※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

子育てと睡眠でストレスが溜まり、消えたいと感じていますが産後うつではないようです。

消えたいって思っちゃう。
死にたいとかじゃない、消えたい。
フワってちょっと居なくなりたい。
一人暮らししたい。。

上の子のイヤイヤ、かんしゃく、発達の心配もちょっとだけ。
下の子は最近寝つき悪くなって、お昼寝も30分で起きちゃってその後寝れるまでに1時間以上。
夜寝る時、夜泣きで起きても1時間以上かかる。

子どもが寝ても私が寝れなくなってしまった。
昨日は一睡もできなかった。
かと言ってお昼寝で一緒にまとまって寝ることもできなかった。
前までは寝れない日があっても次の日に眠くなったりしたのに、最近は関係ない。

心に余裕なくてイライラしやすくて自分が大嫌い。
なるべく声を荒げる回数を減らそうと、深呼吸してまずは飲み込むように心がけてるけど、ストレスが積まれてる感覚があって辛い。

肩も腰も痛いし子供の風邪移って喉も痛いし。
子供たちは可愛いしかけがえのない宝物だけど、ちょっとだけフワって消えさせてほしい
ここ何日か毎日思う。
でも産後うつとかではないんだろうな。
私なんかが産後うつだのノイローゼだの言ってたら怒られそう。

コメント

プリミエールママ

なんだか同じような感じだったのでコメントさせていただきました!わかります。フワッと消えたい気持ち。子供が昼間30分とかで起きてしまった絶望。私の心の広さが足りないからだという嫌悪感。諦めようとする度に感じるストレス。昼間子供と寝ればいいよ‼️という人たちがいますが寝れませんよね。子供はかけがえないし可愛いし、笑顔だしそりゃまだ子供だし
でも私たちだって人ですからそりゃストレス感じますよね‼️
こういうのって先生や保健師に相談したところで解決しませんし難しいですよね。
本当に子供も無事でいてくれるなら1日だけでいいからフワッと消えたいですね(*T^T)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    絶望感、嫌悪感、まさにそれです!!!!!
    保健師さんとかに相談してもなぁ、ってところも本当に同じで。
    私も相談しても解決しないしなぁーって思ってしまってて。
    気持ちや仰ってることが似てますね。
    表現が合ってるのか分かりませんが、嬉しいです。
    フワって消えたい・・

    • 6月8日
ちりこ

お気持ち分かります。
うちも上の子のイヤイヤ、癇癪持ちでストレス溜まってます。怒るのもだんだん疲れてきて、無になる事もちらほらあります。
子供寝た後にふらっとコンビニも行きたいけど、下の子まだ起きるから行けない。
朝早く起きて、コーヒーでも飲みたいけど、下の子早起きでそんな時間ない。
本当に私達はいつ休めばいーんでしょう😓
いつも心に余裕ないので、
持てる方本当に凄いなと思います。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    気持ちの休まる時がないんですよね。
    常にアンテナ張って耳澄ませて気を張ってる。
    体もだけど心が疲れてるなぁと感じます。
    難しいですね。
    気持ち分かっていただけただけでも心強いです。

    • 6月8日
ママリ

わかりますーーー😭
自分の好きな時間に起きて、好きな時間に好きなもの食べて、好きな時間にお風呂入って、好きな時間に寝たい😂
誰の事も気にしない、1人の空間、1人の時間が欲しくなります!

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    私たちのペースなんて無いですもんね。
    すべて子供。
    場合によったら旦那やその他の家族たち。
    誰の事も気にしない、そんな時間欲しいですね。
    自分で望んだ世界だけど、解放されたいとも思ってしまいます。
    分かってもらえてありがたいです。

    • 6月8日
deleted user

私も、、
子供は可愛いし幸せなはずなのに、気付けば1日に何回も溜め息付いてます💭
寝る前になると、独身の頃の楽しかった記憶が浮かんできたり😅
一人暮らししたい気持ちもわかります😂
下の子が産まれる前、上の子が保育園の間1人の時間はあったけど、家にいると子供の物がいっぱいの空間で結局気が休まらないというか…日常からかけ離れた所で1人になりたいなーって時々思います。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    独身の頃思い出すの、私もあります。
    そして、増えた気がします。
    私も下の子妊娠中に上の子預けてだけど、休まったなって思ったことは無かったなぁ。
    結局、日常の買い物や掃除、食事の用意もしておこう・・で、終わってました。
    子供のものがある空間、それもありますね。
    体もだけど、心の疲れも取りたいです。
    お互いに頑張りましょう。

    • 6月8日