※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
ココロ・悩み

子どもが些細なことで泣く対応に困っています。お風呂から上がったらパパが寝ていただけで泣くことも。どうしたらいいでしょうか?

すぐ泣く子、どう対応すれば良いでしょうか😭
受け止める、抱きしめる、共感する、やってみたものの効果は???ですし、私の方が我慢が限界でイライラしてしまいます💦
転けたとかなら仕方ないし、全然良いのですが、お風呂から上がったらパパが寝ていた、それだけで泣きます😱
お茶を取りたいけど届かない、リモコンが取れない、それだけで泣くので本当鬱陶しく思ってしまいます😭

コメント

3歳2ヶ月の息子がいますがまさにそんな感じですよ…

余裕がある時はいいけど疲れてる時は本当に勘弁してくれやって思います。

下の7ヶ月の赤ちゃんのほうが下手したら泣く回数少ないくらいです。

私は「泣いても意味無いよ」「泣かずに説明しなさい」と甘やかずにあえて厳しく言ってます。泣かずに言葉で直ぐに伝えれた時は飛びっきり優しく接してます

• みぼまし

みぼまし

お母さんみんな頑張ってますよね😭本やネットに書いてあるみたい毎回共感なんてできませんよね😱
    私も「泣かないで、こんな時は○○って言えば良いの!」って言って言い直させてます💦自分自身転けて泣いた事なんて記憶にないですし、むしろ大人になった今の方が怖がり(笑)親からも注射でも泣かなかったくらいと言われるので、余計にすぐ泣く事にイライラしてしまって😭

• 6月7日
ひまわり

めっちゃ分かります😩💦
3歳の息子も同じです🥶
イライラしますよね、、、
言えばいいのにちっちゃいことで毎回泣いて🙄

泣かなくていいから教えてとか
冷たく言ってしまいます😖

もーほんとに鬱陶しいですよね😭

• みぼまし

みぼまし

分かってもらえてよかったですー😭さっきもお風呂上がってパパとアイス食べる約束してたのにパパがうたた寝してたってだけでメソメソし出して😩も、通り越して旦那に「寝んなよ💢」って思いました(笑)

• 6月7日

わかります😭その都度「パパ起きてーって言ってみたら?」「お茶(リモコン)とってって言えばいいんだよ」と言っています💦

• みぼまし

みぼまし

私も同じような言い方してて、その時は泣き止んで「お茶とって」とか言えるのですが、また同じような場面になると…😂

• 6月7日
結優

うちの子もそうだわ😅
でも、今日幼稚園の教育相談で、幼稚園ではできなくても悔しくて泣いてるのは年中さんになってからは今のところ一度もないって言っていただけました。

家では甘えられる環境だから泣いてるってこともあるみたいですよ😄

• みぼまし

みぼまし

うちも全く同じで、保育園では意味もなくグズグズしたりする事は無いですよと言われました😂寂しいのかな??と思ったり、寝顔を見るとこっちが泣けてくるのですが、やはり同じような事に遭遇するとイライラします(笑)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が泣いた時に効果的なセリフは「教えてくれてありがとう」です😂

• みぼまし

みぼまし

えぇーーそれで落ち着きますか??

• 6月9日