※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月目前半、ウンチが硬くなりました。食べ物は柔らかいが、硬くなる時期か不安。量は少なく、出る日も出ない日も。飲み物はしっかり、ご飯も食べているが…どうでしょうか?

離乳食を始めて2ヶ月目前半、
ウンチが硬くなってしまいました。
例えるなら、クッキーを焼く前の生地のような硬さです。
(食べ物に例えてすみません。)

食べているものはまだペタペタなので、うんちも柔らかいかな?
と思うのですが、時期が経ってきたので硬くなってくるのでしょうか💦

そして1回の量が本当に少なく、丸1日出ない日もあれば
第二関節ほどの大きさが続けて出る時もあります🥺

お茶は1回に30〜100mlと幅はありますがしっかり飲んでくれます。
ご飯もバランス良くは食べているはずなんですが…

みなさまどうでしょうか?

コメント

なのなの

我が家も離乳食初めて2ヶ月目前半、少しずつ便が固くなってきましたね。
コロコロとまではいきませんが、かための便を小出しにして、それが出きると柔らかめのを沢山出したり…というのを2〜3日に一度繰り返しています。

今まで水分だけで栄養をとっていたのが、段々と食事の水分がなくなってきた&便を腸に溜められるようになってきたので仕方ないのかなぁと思いつつ、苦しむような便秘にならないように以下のようなことに気をつけています

・水分をこまめにとる
・ヨーグルトを毎日食べる
・バナナやプルーン等の果物を毎日食べる
・水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく食べる

完全な便秘になって出すのが痛くなると、その恐怖で更に便秘になるという悪循環なので、無理なく出せる体作りを意識しています🙆‍♀️

• うーまま

うーまま

ありがとうございます!
    まさに、コロコロではないけど小出しにしている感じです💦
    ヨーグルトや果物は毎日じゃなかったので、習慣づけてみます✨
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました✨

• 6月8日