※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
産婦人科・小児科

来週の胎児スクリーニング+健診は腹部エコーですか?膣健診ですか?お腹が張る感じがある場合、それを申告したら膣健診で診られますか?病院によって異なるかもしれませんが、教えていただけますか?

胎児スクリーニング+健診 を来週産婦人科で受けるのですが腹部エコーなのでしょうか?それとも膣健診なのでしょうか??
それと、たまにお腹が張るような突っぱってる感じがあるのですがそれを申告したら膣健診で診られますか??
病院によって様々だとは思うのですが教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ

私も同じ頃、胎児スクリーニングしました。
お腹のエコーでした。
膣エコーはやらなかったです!
ただ、お腹が張る旨を伝えたら膣エコーもされるかもですね💦

• 🤎

🤎

時間かかるんですかね??
    お腹張ってる状態で膣健診されるんでしょうか… 痛いんですかねやっぱり💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーしてくれた技師さんベテランの方でかなり手早くやってくれましたがそれでも全身をエコーでチェックするのでけっこう時間はかかりました💦20〜30分くらいだったかな、、、、

痛いの心配ですよね💦
    しかし、お腹の張りも心配だと思うので、、😔しっかりチェックしてもらったほうが良いと思います✨💦
    先生に、痛いのが心配ですって素直に伝えてみても良いかもです‼️

• 6月8日
  • 🤎

🤎

そ、そうなんですね そんな時間かかるんですか…

ありがとうございます😭
    膣健診痛くて嫌なんですけどそれよりも赤ちゃん何かあったら嫌なので正直に言おうと思います!

• 6月8日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

スクリーニングに関しては腹部エコーだと思います!

中期で子宮頸管長図られましたがその時もわたしは腹部エコーでした!

• 🤎

🤎

そうなんですね!
    できれば全部腹部エコーで終わらせてほしいです💦

• 6月8日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

たまにお腹張るって行っても
    そこまで気にしない先生は
    めちゃくちゃ痛くなったりしたら来てねーぐらいの感じみたいです😂
    どんな先生かにもよりますが…!

スクリーニング自体は
    15分ほど腹部エコーでじっくり見るって感じなので…☺️
    相当危機的な状況じゃないと
    スクリーニング以上の検査があることはないと思います!

突っ張りくらいだったら
    お腹大きくなってるからねーで終わりそうな気がします☺️

• 6月8日
  • 🤎

🤎

気にしない先生もそれはそれで不安だなって思ってしまう私はわがままですね💦笑

15分!!先生と病院によって変わるんですね!来週がドキドキです…
    その検査で、切迫早産とかそういうのが分かるんでしょうか?

• 6月8日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

わたしの担当の先生は子宮頸管長が十分なことを調べた上で「こうなった時がやばい、こうなったら連絡して」と詳しく言ってくれる先生だったので安心しましたが
    ママリで投稿見てると
    結構そういう大丈夫!大丈夫!系の先生もいたのでビックリしました(笑)

わかると思います!
    わたしも中期スクリーニングで子宮頸管長測って
    長さ十分だったので
    切迫の気配は全くないから
    普通に過ごして大丈夫ですって言われました☺️

• 6月8日
ドラ

私の行ったところは、中期のスクリーニング検査は、腹部エコーでしたよ!
脳や心臓など、臓器や骨など、細かくみてもらいました。

私が子宮頸管短いと言われてるんですといったら、別の診察室に移動して、下からみてもらいました。

ただ、スクリーニング+検診だったら、膣エコーもあるかもですね。

お腹張ってる頻度がたかいと、子宮頸管短くなるひとも多いみたいで、子宮頸管は、膣エコーでみるから、見られる可能性もあります。

• 🤎

🤎

時間とかもやっぱり30分くらいかかりましたか?

そうなんですね… 頻度は高くは無いんですけど便秘とかでもお腹張るみたいで それなのかなぁって勝手に思ったりしてます💦

• 6月8日
  • ドラ

ドラ

紹介状もって、大きな病院のスクリーニング検査にいったのですが、30分程と言われましたが、40分以上じっくりみてくれて、3Dエコーの顔の写真も何枚も撮ってくれました。

子宮頸管測るとき、別室いったりで、1時間ちょいかかりました。

違う日に行った、同じ病院の人は、スクリーニング専用の先生が、出産要因で病棟いってて、かなり待たされたと言ってました。

ちなみに私は、子宮頸管短くなってて、10mmになったので、そのまま大きな病院で、翌日から管理入院することになり、PCR検査したり、色んな手続きが必要になり、2時間以上かかりました(*_*)

私も便秘の時は、かなりお腹張って、お腹痛くなります。なので、便秘の薬を出してもらってます。

• 6月8日