※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

上の子の昼寝について相談です。下の子が昼寝を嫌がり、寝かしつけに苦戦しています。同じ月齢の子はすんなり寝るのか気になります。

下の子の昼寝についてです。

上の子は日中保育園に行っています。ただ最近行きたくない、また夕方帰りたくないとギャン泣きで手をつけられないことが多く。先生からの提案で昼食後11時半にお迎えに行っています。

帰って少し遊んで、13時くらいから昼寝の寝かしつけを始めます。下の子は割とすぐ寝ていたのですが、ここ2、3日横になるのを嫌がりギャン泣きします。
上の子は寝なくても、と思うのですが下の子はまだまだ昼寝が必要な月齢ですし、わたしも寝てもらいと寝かしつけをします。30分くらいギャン泣きするので、さすがに疲れるし、寝ないことにイライラしてしまいます😭

たぶん上の子がいて楽しいのと、最近ハイハイができるようになったので動きたい気持ちが強いのだと思います😭
今日は40分くらい泣いてやっと寝てくれました。
下の子につきっきりになるわけにもいかず、寝ない間も上の子に話しかけられたり、上の子も構わないといけないので疲れます。
同じくらいの月齢の子はすんなり昼寝しますか?
夜はギャン泣きせずゴロゴロして寝付くのですが、
昼寝の寝かしつけに苦戦しています…😭

コメント

ポン子

園にまた相談して預かりを延ばしてもらってはどうですか?
身体が持ちません😣💦💦

  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうですよね😭
    ただ上の子がとても不安定で😭
    わたしもうまく関わってあげられず、寂しい思いをしてる気がして😭
    園でも、おうちでゆっくり過ごす時間を長く持てるといいと言われてしまい😭😭

    でもどうにもならなかったら、週に一回でも長く預かってもらえるか相談します😂
    たしかに、夜子どもたちが寝てからじゃないとゆっくり出来ず、きついです😂😂

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

昼寝は、○時から寝かし付け、とか決めてる感じですか??
私は寝たいときに寝かせてました。
なので、“寝かし付け”は全くしてませんでした😂

  • ゆきこ

    ゆきこ

    特に決めてはいないのですが、そろそろ眠いかな、というタイミングで布団に連れていってました!
    できれば上の子も昼寝してほしくて、早めに布団へ…って感じで😭
    上の子は諦めて、下の子の眠いタイミングで寝かせてみようと思います!

    • 6月8日