※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

授乳についての悩みや不安があります。昨日出産し、母乳が上手く飲んでくれず、ゲップもうまく出せないことで困っています。助産師からは無理せず休むようアドバイスをもらいました。明日はおっぱいを吸わせるコツやゲップのコツを知りたいです。

昨日出産したものです!
授乳についての質問です。
私が入院してる病院は母子同室で、今日の夜から同室の予定でした。

が、夜の授乳で母乳あげたんですが、5分も吸わず泣き出してしまい、全然吸ってくれませんでした。
ミルクは規定量飲みました。

お互い慣れてないからと思うようにしてますが、ちゃんとできない自分が情けなくて涙が出ました(;_;)
助産師さんと昼間母乳あげた時はちゃんと吸ってくれたんですけど…

ミルクあげた後も、うまくゲップさせてあげれなくて…(;_;)

更に助産師さんに『昨日寝れた?』と聞かれて、ほとんど寝れなかったと伝えると、今日は無理せずにゆっくり休んで明日からお世話しましょうと言われました。

一緒にいれると思ったのに…という思いもプラスされ、悲しくなってしまいました(;_;)

おっぱい吸ってくれるコツや、ゲップを上手く出させるコツなどはありますか?
明日はちゃんとやりたいです!(;_;)

コメント

yms

おっぱいは手で軽く潰してあげてお口の奥まで入れてあげるイメージであげるといいかもしれませんっ!けど授乳はやっぱりお母さんもそうだけど、赤ちゃんも慣れてくるまでは難しいです…!根気強く頑張りましょう♡

ゲップは結構その子の体質とかにもよるので、なんとも言えませんが、お腹を圧迫させるように肩に乗せてトントンスリスリトントン…て感じでわたしはやってました♡

お母さんも産後で疲れていることでしょうし、お言葉に甘えてゆっくり休んでください♡
子育てはこれから何年もの戦いですからねっ!頑張りましょう!

はぁたん♡

はじめまして♡生後7ヶ月のママです。私も最初はゲップもちゃんと出してあげれないし オッパイもなかなか 上手くあげれなかったです。
だけど 今は完母ですょ♡
なんとなく 自然にお互い身につくみたいですょ♡焦らずで大丈夫です♡ゲップも最初は怖いですけど しっかり下から上に優しくトントンナゼナゼしてあげてください♡

まめちゃんママ

私が指導されたのは、おっぱいを手でギュッとつかみピーンっと張らせ、赤ちゃんに乳輪までくわえさせる感じで吸わせるでした♥️
乳輪までくわえさせると、乳首が痛くなりにくいって言ってました(o'∀')b
ゲップは肩に顎をのせて下から上にさするです‼️

でも、ママも赤ちゃんもなりたてなんで上手にできなくて当たり前ですよ(o'∀')b
赤ちゃんとママは一緒に成長してくんですから♥️

私なんて、たくさん吐かれましたよ‼️笑
赤ちゃんは吐きやすいから、吐かれてなんぼだー‼️笑

ろたん

出産お疲れ様です(^^)

おっぱいは吸いづらいのかな?
赤ちゃんが吸いやすいように乳頭を色んな方向からつまんで、柔らかくしてから飲ませてみて下さい!
乳頭が硬いと赤ちゃんは吸いづらいらしいですよ!
ゲップは縦抱きで2、3分背中を撫でたりトントンしても出たこなかったら諦めてました(^_^;)
息子はゲップが下手でオナラとしてよく出してます

最初はママも赤ちゃんもそんなもんですよ!
そのうち上手になるので無理せず頑張って下さい(^^)

ぴこぴこ

ご出産おめでとうございます。

私も授乳でかなり悩みました。
私の場合、片方が陥没?扁平?で吸いづらく、その影響もあってか母乳もなかなか出ずで、お互い苦労しました。
娘は吸う意欲はかなりあったので、若い看護師さんから「赤ちゃんは優秀なのにね」と言われ、1人で泣きました。。
とりあえずあげる前には乳首をマッサージして柔らかくしてあげること。そして赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングで、おっぱいを近づけるのではなく、赤ちゃんの顔を引き寄せること。が大切だと思います。…私も初めはなかなかうまくできませんでしたが。
私は乳首に問題があったので、乳頭保護器を借りて吸わせたりしていました。退院時に保護器買って家でも使用しましたが数週間で直母できるようになりました。
寝れるときに寝て、少しでも身体休めてあげてくださいね☻

まま

ご出産おめでとうございます(o^^o)
5ヶ月の娘のママです。

最初は難しいですよね( ; ; )
私も全然上手くあげることができなくて情けなくて泣きました(>_<)
おっぱいはカチカチに張ってるのに吸わせることが出来ず乳腺炎になりかけるしで負の連鎖でした。

ベテランの助産師さんに相談したらラグビー抱きを教えてくれてその通りにやったら上手にあげることができるようになりました!

助産師さん曰く、背筋を伸ばして乳首を垂直にして赤ちゃんのお口に入れてあげるといいみたいです(o^^o)

入院中は常にプロの方に相談できる期間なので気になることは聞いておくと退院後の不安も少しは取り除けると思いますよ(*^^*)♡

ちなみに私はゆっくり寝れるのは入院しているいまのうちだけだと思い夜間はほとんどみてもらってましたよ(*^^*)

ちぇなママ

回答ありがとうございます!
まとめての返事で申し訳ありません。。

今日みなさんのアドバイスを参考にやってみました!
乳首マッサージしてみたらくわえやすいみたいで、まだベビちゃんとのタイミングが難しいですが、昨日よりいい感じに吸ってくれました(o^^o)
助産師さんに見てもらったところ、乳首やおっぱいの出には問題ないようなので、根気良く頑張ろうと思います!!

また、助産師さんにラグビー抱きを教えてもらい、また違った角度から吸わせることもできました!

ゲップは顎を肩に乗せてやったことなかったのでやってみたらゲップが出る確率が上がりました!!
スリスリしかやってなかったのを、トントンも混ぜてみたらいい感じです!*\(^o^)/*
ただ、まだまだな感じなので、ベビちゃんと一緒に頑張っていこうと思いますo(^_-)O

みなさんのおかげで落ち込んでたのが前向きになれました♡
これから長い育児、あまり深く考えすぎずに気長に頑張ろうと思います!

ちなみに、今日も日付変わったらナースステーションで預かってもらうことになってしまいましたが、皆さんのおかげで昨日より落ち込んでません!( ^ω^ )
前向きになれました!

本当にありがとうございます♡

まだ慣れないので、ベビちゃんがふんふん言うだけで気になってしまい、携帯いじってる時間があまりなく、個別にお返事できないこと、申し訳ないですがお許し下さい…(T_T)

また質問させてもらうことあるかと思いますので、宜しくお願いします!!o(^▽^)o
ありがとうございました♡

ちぇなママ

みなさんのアドバイス、全て参考になったので、ベストアンサーは最初に回答くれたみー太郎さんに⭐️
ありがとうございました!