※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

産後のガルガル期というやつでしょうか…夫と義両親に対してのイライラが…

産後のガルガル期というやつでしょうか…
夫と義両親に対してのイライラがおさまりません。
吐き出させてください

上の子は2歳9ヶ月、平日は保育園に通っていますが、入院中GW期間に丸かぶりだったため、夫も仕事は休みだったのですがほぼほぼ義実家にお世話になっていました。
義実家は車で5分の距離にあり、元々頻繁に会う関係でした。
夫1人で上の子を見ながら約1週間朝昼晩と3食準備するのはさすがに大変だろうと思い、入院前に沢山作り置きしたものを冷凍しておきましたが、言い方は悪いですが義実家に入り浸っていたためほぼ手付かずでそのまま冷凍庫にしまってある状態でした。義実家で何を食べていたかと言うとほぼ外食。しかも2日連続昼にラーメンなんて日もありました。
何のために準備したのか。
結局ずっと義実家で過ごしていたので夫は丸一日1人で上の子の面倒を見る日はありませんでした。

義父は上の子が生後半年頃まで抱っこするどころか名前も呼ばずこの人孫に興味ないのか??と思うほどだったのですがいつからか突然孫フィーバーが始まり、溺愛するように。チャイルドシートまで買って自分の車につけてます。

私が入院中、赤ちゃんの名前を夫が報告したそうで反応を聞いてみると義母→「春らしい名前だね~」義父→無反応だったそうです。は?お世辞でも良い名前だねとか言えんのか?そんな反応だったにも関わらず、退院したその日に家に来ました。
赤ちゃんを見ても無反応の義父。義母は「誰に似てるんだろうね」しか言わない。
今下の子は生後1ヶ月ですが、この退院した直後から今まで毎週末必ず家に来てます。しかもこれから行くっていきなり連絡がきて部屋はぐちゃぐちゃ自分は部屋着…とある日はそのまま昼ごはん一緒に食べようと言われ居座られたこともありました。
いや、夫断れよ…

毎週末来ているはずなのに2人とも一度も赤ちゃんの名前を呼ばず、かわいいとか言うわけでもなく。とにかく上の子に会いたくて堪らないようで夫に「上の子と遊べなくて寂しい」しまいには「迎えに行くから預からせてほしい」などと連絡してきました。上の子は懐いていますが、何故用もないのに預けなきゃいけないのか? それを普通にお願いしようとしている夫にも腹が立ちます。

1ヶ月検診が終わったら出産前のように遊びに来てねと言われてましたが全く行く気になれません。夜中の授乳もあり寝不足でヘロヘロです。

長くてまとまりの無い内容になりましたが上の子への溺愛ぶりと赤ちゃんへの接し方に違和感を感じます。
それを普通だと思っている夫にもイライラします。
自分の心境の変化にもとても驚いています。
ガルガル期、いつ頃まで続くのでしょうか…
批判はご遠慮ください🙇

コメント

りりー

わたしもイライラしてます
仲良くやってたけどなんかもうほんとよくわからないくらいちっこいことでもイライラ。
すぐ近くに住んでるから
ちょっと買い物でたからついでに寄ったー!って言われて
ピンポンもせずドアガチャガチャされるし、
こっちは部屋着で掃除もしてないのに、
気にしなくていいよ〜。気にせんから〜!

いやこっちは気になるわ黙れ

もう付き合ってる時から友達みたいな関係で上手くやってたはずなのに子供産むたび義両親が嫌いになっていく。
旦那とも話したくもないし顔も見たくない。
どうした私?いつなおる?って感じですww

• ☺︎

☺︎

返信遅くなり申し訳ありません。
    アポ無し突撃訪問うちもありほんとイラつきます!!
    ドアガチャとか恐怖ですね…

この気持ちがいつか元通りになる日が来るのか?来る気がしないですwww

• 6月11日
ノア

私も同じくです~😭

ほんと、義父にイライライライラ💢してます。
こないだは、アポなしで19時半にいきなりピンポン鳴らして(すでに息子は寝ていました)我が家のコーギー2匹が爆吠えしてしまい、息子ギャン泣きで起きてしまいました。寝入ったばっかりだったからほんとに再度寝かしつけ大変で😭
その後も21時まで居座り、娘が泣いても授乳(完母)できず風呂にも入れられず、リズム狂いまくりで本当に殺意わきました~😭

うちの旦那も、私の親や親族の悪口は私にベラベラベラベラ言ってきますが、義父の非常識な行いには何も言わず💢
ほんと、顔も見たくないくらい嫌になってます😭
もう、離婚まで考える程ヤバイガルガル期に突入してます😂😂

• ☺︎

☺︎

最低ですね💢💢アポ無し+その時間帯…!!言われないと、というかそういう人って言ってもわかりませんよね。
    うちも何だかんだ旦那は義父に頭が上がらないのか、あり得ない行動の一つ一つに何の反論もしません。
    息子の食事中、食べているものにフーフーされてそれこそ殺意わきました。

• 6月11日
  メロン

うちも義父母が上の子ばっかりかまって、ほぼ毎週末会ってます😅
始めは嫌でしたが、洗い物してくれたり、ごはんを作ってくれたりして、こどもたちと遊んでくれたりして助かってもいるのでもう割りきりました。
もしかしたらガルガル期が終わったのかもしれません。
そして下の子もコミュニケーションをとれるようになってきて最近は可愛がってくれるようになりました。

• ☺︎

☺︎

毎週末!同じですね!大変ですよね😭
    私も今回の出産前までは、息子の物を色々買ってもらったり食事をご馳走になったりありがたく思っていたはずなんですが、今はもっぱら会いたくない気持ちが強く…
    究極割りきりも必要ですね😭
    ガルガル期の終息を願うばかりです😭

• 6月11日