※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が保育時間を短くしようとしていることに不満を感じています。自身の働き方やママたちの状況について悩んでおり、先生との関係にも不安を感じています。

保育園の先生はあまり長い時間預かりたくなさそうな雰囲気出します。というか理由つけて保育時間短くしようとしている。お子さんのために~て言ってくるけどただの建前にしか聞こえないのです。
給食食べる量少ないから、お風邪頻繁だから、ストレスあるみたいとか、時短しないのかとか、食べムラあるなら連れてこないでとか、あげたらキリないくらい色々言われていて。

7時50分~18時は特別長いですか?

丸1日保育園にいる状態で子供には申し訳ないですが、、、
正社員で時短利用しても通勤等考えたらこんな時間になってしまいます。。。

世の中のママはもっと遅く送り、早くお迎えしてるの?勤務体系は色々、短い時間の仕事ばかりじゃないし、自宅近所とは限らないし、、、
働いちゃダメなの?子供産んだらパートしかダメなの?とか…どんどん考えが卑屈になっていきます。

遅く来てほしい、早く迎え来てほしいて雰囲気出されていると先生に会うのが億劫になります😢

考えすぎなのかなぁ…なんかしんどいです
同居しているお義母さんの前で泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7時15分~18時半(閉園時間)です😅

そういう雰囲気を出すのは特定の先生なんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定の先生です。結構はっきりズバッと言われるので悩んでて💦
    延長保育が18時からなので、延長になると先生の配置とか絡むだろうし、そうならないよう就業時間を設定すると朝が7時50分になります。
    どうしたもんだか…😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれはママリさんが気にすることじゃないと思います。。
    無理なら保育園側が入園を断るなり、先生を増やすなり対応すべきところかと。

特定の先生だけがそうなのであれば、「こちらも生活があって預けている。可能な限りは対応するが(休みの日は家庭保育するなど)、無理をいわないでほしい」と上の先生に相談します。

• 6月9日
ママリ

現実的な事いうと保育園の先生って給料安いし残業代出ないところ結構あります。

早く帰って欲しい=残業代出ないから
なのかもしれないです💦
残業代出ないのにサービス残業したくないのは人の心理です。
風邪等の話はやっぱりこのご時世コロナじゃないですかね。
保育園等でクラスターになると報道される場合もあるので、嫌ですよね💦

仕事してるのが悪いとか主さんが悪いとかではなく、保育士の給料形態の問題だと思います。
社会問題にもなってるくらいです。

• ママリ

ママリ

そんなことないですよー😅
    保育士も人間なので💦
    仕事量と給料が見合ってないってみんな愚痴ってますw
    給料がいいから保育士やろ、給料悪いから保育士やめよ、ではなく最初は子供が好きだからです。
    実際入ったらあれ????はよくあることです。
    それに求人にはそんなこと書いてないです。
    それは保育士に限らずどの職場にも当てはまる事ですが💦

そういう背景は実際にあります😅
    それを表に出したり保護者に態度に出す事が間違ってるだけの話です。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

もし保育関係の仕事してる方だったらすみません。
    保育士の仕事って子供を見るだけじゃないです。
    園内の飾りとかお便りとか画用紙で作ってる物とかって昼寝の時間か子供達がみんな帰ったあとにやるんです。
    家に持ち帰ってやるのは当たり前です。

少しでも早く迎えにきて貰えるとその分時間が作れます。
    そういう背景があることだけは覚えといて欲しいです。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

その情報は書かれてなかったので、保育関係の仕事してる方ならすみませんと一言お伺い立ててますよw

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育士さんの給与問題はニュースでよく見ますので分かります。それでも子供には優しく接してくれ遊んでくれて感謝です。ただ我々保護者にはできることがないので…😢
    私が思い付くできることは延長保育にはしないことくらいで💦18時以降は延長保育で、延長保育で人数増えればその分先生の配置も変わることくらい素人ながら想像できるので、そうならないよう終業時間を設定すると、おのずと朝は7時50分になります。
    これは決して残業しててとか時短を使わないとかではなく、会社の制度をマックスで利用してこの就業時間です。
    加えて我が家は高齢の義母がいるので突然のお迎えも体調不良の休みも無理なく出来るよう努めています。食べムラは体調不良ではなくて成長による気分変動の方です😢これもまた悩みですが…💦
    義母も元気ですが72歳の高齢で体力的に厳しく、毎日早く迎えにいって私が帰るまでの時間を毎日子守りはやはり厳しく😖

• 6月9日
ママリ

私も今は育休中ですが、復帰したら朝は7時に預けないと間に合いません💦夕方は早めに帰れるかもしれませんが、残業になると早くても17時半、18時頃になると思います。フルで働いてるお母さんならそのくらいの時間になってしまう方、多いのでは?💦

まだ保育園預けてませんが、そんなふうにされると嫌な気持ちになりますよね。。
気持ちよく迎えて欲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆がみんなが勤務時間短いわけではないですよね💦
    義母からは、重く受け止めなくていい、子供が保育園にもっと慣れ来たらまた状況へ変わるからと励まされたんですが
    なかなか気持ちがきりかわりません😖

• 6月9日
みょうが

心ないこと言ってくる先生いますよね💦
最初はそんなものですよ!
食べも悪いし風邪もよく引くし、子どもにストレスがかからないわけないのに何当然のこと言ってるんでしょうね🤔
それをフォローするのが保育士さんの仕事じゃないのか…と思います。
うちなんて0歳の時から8〜20時保育ですよ!
残業でお迎えが21時過ぎるのが1ヶ月続いた時は「もうちょっと早くお迎えきてあげて」と言われて、さすがにその通りだなと思ったぐらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから長い時間かけてコミュニケーション取れていければまた変わるでしょうか😖💦
    私の気にしすぎもあるかもしれません😵

• 6月9日
れん

普通だと思いますよ。私が勤めていた園では、朝早いと7時で帰り遅いと8時でしたね💦
申請された時間ないなら、特に長いとか思いませんでしたが、申請の時間を過ぎると、流石に「時間内に来てください」とは伝えてましたが💦

給食や食べむらがあるからと言って、時間を短くする事を提案したことないです💦
流石に連続で熱出した時は、おうちで見れないかと言ったことがありますが💦無理してきて、結局入院してしまったので💦💦

特定の先生ですか?
あまり言われるようなら、園長先生に一度相談された方がいいですよ。
預けていて不安になるような事を言うのって、流石におかしいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は義母さんが協力的なので申請時間が過ぎるようなことは基本的に無しでやってます。そこは気を付けるようにしています。先生困りますし子供も戸惑いますもんね👍💦体調不良の時も同居の特権で義母さんに甘えています💦
    無理して登園で肺炎や入院てよく聞きますし怖いので😭

昨日別の先生とお話できたのですが、例の先生とは違い、食べムラの件も協力してやっていきましょうね、無理すると悪循環だし、あまり食べれなかった日でも食べた内容によっては時間まで預かりますからねって言ってくださり泣きそうになりました💦

今まで、、、食べないんです、これでは預かれません!としか言われなかったので不安でした。

幸い息子に対してはキチンと対応してくださっているようなので、もう少し様子見て、場合によっては園長先生への相談考えます。

• 6月9日