※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

女性は4人目の出産で胎盤癒着があり、出産まで時間がかかったが元気な赤ちゃんが生まれた。胎盤が出てこず一時心配もあったが無事解決し、会陰も縫合された。赤ちゃんは小さかったが元気で良かった。

4人目の出産レポ♡胎盤癒着あり…
忘れないように記録しておきます✨

予定日:2021/5/30

5/29 
AM4時頃 トイレに起きるとおしるしあり、上の子の時はおしるしあって、その後半日後位には陣痛でてきたので、そろそろ陣痛来るかなー♡なんて思いながら過ごすもなかなか変化なく、若干水っぽい血混じりのおりものが時々ナプキンに付着。もしかして破水??なんて思ったが、その後ほとんどナプキンに付くこともなかったので、様子見。
正午すぎから微弱陣痛でてくるも間隔不規則。少しずつ痛みが出てきたのでPM4時ころにシャワー浴びておく。
PM7時 夕飯を済ませ、微弱陣痛だが15分間隔になっているため、病院に電話☎来てください。とのことで
PM8時 病院到着。コロナのため玄関で旦那と長男と別れて病院入り、内診。助産師さんが綿棒の様なキットで検査したら、破水を確認。助産師でも悩む程度の少しの破水しかしてないとのことだが、破水してるからそのまま入院。子宮口は1週間前の検診時と変わらず1cm。
病室に戻り抗生剤の点滴とNST開始。『破水してるし経産婦さんだから陣痛もついてくるかもねー!』と言われるも、夜中も微弱陣痛で10〜15分間隔変わらず。定期的に赤ちゃんの心音確認やNST実施するし、痛みはさほど強くないもなかなか眠れず朝を迎える。

5/30
朝・昼・夕と普通に食べれる程微弱陣痛のまま。時々痛みが強くなってくる事もあったが、また弱くなってしまう。の繰り返し。
破水してもう1日経つのに促進とかしないのか?大丈夫なのか?確認するも、『破水してるけど量が少なく赤ちゃんも元気だから、明日の朝に先生の判断で促進するかもね。』と言われる。
PM8時頃より陣痛が強くなってきて、本陣痛キター!!と思ったけど、間隔が15分から縮まらず
PM10時頃 痛みがだいぶ強くなってくるも7〜10分間隔。一度子宮口の開きを見てほしく内診してもらう…が…なんと来たときとほぼ変わらず1cm大とのこと。柔らかくはなってるから、開いてくると思うけど、まだかなー。と。変わってないって絶望感と痛みに耐えつつ過ごす。

5/31
AM1時 声が我慢できない程、いきみたくなる程の痛みのためナースコールし看護師くるも、10時半に1cmだったし、まだだと思うから。と、腰を擦ってもらい、1時半に内診するね。と。なぜ、いま診てくれない…。と思いつつ1時半まで、我慢。1時半に速ナースコール。助産師が来てベット上で内診。『あ。全開だ!分娩室いくよー』と。「だから1時で呼んだのにー!!」と心の中で思いつつ車椅子で分娩台へ。
AM1時40分ころ やっと準備が整い、次の陣痛で3回、2回目の陣痛で3回ほどいきむ。もう楽に呼吸してー。下見てーと言われ見ると、赤ちゃんの顔が見える!そのままドゥルンと出てきて『ギャー』っと鳴き声が聞こえる!
AM2時4分 2460gの女の子👧でした♡
先生がスマホで赤ちゃん撮影してくれました✨

しかしこの後…
胎盤が癒着しており出てこず。(前回も癒着胎盤でとても痛い思いをしました。)またか。と。エコーで癒着部位確認し、先生から『昔は手を突っ込んで癒着した場所から剥がすってのが主流でしたが、最近はしばらくそのまま胎盤を置いておき、自然に剥がれるのを待つのが主流になってきてるんです。どうしましょうか。とりあえずそのまま様子見して見ましょうか。』と。「どのくらいそのまま置いて生活するんですか?」と聞くと『その日のうちに剥がれる事もあるし、1週間くらいかかることも。それでも剥がれなければ再度剥がしてみますが最悪は、病院を転院して子宮ごと取る手術とかになることもあります。』と。そんな1週間胎盤置いたままって、どんな生活!?どーなるのー!?と心の中で思いながら、赤ちゃんのケアや私の処置がテキパキ進み、出産から40分ほど過ぎた頃、再度先生が胎盤をチェック。すると、『あ、出てきそう』と。ユックリ引っ張りドローっと胎盤出てきて、皆で『よかったね~!!』と。本当に良かった!!その後裂けた会陰の縫合をして無事に落ち着きました!前回は出血量も多かったけど、今回は少なくて結果良かった!

4人目なのに時間のかかった出産で、胎盤癒着もあったけど、無事に元気な赤ちゃんが産まれたので良かったです!
予定日超えやのに2500g以下の小さい赤ちゃんやったけど問題なく元気に産まれて来てくれたので何より!

長々と書いた記録、読んで頂いた方、ありがとうございました♥

コメント

2児の母

おめでとうございます♡
お疲れ様でした^^

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます♡

    • 6月8日
  • 2児の母

    2児の母

    胎盤も無事出てきて安心ですね!
    4人のお子さんすごいです。
    大変そうですが、楽しくなりそうですね♡

    • 6月8日
なぁ

おめでとうございます😌
お疲れ様でした✨✨

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    なぁさんも、もうすぐですね♡楽しみですね✨

    • 6月8日
だいちゃん

おめでとうございます🥺💓私も4人目妊娠中で、今回のお産はどーなるのかドキドキしてます👀❤️

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます✨
    4人目だから早いと思ってたんですが(笑)
    やっぱりお産は、同じ母から産まれてもそれぞれ違いますね♥

    だいちゃんさんも、上の子のたちのお世話しながらのマタニティライフも大変ですが、無理しすぎず頑張ってください😄

    • 6月9日