※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休・育休明けで手続きが分からず困っています。社会保険手当について教えてほしいです。

昨年の2月から産休・育休に入りすでに復帰しています👩‍💻
産休に、入ったときに旦那の会社に育休中だけ扶養に入りたいと伝えたところ前年度の収入の関係で無理だから来年(つまり今年)ならできるよと言われました💦

それで時期が来たのですが、私はフルタイム正社員で
給料も受け取り社会保険も自分の会社で加入してるのに
何の手続きをして何の手当がもらえるのかさっぱり分かりません😱

年末調整での控除については無知なのが悪いのですが、教えてもらえず申請せずに終わってしまいました😭

令和3年度の課税証明を用意してと言われたのですが、
どう考えても社会保険的な手当の手続きですよね😫?
旦那の会社に確認すればいいのですが、もう就業時間外で😅

無知すぎるのは分かっているので、否定的な意見は
やめていただきたいです😢

コメント

らら

先ほどの投稿にもコメントさせて頂きました💦
コメント返そうかと思っていたんですが再投稿されているのでこちらに🙏

年末調整で控除の申告をし忘れてしまったのは今からでも確定申告で申告し直すことができます😊
気の利く事務員さんだと育休中ならもしかして配偶者控除できない?と教えてくれるかもしれませんがあくまで年末調整は自己申告する物なので事務員さんからこうしてねと教えてもらえるものではないです😭
元々、扶養内で働いていなかった方に配偶者控除できるんじゃない?と声をかけるのは収入少ないんじゃない?と言われている、バカにされてる?と捉えてしまう方もいるので💔(実際にママリの投稿でイラッとしたと書かれてる方がいました💦)

税務署に行けばやり方教えてくれます
税務署扶養と社会保険の扶養が別物だって言うことを知らずに配偶者控除してなかったって方めちゃくちゃ多いので気にしなくていいと思います😌

旦那さんの会社にはフルタイムで復帰したので扶養に入る必要はなかったです
税扶養は自分たちで申告しますと伝えれば大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦ありがとうございます😊頭の整理して再度投稿させてもらいました🥲

旦那に確認したところ、ベテランさんのようで何か策があるみたいです笑
    ダメ元で任せてみます👍

• 6月8日