※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunmama
妊娠・出産

出産時の立会いについて悩んでいます。旦那と実母どちらを立ち会わせるか迷っています。実母の立ち会いが旦那に影響するのではないかと不安です。実母の立ち会いは普通なのでしょうか?

出産を終えた方に質問です。立会いについてなのですが、
私の病院は陣痛室には2名まで、分娩室には1名だけ
入れます。今まで旦那に立ち会ってもらうとしか考えていなかったのですが、最近実母が、私も立ち会う?と立会いたそうに言ってきます。私自身は実母が来ることに対しては全然良いですし、来てもらっても陣痛室までです。
分娩室は旦那に入ってもらいます。

でも実母が来ることで旦那が立会いに消極的になりそうで不安です。(実母がいろいろしてしまって旦那は蚊帳の外にならないか、分娩室に入るのに遠慮しないか。)
実際旦那に実母の立ち会いについて相談したら、
「当日分娩室もお母さんの方が良いってなったらお母さんが入ってもいいよ?」と言われました。

実母がいてくれれば安心感もありますが、旦那のことを思うと来てもらわない方が良い気もします。

普通、実母は立ち会うものなんですか?
経験者の方にお話聞きたいです😖

コメント

おうちゃん母ちゃん

私は終わった今、「お母さんの方が安心したかも」とも思います。
でも出産に立ち合ってもらって旦那さんは感動してたし、「ありがとう!お疲れ様!」のきもちを持ってもらえたので今後のことを考えるとやっぱり立ち合うのは旦那さんで良かったとも思います。
うちの母は「これから父親になるだでしっかりね!」とうちの旦那の背中を押してました(笑)

だだんだーーーん*

うちは陣痛室まで実母と旦那で、
分娩室へは旦那さんだけでした(^_^)
父親になる実感とか、産むという大変さなど近くで見てすごく感じたようです。自分が何もできない不甲斐なさもあったといっていましたが、こんなに頑張ってる人見たことない!といってくれました(^_^)
実母よりもこれからずっと一緒に寄り添い合う旦那さんに立ち会ってもらいたいなって思いました!
実母にも、話せば絶対わかってくれると思います\( ˆoˆ )/

旦那さんじゃないと立ち会えない病院、実母でも立ちあえる病院、色々あると思いますが、基本的にみんな旦那さんだと思いますよ〜!うちも陣痛室は主人と実母、分娩室は主人のみでした。

確かにお母さんの方が体験者ですし色々とお世話もしてくれそうですが、お母さんとの子供ではないですし(^_^;) 個人的には旦那さんが外で待っててお母さんが分娩室に入るっていうのはものすごい違和感があります💦 私なら我が子が生まれる瞬間の感動は母ではなく主人と味わいたいですね。

まあゆ

私は実母より旦那に
いてほしかったです(´^ω^)
私の通う産院は誰でも
分娩室に入れて先に旦那入ってて
「お母さんも入って貰いますか?」
って聞かれましたが
全力で拒否しました..笑

私は実母には待合室で
待ってもらうくらいが
調度いいかなって考えです(*´・ω・`)

聡

分娩室は旦那さんの方がいいと思います!
陣痛室でも、実母はアドバイス、動くのは旦那さんってした方がいいんじゃないかと…
出産に参加してもらった方が妻の頑張りが分かるし父親意識も高まるし、陣痛の時は男性の腕力で腰揉んでもらった方がいいと思うので😊

実母の立ち会いは、どうしても旦那さんが来られない時かなと思います💦

❤︎男女ママ♡

私は夫にだけいてもらいました
私の産院は、分娩室は配偶者のみとゆうルールがありました
陣痛室も1人まで
交代で入る感じです

陣痛室に一度実母がきてくれましたが、経験談などを話されうっとうしかったです
お産は人それぞれ、全て違うのに自分の時と比べられうざかったです
「今でそんなに痛がってたら…」と言われた時「かえれ」と思いました(笑)

夫は痛みがわからない分、必死に助けてくれました
がんばってる私の姿をみたことによって、とっても労ってくれますし、一緒に産んだ気がしてます

むら

私は、旦那と実母に立ちあい希望でした!
でも気づいたら途中から実姉も立ちあってました😅
結局三人に見守られて
出産しました😲
あとから姉に聞いたら
病院の人に妹さん頑張ってるからはいる?と聞かれたみたいです󾭛

ていと☆

私の場合は陣痛室には実家族みんな来てくれましたが、みんなまだ時間がかかると分かり帰宅し主人と実母がずっと話してました 笑
長丁場だったので主人もよく話す話し相手の母がいて良かったと思いますし、私も痛みに耐えながら2人の話聞けて良かったと思っています。
分娩室は主人が希望してたので立ち会ってくれたのですがお産の大切さ、凄さ、怖さ、命の尊さを学んだと言っていました。
お母様にはご主人が立ち会うことを躊躇し始めたらご主人の背中を押すよう予め伝えておいたらうまくいくと思います。

AKIRAママ

私は陣痛室、分娩室が同じ部屋だったので、
実母、妹、主人がいました!(^^)

18時間かかったので、交代でマッサージをしてくれたり、買い出しに行ってくれてました✧*。

3人にマッサージをしてもらって一番助かったのは母です(*^^*)
一番痛いところをわかってくれるし、力もちょうど良かったです!
主人は場所がずれてたり、いたかったり…笑

でも、主人も立ち会ったことでパパの自覚が少しでた!と言っていたので、次も立ち会えればなーと思ってます(*¨*)♡