※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【大分市の保育園に通わせているママさん教えてください】8月に旦那の転…

【大分市の保育園に通わせているママさん教えてください】
8月に旦那の転勤で栃木県から大分市に引っ越すことが決まりました。
現在上の子が2歳、下の子が0歳で、わたしは育休中です。
大分市に引っ越したらすぐに保活をして、わたしも復帰する予定で保育園を探しています。
土地勘がないので、下記の内容をアドバイスいただきたく質問しました!
①大分市で人気の保育園
②南海トラフがきた際に、津波が怖いのでなるべく高台・もしくは海から離れた場所の保育園
③子育てしやすいオススメの居住エリア

どちらかというと②が優先順位は高いです。
住む場所はまだ探している最中ですが、明野エリアか滝尾エリアか南大分エリアで探しています。
交通手段は自家用車です。
どなたか教えていただけるととても嬉しいです( ; ; )

コメント

♡♡

私も主人の転勤で大分市に数年前引っ越してきました!
明野エリアはわかりませんが💦

基本車社会なので、いつでも大渋滞です。
中心部から大分川を越えると新日鐵の影響が出てくるエリアかと思います。
私はどちらかというと中心部~南大分エリアですが、大分市は保育園どこも激戦なので、、人気の園への途中入園はほぼ難しいかと😢
また、南海トラフも大事ですが、昨年の集中豪雨で大分川の氾濫もひどかったので、氾濫危険エリアも考えられた方がいいかと思います。
大分市は高台でなければ、どこも危険エリアになりうる地域ではあります😢

ちょも

大分市は保育園激戦なので人気の保育園はよほど点数がないと入りにくいと思います😭
大分市のホームページに保育園マップがあるので、引越しを考えている地区のハザードマップと照らし合わせてみてはどうでしょう?
海から離れていても川沿いで氾濫危険地帯もあります。この前の豪雨では浸水した地区も結構ありました😣

あと場所によっては朝すごく渋滞するとこもあるので、お二人の勤務先までの通勤も考慮して考えるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

♡YmH♡さん、ちょもさん、お忙しい中ご丁寧にありがとうございます^ ^

大分市は保育園激戦区なんですね!
渋滞や、豪雨の情報もありがとうございます!!
わたしも主人も、出勤時間が10時ごろなので多少渋滞はしていても落ち着いている頃かな、、と勝手に思っています!笑

アドバイスを受けて、居住地域は高台にすることにしました!
どなたか、もしわかればで結構ですので、オススメの高台エリアはどこになりますか??

さと

高台ですと横尾なんかが、最近若い家族が増えてきているそうです。

パークプレイスも近いので買い物も不便はしなさそうです😊
明野と近いですし、降れば滝尾もすぐそこです。

住みやすさでは南大分は街にも近いですし、交通の便がいいです🌸
ただ大分川の近くで、集中豪雨の影響が考えられるので質問者様の優先順位からいくと低そうですね🤔

• さと

さと

降りればというのは、パークプレイスからってことなので横尾からは高尾山を抜ければ滝尾、下郡に出れると思います🥺

• 6月8日
ちょも

高台となるとどこも造成された住宅地が多くて賃貸は少ないので😢
明野や横尾エリアは広くて賃貸も探しやすいと思います!

ぐみ

高台であれば 明野 猪野 横尾 小池原の上のエリアなどでしたら 水害の心配はまず無いと思いますよ。
保育園もたくさんありますし。
便利さや 道路の広さ 公園など考えたら明野が住みやすそうです。

私も水害が心配で 保育園 小学校 中学校 全て大丈夫なところに家を建てました。以前まではハザードマップひっかかる所だったので不安でしたが今は安心して暮らせてます。

ちびmama

ようこそ!大分へ\(^o^)/

南海トラフが来た場合…ですが、大分市のハザードマップを見るのが1番いいかと思います💡同じ地域名でも高低差ありますので💦

人気の保育園も地域によりますし、何より渋滞がすごいです。ご夫婦の職場はどのあたりですか?
できれば、ここら辺いいな…と思ったら通勤時と同じ時間帯にグーグルマップで住みたい所から夫婦の勤務先をナビしてみてください。近いと思っても意外と時間かかります。そこに保育園を入れると更に時間かかりますΣ(゚д゚lll)

ちなみに明野エリアは高台ですが、渋滞が凄いので南大分エリアに行くのはかなり大変です💦

あと大分市は待機児童数が多いので人気の園は4月でいっぱいに、空きもなくなるの早いです。年度途中で新しい職場での復帰の場合はほぼ入れないことが多いので、できれば認可外保育園も視野に入れた方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様、おいそがしい中本当にありがとうございます🥺✨

皆様のおかげで、よさそうな物件がいくつか見つかりました!
アドバイスを参考にしながら探したところ、仲西か猪野にある物件で検討中です🙌
勤務先は旦那も私も城崎町で城址公園の近くです。
渋滞がすごいと情報をいただきましだか、仲西・猪野から城崎までだとやはり渋滞しますか??
ちなみに出勤時間は10時ごろ、帰宅時間は保育園のお迎えに合わせるので17時ごろの予定です🙇‍♀️

べる

仲西町は水害危なそうな気もしますが大丈夫ですか!?
10時はどちらもそんなに渋滞してるイメージはないですが
17時はかなり渋滞してると思います(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

たぴ

皆様がほとんど回答されていますが、明野に住んでいる者です☺️

大分市はどこも待機はいる感じですが、明野周辺の保育園はそんなに数がなく認可園に集中するため、育休明けや兄弟児がいるなどの点数が高くないとなかなか厳しいです😭
我が家は育休明け+昨年より待機していて0歳途中入園できましたが、夏までに基本埋まってしまうと考えた方がいいと思います😰

でも、立地や買い物や公園、病院などすぐ近くにあり便利でとても住みやすいです🌟
皆さんがおっしゃられてるように勤務先が大分駅周辺だと渋滞が酷く、7時~8時頃は1時間近く余裕みて出たほうがいいです😂
10時だとそこまではないと思いますが、普段から交通量は多いところではあると思います。
17時以降はまた混み合ってくるので全然進まないこともあり、17時までに中心部を抜けるのがオススメです😊
猪野近くに認可や認可外保育園はありますし、住みやすいと思いますが明野よりも奥になりますので、駅方面だと抜け道が少なく渋滞の影響で通勤と保育園の送迎が大変かもしれません💦

ちびmama

ハザードマップ見てないんですけど仲西町は津波の時危ない気がしますので、仲西町ならマンションがいいかと思います。

以前、猪野の認可外に預けてましたが、猪野周辺は道一本入ると狭いですΣ(゚д゚lll)なのに、抜け道〜とみんなオラオラ来てて怖かったです。あと城崎町までは10時ごろは比較的空いてますが、17時から混みはじめます💦197号線という道が通勤路になるのでしたら、17時から2車線中1車線がバス専用になります😱

城址公園の近くであればその近くのマンションがいいのかな…とか思いますが(家賃高そうですよね)
あまり行ったことないのですが、高城台(イオン高城の山側)、上野町(大分市美術館付近)とかどうかな?と思います。