※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

子どもの発語について、一文字の言葉も含めて意味のある言葉としてカウントされるのかについて質問しています。

言葉の発達のことで…よく聞く(見る)のが、一文字例えばバナナのことをバというのなどママさん的には確信があるんですかね?

うちの子はボールを見てボ!とか言いますが、それを聞くまでちゃんとした発語だと思ったことがなくてびっくりしています!

しかし意味のある言葉と言われる単語はやはりきっちり言えないとカウントされないと聞いたのですが、一文字のものもカウントしていいんですか?

コメント

妃★

1歳2ヶ月の頃に、バイクを『ば』、タクシーを『し』、トラックを『く』、パトカーを『ぱ』!というようになりました。明確に外で大きな通りでその乗り物を見かけて言っていたので、目的を持って言っていたのは確かですが、それを『言葉を話してる』とまでは思ってなかったです。
1歳5ヶ月の時に、急に黄色いテープが貼ってあるのを指差して『きいろ』と言ったのが初めての発語と思っています。好きな色は赤なのに、なぜに黄色?(笑)と笑ってしまいました。
一文字では意味のある単語としてはカウントしなかったです。

• アセロラ

アセロラ

詳しくありがとうございました♡

• 10月28日
cornus

単語の頭文字だけを言ってるようなのはカウントしてませんでした。
バナナをマナナと言ったり、アンパンマンをアンパーマン等はカウントしてました。

• アセロラ

アセロラ

やはり一文字はカウントしにくいですね!ありがとうございました♡

• 10月28日