※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

生後40日の女の子を母乳とミルク混合で育てています。助産師から3時間おきに母乳とミルクを与えるようアドバイスを受けました。夜は9時に寝かしつけ、24時に起こす必要があるのでしょうか?それとも夜は寝かしつけてから朝まで泣いたらあげるだけでいいのでしょうか?授乳と睡眠のリズムを整えたいと思っています。

生後40日の女の子がいます。
授乳についてなのですが。
母乳とミルク混合で育てています。
時間は本当にバラバラで泣けばすぐ母乳あげてしまいます。
あげ続けても泣く時はミルク140あげてます。
ミルクは1日4回くらいです。
バラバラなので寝る時間もバラバラです。
今日助産師訪問で、体重は順調だけどずっと母乳あげ続けるのも良くないし、夜起きてるのも良くないから、3時間おきに母乳とミルク70をあげてみてと言われました。
そして、夜は9時には寝かしつけようね、とも言われました。
いつも、赤ちゃんが寝たい時に寝かせて、起きたい時に起きようと、赤ちゃんに合わせた生活してたので、寝かしつけとかがよくわかりません。
3時間おきに授乳するのであれば、夜寝かしつけても次は24時に起こしてあげるという事なんでしょうか?
それとも朝起きてから夜寝るまでの間が3時間おきで、夜は寝かしつけてから朝までは、泣いたらあげるだけで良いのでしょうか??
授乳と睡眠にメリハリをつけよう!
と言われて、夕方から実践してみてるのですが、夜の事聞くのを逃してしまって(~_~;)
皆さん、どうされてるか教えてください。

コメント

♡♡♡♡

夜は起きるまで寝かせといて
いいと思いますよ!
お腹すいたら自然と泣くので(*´˘`*)

  • 優奈姫

    優奈姫

    ありがとうございます!
    夜は泣いたらあげてみます(*^_^*)

    • 9月10日
  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    私も最初は3時間できっちり
    やってたのですが
    せっかく寝てるのに
    起こすのも可哀想ですよね( ´・_・` )

    あと 起こして無理に飲ませても
    吐くだけなので←
    なので自然に起きるの待ちました😂笑

    • 9月10日
はらぺこパンダ

生後1ヶ月(59日目)の娘を育てています。

うちは完母ですので参考にならないかもしれませんが…。

夜は、3時間以上授乳間隔があいても起こしてません。
お腹がすいて起きてきたら授乳してますよ。

まだ、赤ちゃんが寝たい時に寝かせてという赤ちゃんに合わせた生活してますが、
朝はカーテンを開けて、娘が目覚めたらリビングに連れて行き、顔を濡らしたガーゼで拭いて着替えさせてます。
夜は、8時にお風呂に入り9時に寝室へ連れて行き授乳してます。
昼間は、1時間から2時間の間隔で授乳してますよ。

生活リズムをつける!という意味で助産師さんはアドバイスされたのだと思いますが、まだ「朝になったよー。」「夜になったよー。」と朝と夜の区別を教えてあげる程度でいいと思います。

  • 優奈姫

    優奈姫

    ありがとうございます。
    朝はカーテンあけて、夜は暗くする所から始めてみようと思います。
    夜はきっちり3時間おきにアラームかけないとって思ってたので、良かったです。
    あまりに空かない限り寝かせておこうと思います。

    • 9月12日
TKYO

私も混合です!
母乳を片乳10分ほどあげて
足りてなければ40〜60あげてます(^^)
母乳は充分足りててミルクは足さなくて
いいと言われましたが、
母乳は吸う力もいるので途中離して
足りなさそうにしてる時だけあげてます😊
夜は起こしてないですよ!
お腹が減ったら泣くのでその時に
あげるようにしてます\(^o^)/
夕方からは旦那が帰ってきてから家事やお風呂は合わせてるので
7時にはお風呂をすまして
それからの授乳→21:00ごろには寝室で
寝かしつけてうちは2:00まで寝るときあります(笑)
朝は9時ごろにはリビングにつれていき
着替えさせてお日様に当てながら
網戸にしてます\(^o^)/
お昼は2時間〜3時間間隔で授乳です!
授乳時間は私もバラバラですが、
おしっこもうんこもしっかりでてます!

そのサイクルに子供も合わせて寝たり起きたりしてますよ🙋

  • 優奈姫

    優奈姫

    ありがとうございます。
    2時まで寝てくれるんですね!
    2時に起きて、その後またすぐに寝てくれますか??
    うちは夜は1回起きるとなかなか寝てくれなくて😞

    • 9月12日
  • TKYO

    TKYO

    うちは即寝です( °o°)笑
    昨日は20:30から1時まで寝て
    15分ほど母乳飲ましてから5時まで寝て
    5時半から9時まで寝ます😊笑
    少しの動きとかに敏感なんですかね?
    母乳飲ませてる時はウトウトしてますか?

    • 9月12日
  • 優奈姫

    優奈姫

    赤ちゃんおりこうさんですね☺️
    うちは母乳10分位で飲みながら寝ちゃうので、起こして続きとミルク飲ませて、オムツかえてたら、ぱっちり起きてしまうんです😞

    • 9月12日
  • TKYO

    TKYO


    お腹が空いたら泣くので
    寝てしまったら寝かせますよ(^^)
    オムツは💩をした時点で
    途中で変えて飲ませてます!
    オムツってどうしても起きてしまうので
    ウトウトの前にさっとかえちゃいます(笑)

    • 9月12日
すぺーん

夜は起きるまで寝かせてます

昼間は2から4時間おきに搾乳したやつとミルクの混合であげてます!

  • 優奈姫

    優奈姫

    ありがとうございます。
    皆さん寝かせてるみたいで、安心しました!

    • 9月12日