※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
その他の疑問

近々、保育園の見学に行きます。チェックするポイントや確認しておいた…

近々、保育園の見学に行きます。チェックするポイントや確認しておいたほうが良いことはありますか?激戦区なので園を選ぶ立場にはないんですけどね😅

コメント

つゆママ

・給食は完全給食か
→幼児クラスから
ご飯持参の園もあるので😵

・未満児の行事はあるのかとか
→コロナでほとんど行事無いですが
今通ってる保育園が元々未満児が参加できる行事が少なく寂しさを覚えたので

あと車でおくりむかえなら
駐車場の広さも見ます

先生たちが楽しそうかなど

るり

私の場合、自分の休みの日に歯医者や婦人科へ行きたかったので預けても大丈夫なのか、布団は持参しないといけないのか(持参だと毎週持っていかないといけないし、おねしょした時に大変)、看護師は在籍しているか、車送迎は可能か、は確認しました🙋‍♀️

ママリ

・先生たちの子供への接し方
(物言いがキツくないか、呼び捨てではないか、きちんと子供を見ているか、等)

・子供たちの様子
(萎縮している様子はないか、仲は良さそうか、等)

・お弁当or給食か
給食の場合は、全員or希望制か、保育料に含まれているor別料金か

・イベントや行事は別料金か

・園の衛生面
(靴箱、荷物棚、おもちゃ箱、お昼寝布団等の整理整頓できているか、等)

あたりはチェックしました👀💨

最初見学に行ったインターナショナル系の園は、
先生同士は笑顔で会話なのに子供へはクールな対応で、
クラス中子供たちはジッと座っていて、行儀はいいけど萎縮している感じがしたので、やめました💦

スタッフは多くても、事務作業に没頭していて、子供たちをあまり見ていなかったり、
子供の人数が多くて靴箱に靴が入りきらず、玄関がごちゃっとしていたり、
お昼寝布団が部屋の隅に積んでいるだけだったりの園もありました💦💦

U🍁🌕🌾

徒歩や自転車の距離であれば気にしないですが、基本が車通園になるのなら運動会などはどこでやるのか気にします!
園庭が小さいと離れたところでやると思うのですが、そうなると車をどこに置くのかとか出てくるので。

オムツは布が紙か。
紙なら持ち帰りか園で捨ててくれるのか。
布なら業者なのか、とか金額とか。

YOUママ

たくさんのコメントありがとうございます。
考え出すとチェックするところいろいろありますね💦車で送り迎えになると思うので、駐車場関係は確認が必要ですね。その他、チェック事項整理していきます❗ありがとうございます。