※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保活中の方ですね。育休明けに入園したいけど途中入園は難しいでしょうか?市役所以外の保育園に直接問い合わせて入園できる?

伊丹市で保活をしてます!
10月に育休が終わるのでそのタイミングで保育園に入れたらいいなーって思ってますが、途中入園はやはり難しいのでしょうか???😢

あと、市役所で教えてもらった保育園の他にも周りに保育園があるのですがそれは直接保育園に問い合わせて入園という形でしょうか?

コメント

natty

同じ市です!娘も10月生まれで、0歳児の途中入園希望で申請しましたが落ちて、今年の4月1歳児での入園も落ちました😂育休延長して今も申請し続けています!通える範囲だと限られてくるのですが、7園くらい希望出してます💦

市役所で貰える冊子は認可保育園の一覧なので、認可外であれば直接申込みになると思います😊

• りん

りん

そうなんですか😱
    私も通える範囲が限られてて7園もないぐらいです…

ありがとうございます!
    他にも保育園あるのになんでだろう?って思っていたので助かりました💓

• 6月8日
  • natty

natty

待機児童ゼロをうたってますが、保留児童という名の隠れ待機児童がかなりいてます😭💦
    私は南寄りに住んでいて近所に認可外がないので近くにあるの羨ましいです😭

• 6月8日
  • りん

りん

待機児童ゼロ!!凄い!!って思っていたのに騙された感がすごいきました😢
    保育園入れるか不安になります…笑

認可外と認可って保育料の違いですかね??

• 6月8日
  • natty

natty

本当にそうですよね💦園を選ばなければ入れる可能性は高いけど、送迎を考えたらどこでもOKは難しいですよね😭
    基本的には保育料の違いだと思います😊伊丹の認可外はそこまで高くはない印象です✨

• 6月8日
  • りん

りん

そうですよね…送迎を考えたら近いとこが1番いいですよね😭
    もうすぐ書類が揃うのでそろそろ出さないと行けないですが、ドキドキと不安しかないです😂笑
    ありがとうございます🥺💓
    認可がダメなら認可外も頭に考えないと行けないですね…💦

• 6月8日