※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
子育て・グッズ

2歳の歯科健診は必須でしょうか?1歳半から歯医者に通っているが、市の歯科健診には行けない。自分で連れて行っている場合、行かなくても大丈夫でしょうか。

2歳の歯科健診って必須ですか??
一歳半から3ヶ月に一回歯医者へ行ってフッ素や定期検診を受けてます。
今回、市が実施する歯科健診があるのですが、仕事で連れて行けません。
※ちなみに各務原市です

歯医者に自分で連れて行ってるなら行かなくても大丈夫ですかね?

コメント

翔愛

2歳の市からの歯科検診なら必須かと思います😣
その日に行けないのであれば検診が行われる保健センターなどに問い合わせて日にちの変更とかできるはずですよ🙌

りんご

私の市は歯科検診は任意です🪥

ぽん

私は下の子産まれたタイミングだったんですが
訪問できた保健師さんに相談したら上の子は定期的に歯医者に行ってるなら来なくて大丈夫!歯医者さんで母子手帳に記載してもらってください!
こちらも歯医者でチェックで来ないと伝達しとくね!と言われましたよ〜

一度市の保健センターに相談してみたらいいかなと思います

ママリ

うちは2歳半で歯科検診があり、案内が来ましたが仕事で都合がつかず電話すると、保育園で歯科検診を受けているのであればパスして構わないと言われました。
1歳半からきちんとされているのであれば、市にお電話してお話されるとパスできるかもしれないですね。

ダッフィー

うちの市は、コロナで2歳検診は無くなったけど、歯科検診はやらないといけないです☺️定期的に通ってたとしても、市に提出しなきゃいけない歯科検診票とかあるなら、やらないといけないと思います

ちゃんまま🔰

みなさんありがとうございます😊💕
任意の市と必須の市があるんですね💦市によって差があるのも少し驚きましたが😲‼︎
やはり直接問い合わせてみようと思います‼︎
ありがとうございました‼︎