※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
家事・料理

離乳食の卵なのですが、白身と分けたら白身にあたっていた外側?の黄身も…

離乳食の卵なのですが、
白身と分けたら白身にあたっていた外側?の黄身も使って大丈夫なのでしょうか?
黄身の中心部を使うとかありますか?
また、朝ゆでてる時間がないので時間がある時に作って冷凍したのを最初に食べさせてもいいですか?

コメント

ほむら

冷凍しても大丈夫です。

アレルギーが心配なのでしたら、黄身の内側を使った方がいいです。

ゆで卵も茹でてからしばらくすると、白身の成分が黄身に多少うつることも知られています。アレルギーを起こしやすいのは白身に含まれるタンパク質ですので、心配であれば、茹でて粗熱が取れたら早めに白身と黄身に分け、黄身の内側を使うのが、1番リスクが下げられるかなと思います。
親がアレルギー体質などで特別心配であれば、そこまでしてもいいと思いますが、特別何か心配事がなければ、そこまで神経質にならなくても代だと思いますよ。

ママリ

黄身は冷凍してもOKです!

最初は黄身のど真ん中だけ使ってました。
どんどんクリアして量増やせたら、
黄身一個丸々使ってたので
白身に触れてるとこも使ってましたね✨

りり

私も最初は触れない所、ど真ん中を使っていました(^^)