※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

パートで病児保育は難しいですか?義母に相談しましたが、理解されずイライラしています。

パートで病児保育はだめなのですか???
義母にイライラです。

次女が下痢が続いおり明日は保育園に行けそうになく、
9-13時まで私も仕事があるので、病児保育に預ける予約をしました。

義母が車で30分ほどの距離に住んでいて、平日は基本仕事のようなのですが、主人が『休みかも連絡してみたら?』と言うので迷いに迷って連絡しました。義母は保育士です。

LINEを入れたら電話がかかってきて病状を聞かれ、二言目に『病児保育?!こういう時はお母さんと一緒の方がいいよね、だからパートなんだし、なぜ休めないの?』と言われました。
そんなことはとっくに分かっています。

軽々休めたらいいのですが、仕事し始めまだ1ヶ月で休みずらく、もちろん事前に子供が熱等で休むかもと言ってはいますが、4時間程度、下痢のみでぐったりしたりではないので預けようかなと思いました。(批判はご遠慮ください🙇‍♀️)

『お母さんもお忙しいと思いますし、病児保育の登録もしてるので大丈夫です』と伝えたら
『いや、見てあげるけど、離乳食は?ミルク用意しといたほうがいい』
と言われ、『いつもミルクは飲んでなくて、離乳食はレトルトで大丈夫なので…(気を遣って言いました)』
そしたら、
『は?!レトルト?!そんなんあげるなら作ってあげるわ』
と言われ。

いつも仕事の間は7時に授乳後→10時離乳食→12時果物→迎えて14時には授乳。
のスケジュールで保育園でミルクは飲んでいません。
少食なこともあり、離乳食を完食するとミルクはほぼ飲まなくなったのでこのスケジュールです。

それを前から伝えているのですが、(頻繁に聞かれるので)電話で伝えたところ、『保育園迎えに行って園ですぐ授乳してないの?』と言われ、『離乳食後にミルク足してないから育たないんじゃない?!』と言われ…え…?疲れました。

いやいや、普通に成長してるし、たしかに7ヶ月で7キロなのでそんなに大きくはないですが、身長も伸びてるし体重も増えてるし、つかまり立ちやはいはいもし、検診でも何も言われてません。

もともとおかしい人ですが、今回はさすがに引きました。
実母なら『○○(私)は寝れてる?子供が熱になると親がキツイよね〜大丈夫?』といつも声をかけてくれます。
比べてはダメなことは分かっています。
コロナで会えないし、引っ越して実親から離れてしまったので頼れないし、迷って迷って義母を頼ってみたらこの有様。
連絡しなければよかった。

明日の朝が来なければいいのに。

コメント

りんご

パートも正社員も、仕事へ感じる責任は変わりませんよね。義母さん、ちょっと我が強すぎですね⚡️

• みなまま

みなまま

そうなんですよね。我が強い方なんですほんとに。

• 6月7日
3人のママ

病児保育って正社員だけが使用できるわけでもないし、全然悪くないですよ!!仕事の責任は一緒ですもんね
レトルトもいいじゃないですか^_^

自分の意見を押し付けてくるのはやめてほしいですね😞

• みなまま

みなまま

やめてほしいです💦
    レトルトダメとか言われて典型的な昔のおばさんだなと再認識しました😇

• 6月7日
ねはやらママ

うちも離乳食BFですよ👍
手作りじゃなきゃって考えめんどくさいです😅
うちの子供達みんなBFでスクスクと育ちました😂
仕事もフルタイムで正社員じゃないですけど、子供がインフルとかじゃない限り実母に預けて仕事行ってました🙄
負けずに頑張ってください👍
所詮おばあちゃんはおばあちゃんでしかなく、母ではないです🥺

• みなまま

みなまま

ほんとに💦面倒臭さすぎます💦
    ありがとうございます🙏

• 6月7日