※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

息子が保育園でお昼寝中にパンツでおもらしをしてしまい、担任から連絡がありました。お帳面にはその事実が書かれておらず、保育園では詳細は伝えない方針のようです。

今日お迎えに行ったら
担任(新卒の先生)が出てきて息子くん今日お兄さんパンツでお昼寝してしまって、起きた時はお布団濡れてなかったんですけどその後すぐおもらししてしまい、お着替えしました。と連絡を受けました。

まだトイトレ中でお兄さんパンツは時間を決めて履いているいのでお兄さんパンツでお昼寝した事に驚いてしまい、
〝お昼寝はオムツでお願いしているのですが…〟と伝えたら複数担任という事もあり、息子の担当の先生を呼んできてくれました。

〝お母さんごめんねー。いつもはオムツでお昼寝してるんだけど今日はお昼寝前にトイレ行くの忘れてたみたいでそのままお昼寝してしまったんだけどお昼寝後もお布団濡れてなくてトイレ行こうか〜って時に出てしまって〜〟って言われました。

忘れてしまうのは人間だから仕方ないと理解してるし
そこをモヤモヤしているのではなく、

お帳面に、お昼寝をパンツでしてしまった事は書いておらず、一回目にトイレ誘った時はお兄さんパンツも濡れていなくて成功し、2回目トイレ誘った時に濡れてしまったと書いてあったので

お帳面だけだったらお昼寝をパンツでした事は知らないままでした。

たまたま新卒の先生から聞けたから事実が分かったけど
少しモヤモヤしてしまいました。

保育園はお帳面は簡潔に書き、詳しい経緯は伝えないのでしょうか?

コメント

ひい

補足です。

担当の先生は持声が大きく、
他の保護者まで内容が筒抜けなので、傍から見れば私がクレームを言っているように感じ、今日は他の保護者からジロジロ見られたので気分悪いです…😭😭

まぬーる

連絡帳は昼寝中に書くので、
寝る前までの時点での事を書きます。昼寝明けにわかった事は時差があって当然ですよ!

だから、書いていないからこそ、口頭でフォローしたのですよ〜✨

声が大きいのは仕方ないけど、いい人っぽくないですか?新卒のあとに自分もフォローに来たんだから☺

• まぬーる

まぬーる

つまり、布パンに誰も気づかず寝てしまった。でも昼寝中は出ずにもった!すごいじゃないですか!!

• 6月8日
  • ひい

ひい

いや、2回目におもらししたのはお昼寝後の事です!

補足して書いたと言うより
    お昼寝後に書いたような感じでした!

新人の先生が担当の先生に聞きに行ったから新人では対応出来ないと思ったから来てくれたんだと思います💦

• 6月8日
  • ひい

ひい

猫村さん、凄く前向きというかプラス思考で尊敬します!!

私はなんだかモヤモヤしてしまって…

• 6月8日
  • まぬーる

まぬーる

まあ…保育関係者でもあるんですけど、新卒や頭の足りない保育士は、誰が布パンで寝るのか、紙パンツで寝るのか把握できないこともありますからねぇ。。。

2回目のおもらしだったのですね。そこにいちいち超マイナスなことは文字に残すのは、あとから見返した時に保護者もこちらも良い気分にはなりませんので、起きたその日その時に、面と向かってコミュニケーションを図るのは普通だなと感じています。

連絡帳が全てではないから、新卒もありのまま喋ったんだと思うのと、
    おむつでお願いしているのになんで?と聞いてもいただけましたし、その保護者の気持ちを新卒なりに察して、リーダーを連れてきたのは間違いない対応だったと思いますよ✨

この先、布パンでもバンバン寝ると思いますけど、漏れ放題にはなったりもします💦

なんとなくの、予想ですが、
    昼寝前にトイレに行ったけどそのときに紙に変えずにズボンかパジャマをはいてねたから、誰も気づかず、昼寝時間(2時間程度)は排尿することなく、なんとかもったんじゃないですか?

そのくらいまでいけば、お子さんはあともう少しでもしかすると、昼寝のおむつも外れる人なんだろうし、あまり気になさらないほうがいいですよ!

• 6月8日
  • まぬーる

まぬーる

大事な事は口頭で対応します!新卒からも他のものからも、誠意を感じませんか?

• 6月8日
  • ひい

ひい

担当の先生は私に気付いて来てくれたと言うより、呼びに行ったから来てくれただけですよ!

わざわざ先生から来てくれたなら私もここまでは思わなかったと思います。

新人の先生も、もしかしたら伝えてなかったかもしれないですし。

• 6月8日
  • まぬーる

まぬーる

新卒がおそらく、頼まれてかな、連絡事項を伝えたけど、保護者が納得できなかった様子だったので他のを呼んできた図だと思います☺

• 6月8日
  • ひい

ひい

そうですよね(>_<)💦
    私もそうだと思います><

私はお昼寝をおもらしせずにパンツで過ごせたことよりも

お昼寝をパンツでした事に対しての驚きの方が強く
    後は、担当保育士の声が大きくて他の保護者に私がクレーム言ってるような目で見られたことが気分悪くて💦

• 6月8日
  • まぬーる

まぬーる

晒そうとしたわけではないんでしょうけどね💦
    発達系のデリケートな事ではないし、まあそこは向こうも伝達のつもりで新卒を出したものの、だめだったようだから、和やかにいこうと対応した結果だったんだろうなとは思います。

それで不快に感じてしまったとするなら、
    相手のミスに対して親に謝罪がないから嫌だったのもあるんじゃないですか?

そして、紙パンツで寝せなかったことに対して怒ってませんか?

では、主さんが逆の立場になられて、15人〜20人程度の人数の子供のトイレを回して、
    トイトレ中の子供の中で、
    布パンで寝てみる子供と紙パンツに替える子を確実にさばき、寝かせることができるかどうか考えてみると…少し優しくなれるかもしれませんよ。

うちの子だけをちゃんと見て!っていう想いがあるのもわかりますけど、
    これが2回3回続くミスなら、
    私でも、はぁ…また?ってはなりますけど、

今回は、一回目。
    きっと、寝起きに、
    あー布パンのまま寝せてしまった〜急いでトイレ行かなきゃーって行ったんだろう姿も想像できます。
    布団濡れてなくてセーフだったねよかったね!って連れてくうちに、ジャーだったんだろう。

これはもう、保護者にきちんとお話しなきゃねって、
    新卒にも、経験のためにも保護者に口頭でお話してもらったんだと思いますけどね💦(もしかすると新卒のミスだから本人に言わせたのかもとも思う)

背景を考えると、ミスも事実だけど、頑張っている姿も見えませんか?もちろんお子さんも、寝ぼけながらもトイレに行こうと頑張ったとも思いますけどね。

• 6月8日