※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近息子が何かミスをすると私のせいにします。ネットで調べたら完全に…


最近息子が何かミスをすると私のせいにします。

ネットで調べたら完全に合ってました。

私の接し方などが悪いからみたいです。
ちょっとしたことで怒鳴ったり叱責したり、結果ばかり褒めたり、強すぎる責任感を無意識に押し付けたり(お兄ちゃんなんだから)などです。

本当ごめんねとしか言えません。涙が出ます。

大好きな息子、私が怒ってしまう理由は分かっています。
私に余裕がないから。
それに尽きる。

なので決意表明!

明日からいつもより1時間早く起きて、子供達が寝ている間に弁当作りや化粧、掃除、洗濯などを終わらせて、朝は余裕を持つ!
テレビ見るのもご飯食べるのもゆっくり着替えるのも大丈夫なくらいにすれば怒ることは絶対に減る!

そして怒りやすいのは夕方も。だから夜ご飯作りを幼稚園に行ってる間に終わらせて、お風呂やご飯もゆとりを持ってできるようにする!もうそれに尽きる!

息子のために明日から頑張ります!

では今から冬のラグをお風呂場に洗いに行ってきます!1時間の長期戦になりそうですが頑張ります😂

コメント