもりでしたが、任意を受けない人もいると聞き、理由を知りたいです。

2ヶ月になる女の子を育ててます!
予防接種デビューをするのですが皆さん任意も全て受けてますか?全て受けるつもりでいたのですがやはり任意は受けない人もいるときいて急に悩んでしまいましたf^_^;
子供が大変な思いを少しでもしないようにと思って全て受けるつもりだったのですが任意はこれを受けないよというかたは理由とか何かありますか?教えてください!!

コメント

いせまま

すべて受けてますよ☺!

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます♡やはり全て受けてるんですね!!よかったです>_<

• 9月10日
ぐぅママ

全て受けています(*^_^*)

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます!!
    かえずに全て受けようと思います!!

• 9月10日
あーちゃん

うちも全て受けています😊

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます!!しない人がいるときいて何かはしなくても大丈夫なのか?と疑問に思ってしまいましたf^_^;

• 9月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは保育園に入れる予定は今のところないので任意悩んでいましたが、知り合いのお子さんがロタで苦しい思いをしたみたいなので、全て受けることにしました*\(^o^)/*
    全て定期にしてくれたらいいのに、、なんて笑

ちなみにロタは1価です!

• 9月10日
  • 薔薇80

薔薇80

私も保育園に入れる予定はないので任意って言われると悩みますよねf^_^;
    確かに全て定期にしてくれたら悩む事もないのにですねf^_^;
    でも周りにきつい思いをした方がいるとしてあげないとなって思いますよね!!

• 9月10日
薔薇80

ちなみにロタは1価と5価があり回数も違いますが皆さんどちらにされましたか?
私は今のところ1価の2回を受ける予定にしています!

👩♡👨mama

全て受けてます^_^

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます♡全て受けようと思います(*^^*)

• 9月10日

全て受ける予定です♡
ロタは回数の少ない方にしました😊

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます♡
    私もロタは2回の方にしました!!

• 9月10日
まさこ

うちも先月から予防接種始めました💡
今の所、ロタ、B型肝炎は受けます💡
ロタは先月から、B型肝炎は10月から任意→定期に入りますが推奨通りにしょうと思ってます。

ロタは通っている小児科が2回の分なので1価です。

• 薔薇80

薔薇80

B肝は10月から定期になりますよね!
    なので私は10月からしようと思ってます(*^^*)ロタはなぜ2回法と3回法があるのでしょうね>_<悩む種です笑

• 9月10日
  • まさこ

まさこ

なんででしょうね💦
    うちが通っている所は1価しかないので、病院で聞いてみてもいいかもしれないですね。
    B型肝炎も2種類あるみたいです💡
    うちは一般的なビームゲンと言うのを打ちます。

• 9月10日
  • 薔薇80

薔薇80

そうなのですね!!
    私が行こうとしてる小児科にきいたところロタはどちらもあるとのことで受けてる方は2回法、3回法と半々だそうです!>_<笑
    B肝も2種類あるのですか(*_*)また悩みの種が笑

• 9月10日
さとmama

全て受けました。
ロタは3回のにしました!
防げるものは全て防ぎたいので(*∩ω∩)

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございました!!やはり3回法にすると2回法よりも防げるんでしょうか?

• 9月10日
  • さとmama

さとmama

今のところは然程大差はないみたいですが、ロタウィルス5種類をカバーしてるのがロタテックと聞きました。
    ロタリックスは5種類の中でも特に流行して重症化しやすいウイルスを弱毒化したやつらしいです。
    ただ、この一種類でも他の4種類にも有効みたいです。

ロタの免疫を長い事持たせる為にも3回のロタテックにしました♪

• 9月10日
  • 薔薇80

薔薇80

そうなのですね>_<
    すごくよくわかる説明で小児科の人に聞いてもよくわからない返答だったので助かります(*^^*)またちゃんと考えて答え出そうと思います!!

• 9月10日
mima

任意のものは必要ないかな?副反応も怖いし。と思い、ロタはうたずB型肝炎は10月になってからにしようと思っていました。
2ヶ月の予防接種はロタを打たなかったんですが年末2泊ででかけることもあり、悩みに悩んな末打つのをやめたのに3ヶ月の予防接種時にやっぱりロタを打ちました。1価です。
こればかりはまわりが〜どうこうではなく、親の価値観ですのでご主人と一緒に話し合われた方がよいと思います。
うちの主人は任意は必要ないと言ってましたが、勝手にロタ打っちゃいましたけどね 笑

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます!
    任意とうたってると悩みますよね>_<
    確かに副反応が怖いですよね(*_*)
    最終的には旦那とも話し合って決めようと思います!!
    好きにしていいよと言われそうですがf^_^;笑

• 9月10日
  • mima

mima

うちも好きにしていいよ!あなたが決めていいよ!と言われました>_<
    そこで、あなたも親だし予防接種について調べて意見をください!と言ったところ、ちゃんと調べて意見をくれました^ ^
    薔薇80さんの行く病院はロタウイルス1価か5価か選べるんですか??
    わたしのところは1価しかありませんでしたよ〜。

• 9月10日
  • 薔薇80

薔薇80

やはり男の人ってそんな感じですよねf^_^;
    私も聞いてみようと思います笑
    私の行く小児科に確認したところどちらもあるとのことでどちらも半々ぐらい受けてるそうで尚更また悩みだしたのです笑

• 9月10日
r☆mama

わたしも全部受けるつもりです(^^)
ただ、今年のインフルは月齢的に厳しいかな?て感じで、また小児科で相談するつもりです。
だいぶ先の話ですが、子宮がん?のワクチンは打たないって言っている友達が私の周りは多いです。
ロタはかかった小児科が2回接種のみのところだったので、それ受けました(^^)

• 薔薇80

薔薇80

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    私も今日うけてきました!!
    任意も含めてデビューしました!!
    B肝は10月にしようと思います(≧∇≦)
    インフルエンザのは何ヶ月からうけられるのでしょうか>_<

• 9月10日
a.m.i.

全部受けています(^^)
ロタは掛かっている小児科が2回のみだったので2回接種のやつです!!!
B型肝炎はまだ受けてませんが10月になって定期になったらすぐ受けに行く予定です(///∇///)

• 薔薇80

薔薇80

ロタは2回法だけの小児科が多いですね〜!
    私は今日行ってきましたが二つともある小児科でして2回法のにしました( ´ ▽ ` )ノ

• 9月10日
いおりϻ੨ო੨

まさに,今予防接種
をしてきました‼︎😁

任意のやつしました‼︎
姉にもした方がいいと
言われたので୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 薔薇80

薔薇80

やはり任意のやつでもしてないよりしてたほうがいいですもんね!!!

• 9月10日