※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の田舎在住女性が、私立受験について相談します。公立小学校からの進学では、3から5割が私立・国立受験。友人の地域では7割が受験し、公立中学の学力レベルに不安を感じています。受験者の割合や理由について知りたいです。

中学私立受験について

都内ですが、23区外の東京の田舎在住です。

ですが、学区周辺の公立小学校からの中学に進学の際
3から5割は私立、国立受験するようです

私自身東京以外の首都圏出身ですが
中学受験する人は1割いないくらいでした。
大体その一割も頭が良い子がって感じでした。
(時代かもですが💦)

23区内の友人の地域は7割受験すると言っていてびっくりしました(特にセレブな地域てばないです)

学年の半分が受験するってことは頭が良いから受験するってわけではないですよね?

中学受験を考えてなかったのですが、

うちの地域の公立の中学微妙なのかなー
半分がいなくなるって、公立中学の学力的なレベルは
下がらないのかな?とか不安になりました。

でも、受験するとしたら小学校からそれなりに勉強したりするってことですよね?

受験についてや公立、私立ともに都内の中学事情に無知で
みなさんの周りの状況を教えていただきたいです。

みなさんの周りはどのくらい受験されてますか?

また、私立受験された方がいらっしゃいましたら理由を教えていただけたらと思います。

コメント

ぽんぽこ

都内の中受大手塾で働いていました✋

仰る通り、高い学力の仲間と切磋琢磨して東大に!という目的に加えて
公立よりも(言い方は悪いですが)余裕のある家庭出身の友達と触れ合ってほしい
高校受験や、大学附属なら大学受験も無しにして趣味に没頭させたい
など、理由は多様化していると思います😊
また、都立高校入試は内申点で実技4教科(技術家庭、音楽、体育、美術)が他5教科の2倍で計算されるので、体育が苦手な子に高校受験させたくないから…なんて方もいました。
ただ、四谷大塚の偏差値で45より上を目指す場合は塾必須だと思います💦

中学は公私に関わらず、色んな理由で荒れたり荒れなかったりすると思います😅
学年によっても違いますし…。
危うい場合は小学校高学年でだいたい分かると思いますので、そこから入れる私立に!というのもアリかとは思います✋
そこで良い成績をとれば、指定校推薦でそれなりの大学に入れる可能性もありますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます!!
    やはり今は私立=勉強ができるからってわけではないんですね!
    私の地元が有名私立校以外は高校も公立の方が頭が良く私立=滑り止めみたいな感じで、
    すっごく頭がいいわけでもなければ、私立にいく理由って🤔という思いがありましたが、今はメリットがいろいろあるってことがわかりました!
    あとは本人の向き不向きもあるかと思うので本人の成長を見ながら見極めていこうと思います😄

• 6月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

今の都内の私立は、もちろん塾なしで東大を目指す!みたいなところもありますが、学校によっては職場体験があったり海外大学進学に強かったり、調べてみるとワクワクしますよ✨
    息子さんにピッタリの学校が見つかりますように😊

• 6月9日
ひろ

23区内ですが、うちの区は、本当に小学校の学区次第ですね😅
うちはお隣が中学受験で有名な学区で9割くらいの受験率ですが、うちは1割2割くらいじゃないかな?と思います😂
でも学区の中学はそのお隣の学区と一緒になって区内トップです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるんですね!!
    周りが公立行くような地域なら頭良い子も公立に進むだろうし、中学のレベルもさがらなさそうですよね!
    地域次第ってのがわかりました😊
    ありがとうございます!

• 6月9日

23区出身で、兄弟全員中学受験しました!

私の区は特に教育熱心な親御さんが多かった区なのもあり、早い子は小3、遅くても小5に入る直前には塾通ってました。ちなみに千葉よりの23区に住んでいる同い年のいとこの学校は中学受験するのはクラスの2割くらいと言ってました。なので、周りが中学受験モードになってうちも塾通わせなきゃ!とか受けさせるだけ受けさせようみたいな親御さんもいれば、クラスの子が受験するから私もしたいみたいな影響で受けてる子も居たので、区や学校にもよるのかなーと思います。

ちなみに私の時は特に中学受験する子が多い学年だったらしく、6年生の後半受験勉強で休んでる子も多かったですし、5年生の頭ら辺に今頑張るか、中学生になってから頑張るかみたいな感じで先生から説明されました💧それで、今やっちゃった方がいいって子が多かったですね。親からしたら公立=いじめとか、結構学力の格差が激しいらしく、都内なら人数も多い分先生も当たりハズレで熱心に向き合ってもらえるかもらえないかみたいな不安もあったらしく、子供がその気なら中学受験させて6年間の保証を選んだ方がいいと思ったから賛成したって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らなさん
    コメントありがとうございます!やっぱり地域差はあるみたいですね!
    確かに私立受験多い地域は高学年で休む子が多くなりそうですね💦
    確かに頑張るタイミングが違うって話ですよね。小学校でがんばれる子もいれば中学から成績伸びる子もいますし、
    子供の成長を見ながら向き不向きを考えて選択しようと思います😀

• 6月9日

私立中学受験に関しては、
地域差や校区の差が激しいかなと思います。
確か都内全体の中学受験率は4〜5人に1人の割合と見たことがあるので、
全体的に見ればそこまで高くないはずですよ!

ちなみに私は東京の隣県が地元で、
中学までは公立、高校は私立中高一貫校に高入枠で入学したので、
一応公立も私立も雰囲気は分かりますが、
どちらも一長一短あり、必ずしも私立の方が良いというわけでもないなと感じました。
お子さんの性格によって、公立向きの子と私立向きの子がいるので、
よく見極めてあげることが大事かなと思います。

私自身の話ですが、
父が良い校区を選んで家を買ってくれたので、
公立中学校でも荒れている子は少なく、落ち着いた校風でしたし、
先生方も熱心な先生が多く集まり、
勉強だけでなく、部活や学校行事も活発で、とても良い学校でしたよ!
都心からは1時間以上離れた田舎町でしたが、
地元の同級生の半数以上の子は大卒ですし、
早慶marchなどの有名私立大学や国立大学へ進んだ子もたくさんいました。
逆に、隣の校区はテレビでも報道された少年事件を起こしていたりもして、
校区が違うだけでかなり雰囲気が変わることを実感しましたね。
実際に、近隣の校区が荒れていたため、私が通っていた中学に越境して通っている子もいたくらいです。

私立でも、私が入学した学校は、
一応進学校ではありましたが、教師や授業の質がイマイチで、
学校の授業を当てにせず、結局予備校に通って自分で勉強している子も多かったです。
私立でも経営状況が良くないと、良い先生がなかなか集まりません。
先生の非常勤率も高くなります。
学校行事や部活動もあまり活発ではありませんでした。

ただ、中学生のうちから大学受験を見据えて勉強できるのは、
私立中学の大きなメリットではあります!
教育熱心な家庭で育った、価値観の近い子たちが集まりやすいので、
6年を通して濃い友達関係を築くことができ、一生の友達ができる可能性も高いです!

私立も公立も、どちらもメリットデメリットはあると思いますよ!
私立へ行くにはとてもお金がかかるので、
お子さんの性格的に私立一貫教育が向いていそうか、
目指す学校が大金を払える価値のある学校かどうかを、
しっかり見極めることが大切かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身高校が公立の方がレベルの高い地域出身で、兄弟もみんな小中高公立、大学も国立で、友人も有名大に行った子たちはみんな公立出身の子が多く、周りのお母さんから中学受験の話を聞いて、びっくりした感じでした💦
    学校や地域でやっぱり雰囲気が全然違うようですね😅
    そうなんですよね。価値のある学校かが重要ですよね。
    子供に向いてるかももちろんですが、ただそこを卒業しただけーってなって公立でてもたいして変わらないってなるとお金かける意味もない気がしますしね。
    本人の成長をみながら本人に合うような選択をしていこうと思います

• 6月9日

退会ユーザー

東京は昔からある名門の私立の学校が多いことや、
    有名私立大学の附属校があること、
    過去に学校群制度の影響で都立の人気が落ちてしまったことから、
    教育熱心で金銭的に余裕のある家庭は私立中学受験をすることが多いようです!

ただ、今は都立高校の人気も実績も復活しているので、
    必ずしも私立じゃないと良い大学へ行けない、ということは全くないですよ!
    どちらへ行っても本人の努力次第だと思います!

私は逆に、大学へ入ってから、
    地方出身の子たちの進学校=公立で、私立は滑り止め、というイメージの強さに驚きましたね💦
    首都圏は進学校に公立、私立は関係なく、
    どちらもレベルの高い学校がたくさんあったので!

逆に言えば、
    首都圏は私立、公立、国立問わず、
    良い学校がたくさんあるので、
    子どもたちが自分に合った学校を選べる選択肢が多いことが魅力だと思います!

• 6月9日
ユウ

私立中学行きました😊大阪ですが💦

私の場合、音楽の道へ進むとある程度決まっていたので、高校や大学でその道に進める学校を母が説明会やプレ的なやつに連れて回ってました😅
そこで出会った部活に一目惚れし、そこ一択で受験です😊
ただし偏差値が高いわけではないので、受験勉強はさほどしてないです💦学校の授業を真面目に聞いてたくらいでした😣

うちは1割くらいが私立中学へ進んでましたね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一割だったんですね!
    確かに、ユウさんみたいに目的があって目指したい道があるなら私立受験ありですね!
    ありがとうございます!参考になりました😊

• 6月9日