※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しで、旦那さんと険悪になってしまった方いませんか?以下少し長い…

土地探しで、旦那さんと険悪になってしまった方いませんか?
以下少し長いですが、
よろしければ、ご意見をくだされば嬉しいです。。

「候補1の土地」で越境トラブルがあったため、並行して他の土地も見ているうちに、「候補2の土地」を見つけました。

「候補2」の方が、小中学校近く、また、広いため、夫婦共に気になっています。(隣に空き家があるのだけがマイナスポイント)

すでに「候補1」の手付金を払って、契約も済ませてしまい、あとはローン実行と引渡を待つのみなのです。
しかし、「候補1」は未だに隣地から木の幹が越境してきています。なんとか説得して切らせてもらう手配をしている所です。

ここで契約解除し「候補2」に乗り換えるためには、違約金150万円ほど支払いが必要です。が、それさえ払えば乗り換えも可能です。

私は、150万円の出費プラス、「候補2」でもトラブルがないとは限らない、という理由をあげ、反対とも賛成ともつかない態度で旦那と接していました。

旦那は断然「候補2」に乗り換えたいという気持ちのようで、昨晩、険悪になってしまいました…。

旦那には、交渉ごとなど色々任せきりで、申し訳ない気持ちでいます。
しかし、私はもっと、力強く後押ししてあげるべきなのでしょうか…。
みなさんのご意見、聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

ありす

2人とも候補2に乗り換えたい気持ちがあるなら150万払って乗り換えたらいいと思います😅
後はその金額も交渉してみたらいいと思います🙆‍♀️
揉めているなら尚更…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり乗り換えてみるのも大いにアリですよね💦
    なかなか勇気がでませんでしたが、その方向についても旦那と話してみます!

• 6月8日
ママリ

これは不動産がかなり不親切ですね💦
うちも購入した土地に小屋が境界線またいで建っていて取り壊しを隣の家の方がしないといけなかったんですけど、きちんと期日までに取り壊しをしなければどうなるかが決められてましたし😅
6/30までだと結構期日があるので待つには微妙そうなのでお金は無駄にかかって勿体ないですけど、勉強になったと思って候補2の方に早めに変えちゃうと思います😵💦
ご主人がお金は戻らないかど候補2にしてもいいと思ってるのなら尚更です👌
ちなみに水道引込みは私が建てた地域は補助金が出ましたよ!そういう建てるときの補助が市によって意外とあるので調べてみてください🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    不親切ですよね😔契約時そこまで考えてなかった私たちの落ち度なんですが…。。でも共感してもらえて元気でました!
    乗り換える方向も含め主人と話し合いしてみます。
    それと水道引込みは、補助が出ることがあるのですね👀知りませんでした。
    一度調べてみようと思います♪

• 6月8日
Momo

私の場合はちょっと状況が違うのですが、義両親が決めた土地に引っ越さなければならなくなってしまい
その土地がめちゃくちゃ不便だったので私は断固反対していましたが旦那が両親の言いなりになってしまい
結局その不便な土地に引越しました…その時に険悪というか私は離婚まで考えるくらいでした😓
(旦那のマザコンぶりがすごかったので!)

150万円の出費は痛いですが🥲
一生の事を考えたら多少お金がかかっても便利そうな候補2の方がいいのかな?と思ってしまいます💦
私はめちゃくちゃ不便な土地に住んでしまい色々と後悔しているからです🥲
ご近所トラブルも下手したらずっと付きまとう事になるのでストレスになるかな?と…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    貴重な経験談とても参考になります。
    Momoさんが反対してたのに、旦那さんが強引に決めてしまって、それは離婚を考えてしまうのも無理ないです💦
    どんな場所も住めば都になるかというと、実際はそういうわけにはいかないですもんね😥
    私も主人と慎重に考えていこうと思いました。

• 6月8日
ママリ

未だに木を切る切らないで話が進まないくらいですし、住んでからもトラブルとか起きるんじゃないですかね😅
候補1と2は取り扱いの不動産が違うのでしょうか?

一生住むなら2人が住みたい方が後悔しなくて住むでしょうし、空き家があるとなにがマイナス何でしょうか?私は子供が騒いでも何も言われないしご近所挨拶も空き家の分減るからラッキーと思ったんですけど😂

• ママリ

ママリ

返答読みました!
    契約書を一度読み直してみてください!宅地建物取引士から木のことについて明確な説明はありましたか?いつまでに木を切るとか細かい条件の部分です!こちら側から他に土地があるのでという形でやめる場合には違約金が発生しますが不動産側の不手際で解除する場合には手付金も返金されます!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

それが、重要事項の説明の際にも、木のことについては、あまり触れられておらず💦
    添付写真は、売買契約書の抜粋です。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

こちらは、重要事項説明書ですが、同じことが書いてあるだけでして、
    「引渡時までに、自己の責任において売主が木を撤去するもの」とだけされています…。
    しかも、越境についてまでは言及されていなくて…。
    この状態で契約しちゃったのがよくなかったですね😔

引渡しが6/30の予定なので、これまでに決着がつかなければ、手付金の返金もあり得ますが、そうでなければ、こちらの負担になる可能性大ですね💦

さらに、売主さんが、木こりの方とスケジュール調整に入っているようなので、解約するなら早くしないと、追加で費用が嵩んでしまいそうです😔💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

越境の木を切るにあたり隣人から「代々伝わる木なので、挿木で命を繋いで欲しい」と言われており、挿木ができるかどうかの診断、またできる場合の庭師さんへの報酬も、こちらの負担になるのではと思っています😔
    挿木もそんなにすぐには診断できないだろうし、引渡し予定の6/30を越えてしまうのでは…とも思い、あわよくば負担なしで解除ができるのかもしれませんが…
    リスキーです😔

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

このような状況ですが、お金を払ってさっさと解約して、次のステップに進んだ方がやっぱり、よさそうと思われますでしょうか…。
    ママリさんの主観で構いません。参考に、させていただきます💦

長々書いてしまいすみません。読みにくい文章ですのに聞いていただけただけで嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 6月8日
ママリ

みなさま、ありがとうございます💦

候補1と候補2だと、取扱の業者が違います。
候補1の仲介業者の対応がいまひとつで…。そもそも抜根整地後に売ってくれていれば、このようなトラブルにはならなかったのに、と悔やんでいますし、ほかにも要領を得ない回答をもらったりなど、不信感。
それに比べて候補2の業者はとても親身に相談に乗ってくれます。
候補2の業者は、今の土地に決まるのが一番理想的ではある、としたうえで、ほかに購入可能な土地をいくつか探してくれました。

空き家があると、その空き家の中に動物や虫、もしくは誰か潜んでいたり、ボロボロになると危険では?との懸念がありましたが、土地が広く取れれば、空き家との間隔を取ることにより解消するのかな、と思いました。

みなさんおっしゃるように、今150万円損をすることは、そんなに大きな損ではないと思えてきました…。
(あと、水道が近くにきていないらしく、水道引込にも70万円ほど余分にかかるようで、マイナス220万、ほかにもひょっとしたら費用がかかるかもしれません…)

あとは、候補2のご近所にもやや癖のあるおばあさんが住んでいて、散歩していると、長話をされます😅
が、候補1の隣人よりはマシなのかもしれません。。

今日、主人が帰ってきたら、いま考えてることを、筋道立てて話してみようと思います。
今更?!と、また険悪になるかもしれませんが…💦