※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
お仕事

保育士経験17年目の女性が、障がいの子どもたちと関わるために『児童発達支援管理責任者』の資格取得方法を知りたいです。

保育士をしています。障がいのある子どもたちとも積極的に関わっていきたいと考え『児童発達支援管理責任者』の資格を取得したいと考えているのですが、ネットで調べても受験方法がよくわかりませんでした。
詳しい方教えていただけますか?

保育士は今年で17年目です。(クラス担任や複数の障害児の担当になったことがあります。)

コメント

みとね

詳しくはないですが、知り合いがとりました。
障害しゃの通園施設や放課後ディで働いて、確か実務経験を得て、その事業所の推薦でした。

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございました😊
    実務経験が必要なのですね✨詳しく調べてみます。

• 6月23日
はじめてのママリ

詳しくは無いですが、受験では無く実務経験と研修を受ける形のようです。
実務経験はおそらく要件を満たしてると思うので、あとは研修となるのかなぁと思います。
お住まいの市区町村の社会福祉課に問い合わせれば研修日程などが分かると思います。
私はこの研修部分のみ途中まで受講しましたが、確か、市報で受講者の募集をみて応募しました😊

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございました😊
    実務経験が必要とのことですね。福祉課に問い合わせてみます。

• 6月23日