※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について相談です。凝ったレシピを見ると不安に感じています。現在は粥+野菜+たんぱく質の簡単メニュー。もっと工夫が必要か悩んでいます。歯が生えていないため、野菜は小さく切っています。お気に入りはトマトとオクラを混ぜたトロっとした粥です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の息子がいるのですか、離乳食について質問させてください!
この時期の離乳食のレシピを見ると、かなりしっかりとしたメニューというか‥豆腐ハンバーグや赤ちゃん用に味付けした麻婆豆腐、フレンチトーストやサンドイッチなど、大人みたいな立派な固形物のレシピをよく見かけます。ですが我が家のメニューは相変わらず赤ちゃんの離乳食!といった感じで、これでいいのか不安です(>_<)💦
メニューとしては、
4〜5倍粥 + 野菜ミックス(さつまいもダイス、人参、小松菜などの野菜を合わせたもの) + たんぱく質(ヨーグルトや白身魚や鶏ささみ)といった感じの簡単メニューです。もっと工夫した方がいいでしょうか?💦味付けはあまりせず、野菜スープの出汁やかつお出汁をとるくらいです。
まだ歯が一本も生えておらず、野菜ミックスは5ミリ〜1センチ角に野菜を切ってカミカミするよう食べさせていますが、本人はお粥にトマトとオクラを混ぜ合わせたトロっとしたものが以前からお気に入りで好きなようです(^^;;
みなさん凝ったレシピで、自分はもっと工夫するべきかと悩んでいます💦よろしければアドバイスお願いします!

コメント

ゆいぴ~。

別にわざわざハンバーグなど形を作らなくてもいいのかなあと思いますが
味は多少はつけてそして色々な食材を食べさせてあげるとともに色々な味を覚えさせてあげるとよいのかなと!
もう調味料なども使えますし!

• natsu。

natsu。

やはり色々な味付け大事ですよね💦たまにBFもあげるのですが、あれくらいしっかり味付けした方がいいのかなぁと悩みます(>_<)

• 9月10日
にも⍤⃝

全く噛まずに丸飲みしているとかでなければ大丈夫かと思います。

野菜などは徐々に形を大きくしていってもいいと思います。

うちも少し前までそんな感じでしたが、手づかみに興味を持ち、手づかみメニューを取り入れてからバリエーションは増えたものの、味付けは相変わらずほぼ無し(だしくらい)です。

大人の1/3程度の味付けがいいそうですけどね。焦らなくてもいいと思います\( ˙▿˙ )/

• natsu。

natsu。

モグモグして食べているので、その点は大丈夫そうで安心しました(^^)
    手づかみメニューにしてらっしゃるんですね♡さつまいもを巾着のように丸めたものをあげたりしたのですが、指でコネコネして遊ぶだけでなかなかお口に持っていってくれませんでした(^^;;

• 9月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも最初はこねこねして全然食べませんでした💦2週間ほど経って、ようやく食べてくれるようになりました。

うちは蒸しパンが食べやすいみたいで、握りこぶしくらいあるものを豪快にかじります。笑

今では手づかみメニューがないとき、少ししかないときはじっと座って食べてくれなくなってしまいました(> <)

少しずつ、しんどくならない程度にチャレンジしてあげてみて下さい♡

• 9月10日
  • natsu。

natsu。

なるほど!根気強く頑張らないとですね(^^)♡蒸しパン試してみます!アドバイスありがとうございます♡

• 9月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いきなり毎食は辛いと思うので、1日1食でもいいと思います!

トーストや野菜スティックからでもいいと思います!トーストはあまり好きではないみたいで、バナナは力加減が難しいみたいでよく握りつぶしてました。笑

おにぎりも握りつぶして悲惨な事になったので食べやすそうなものからチャレンジしてみるといいと思います!

お互い頑張りましょうね♡
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月10日
ゆいぴ~。

BFは中々味濃いですよね~。
でもあそこまではしなくていいのかな?とは思いますが
やはりレシピに書いてある月数の味付けは必要かなとは思います(*^^*)

毎日違う味付けなど大変ですよね!
私も毎日今日は何にしようーなどと考える日々です!
大人がカレーのときは 子供用のカレー粉を少量いれたり大人と似たような味付け、献立にしています(^^)

• natsu。

natsu。

やはりBFは少し味付けが濃いめですよね💦美味しいと思いますが!笑
    最初の頃はBFに慣れると手作りを食べてくれなくならないか心配していたのですが、今のほとんど素材の味の離乳食をとりあえず残さず食べてくれるので、少しずつ味付け工夫してみます(^^)

• 9月10日