※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
産婦人科・小児科

ワクチン接種後、生理が遅れています。厚労省やネットで調べても情報がないようです。同じ経験の方、情報をお持ちの方いますか?

コロナワクチン接種後の生理についてです😣
いつもお世話になっております!
ワクチン1回目を摂取してから20日ほど生理が遅れています。産後すぐ整理は再開し特に周期が乱れたことはありません。
厚労省のワクチンコールセンター?に聞いてみても新しいワクチンでデータがない、必要であれば婦人科やかかりつけ医を受診して欲しいという返答でした、、、
調べてみてもワクチンが生理周期に影響を及ぼすことはかい。とありまして、、、

同じような方、何か情報をご存知の方いますか?😣

コメント

ママリ

まず、妊娠の可能性はないですか?

私は医療従事者枠でコロナワクチン1回目が終わった妊婦です。自分の話になりますが、産婦人科関連ということでお話しします!

ワクチンについてはかなり調べて、メリットとデメリットをよく理解した上で接種を受けたつもりでしたが、先日お腹が張って産婦人科を急遽夜間受診した時にはワクチンを受けて1週間と少しだったため、かなり不安になってしまい、念のために先生にコロナワクチンが産婦人科関連のトラブルを起こす可能性があると思うかどうかを質問しました。

その先生は、コロナワクチンが直接産婦人科関連でトラブルを起こすことは考えにくいとおっしゃっていました。要するにお腹の張りとコロナワクチンは無関係です。ということでした。

そして今は張りもなくなり、万全の体調で今週2回目の摂取を控えています。

生理周期は女性ホルモンとの兼ね合いなので、ワクチンが生理周期の乱れの直接的な原因になることは無いと私も思います。

あるとしたら、ワクチンを接種したことによる不安やストレスからホルモンバランスが崩れた…とかですかね💦

長くなりましたが、参考になれば😌

  • k mama

    k mama

    コメントありがとうございます😭
    育休中でまわりにワクチンを打った人もなかなかおらず不安だったので詳しくコメントいただけて嬉しいです!

    妊娠の可能性はないんです、、、
    ワクチンを打つにあたって緊張したのと最近色々悩むこともあったので精神的なことから生理が遅れてる可能性がありますね🥲
    私は来週2度目のワクチン接種です😣
    2回目の方が副作用が強いと聞くので怖いですよね、、、

    このまま生理が遅れるようなら育休の間に婦人科に相談してみようと思います🥲

    • 6月8日
もも🍑

過去の投稿に急にコメントしてきてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
私も今1回目コロナワクチン接種後から生理が遅れているのですが、その後どうですか?😣💦不安で不安で😫過去投稿検索してて、同じ状況だったのでついコメントしてしまいました💧すみません😣
また、2回目接種されましたか??💦
お返事いただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

  • k mama

    k mama

    遅くなりすいません😭

    あと後20日遅れで生理きました!量も期間もいつも通りでした😅
    そして先月末に2回目接種しましたが今月も生理は遅れていてまだきていません🥲

    まわりの医師など医療スタッフに聞いてみていますがコロナワクチンが直接的に生理に関わる女性ホルモンに影響を与えることは考えにくいようで、、、また身近に生理が遅れた人もいませんでした😵‍💫

    仕事復帰したばかりなのでそのストレスなのか、ワクチン打つ前は緊張したのでそのストレスなのか、、
    結果生理はきたのであまり心配せず過ごしています🥺

    • 7月20日
  • もも🍑

    もも🍑

    お忙しい中、お返事をいただき本当ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!私も丁度昨日産婦人科に気になって受診したのですが、「ワクチンとは全然関係ないと思うよ!暑さや精神的なものとかで生理なんてずれるから大丈夫」と言われました😅
    私も打つ前かなり緊張してたし、ストレスもあるのでそれで遅れてるのかな…って思う事にします!😅
    ママちゃん🌷さんのお返事を見て少し安心しました!☺️私もあまり心配しすぎないようにしたいと思います!
    急なコメントに返していただいて本当助かりました🙏ありがとうございました!☺️

    • 7月21日