※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使っていて、赤ちゃんの頭がうまく胸の方向に来てしまう問題があります。さらに、腰のベルトの固定位置や使い方にも疑問があります。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

エルゴアダプト(首がすわる前から使用可能な抱っこひもです)を使っているのですが、どうしても赤ちゃんの頭が私の胸のほうにコテンと来てしまいます(;_;)

本来なら、赤ちゃんは後ろに寄りかかるような体制になり、クッションがちょうど首の根元らへんに当たり、上を向くような感じになるはずなのですが……私が直立して歩くとどうしても頭がこちらに来てしまい、首クッションの意味が全くありません(;_;)

そもそも、エルゴって、腰のベルトはどのへんで固定するのでしょうか?骨盤より上ですか?あちこちベルトを長くしたり短くしたり調整しても、毎回毎回しっくりきません。

無意識に前のめりに歩いてしまい、とても見映えが悪いです……。私の使い方が下手なのでしょうが、エルゴアダプトをお使いのかた、同じような経験ありますか?(;_;)

コメント

ぴんちゃん

わたしもよく胸にコテンときてしまってました(>_<)街でよく見かけると結構みなさん下部につけてますよね〜、わたしはしっくりくるのが密着だったのでコテンときてもあまり気にせずいたら、だんだん普通になってきましたよ( ¨̮ )♪よくわからない回答ですみません…

• ゆう

ゆう

やはり、コテンときますよね!!(笑)「おーい、寄りかかるのは後ろだよ(笑)」と、いつも思っています(笑)

私が上すぎるのかな~(;_;)ちょいと、明日、下めで試してみます♪

• 9月9日
ちょこみんと

お子さん何ヶ月くらいでしょうか?
顔を横向けたりはできませんか?

私もアダプト使ってます(^^)
見てみないとはっきり分かりませんが…
腰ベルトは、骨盤より上です‼︎
私はウエストくらいでしめてます。

• ゆう

ゆう

現在、4ヶ月です!!(;_;)ウエストですか!!試してみます!!\(>_<)/長くしても短くしてもどうしてもしっくりこなくて(;_;)

顔を横に向けるのも、強制的に向けるのが怖くて(笑)「ゴキッ」となったらどうしよう、と……(笑)

アダプトって、マジックテープで3段階に変えれますよね!?ちょこみんとさん、今、真ん中ですかね?

• 9月9日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

私も前は骨盤あたりでしめてましたが、
    骨盤が当たって痛くて。
    調べたら上の方が良いみたいです‼︎

ゴキッが強いの分かります。笑
    もしかしたら、赤ちゃんが安心できるから自分で胸の方に寄ってきてるのかもしれませんね(^^)
    うちは眠いとき、息できてるか心配なくらい顔を押し付けたりこすったりされます(>_<)笑

マジックテープ、そろそろかなと思って真ん中にしてみましたが、今6.7キロで小柄だしなんだかまだしっくりこなくて、1番内側に戻しました(・・;)

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

私も骨盤が痛くなったりして、本当にこりゃ、どこでしめるのが正解なのよと思っていました(笑)

うちの子もそうです!!(笑)そんな押し付けて大丈夫!!??と心配になるほど(笑)

マジックテープ、身長で分かれてっぽいので、うちの子も真ん中を試してみたのですが、まだ早い感じです\(>_<)/変えどきも悩みますよね(笑)

• 9月9日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

私はちょうどウエストのくびれ(てるはず)のところでしめてみたら、痛くなくなりましたよ(^^)
    あと、背中側よりお腹側のベルトが下がってないか、とか鏡でチェックしてます‼︎

顔こすりますよね。笑
    ただでさえ低い鼻がなくなるよ〜‼︎って言ってますがなかなか辞めさせられないので、できるだけお肌に優しいガーゼが顔に当たるようにしてます(・・;)

マジックテープ、真ん中にするとお尻がやけに深い?気がして。ほんと難しいです(>_<)
    私は左右にある赤ちゃんとの隙間の調整が1番よく分かりません( ; ; )ゆるいと落ちそうだしキツイと苦しいかな?って。

• 9月9日
マイ

生後1ヶ月半の女の子のママです🎶

今は完ミなんですけど、みなさんこの時期はどのくらいミルク飲ませてますか❓

うちの子は結構飲む方みたいで、毎日8回の授乳で7回は110㎖、お風呂後だけは120㎖の合計890㎖飲みます😅

もうすぐで2ヶ月になるのでこれからどう増やしていけばいいのか初めてのことで悩んでいます💦

もし良ければみなさんはどうしてるのか教えて頂けると嬉しいです☺️💕