※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

2社の内、どちらの仕事が適しているでしょうか?

お仕事選びについて悩んでおります。

今2歳の子どもがおります。
わたしは求職中で、有難いことに急遽空きが出たようで、4月から保育園に通っております。

現在2社から採用をもらいどちらにするか迷っております。扶養内勤務(月額10万目安)を希望しております。

ひとつは超大型ディスカウントストア(メガドンキ、食品から家電コスメまで様々)のレジ

・時給1000円
・扶養内はお給料が月額88,000円まで
・平日週4〜5日、9〜15時勤務 シフト制
・熱が出てお休みも問題ない(一応代わりを探すことになってるが、代わりがいなくても休める)

もうひとつは、医療品(薬など)を棚から5〜6品ピッキングし、梱包するというお仕事です。

・時給は愛知県の最低賃金の930円
・平日のみ週5、9〜16時勤務、土日祝は定休日

・希望額10万〜稼げるがその為には週5、16時まで勤務必須(お給料は少なくなるが時間を短くすることも出来る)

・子どもに合わせて長期休みも可能
・突発的な熱でのお休みも理解あり

職種や働く日数、時間などこれから長く働くことを考えて、どちらがより良いのか悩んでおります。

皆さんならどちらにされますか?
どんなご意見でも聞かせてください。

どちらも自転車通勤で7分程です。

コメント

かなた

私なら本当に理解があることを信じて下にします。

上だと代わりがいなくても休めるとはいえ続いたら居づらそうなので。

• もえ

もえ

確かに、1日2日が大丈夫でも、続いたら居づらくなりそう(周りに迷惑をかける申し訳なさからも)なのは想像がつきますね。。

先に夫に相談した時に時給が高い方が良いのではと言われ、でも個人的には自分以外に子どものことで頼れる大人がいないことから、下が良いかなと思いながら決めきれず…

かなたさんのコメントにいいねが4件付いてることを思うと、同じく下が良いのではと思うママさんが多いのですかね。
    とても参考になります。

コメントいただきありがとうございます!

• 6月7日
アイカ

子供を保育園にいかせるようになってから今の所で働く前にも似たような倉庫内作業みたいな仕事をしていたんですが、
やはり急な休みも取りやすかったのでこういう仕事は休みの調整利きやすいのかなと思います!
仕事がキツすぎて育児家事との両立が難しくて辞めましたが( T∀T)

あー、繁忙期と閑散期が極端に分かれてる職場なんですね。私も今の所決めるときにもう1つ受けててそこがそんな感じでした。
就労証明に暇な時期のことは書かず(あえて書く欄もないはずですが)契約する一般的な勤務日数や時間(64時間以上の)を書いてもらえば就労証明書自体は通りますよ。
後はあまり稼げない時期やあまり働けない時期があることが自分の中で問題ないかとか
その時期にその状態で保育園に預けることに罪悪感感じないかとか
忙しい時期にすごい働かされる可能性があるのでそこに問題がないかとか考えてそれが大丈夫ならいいと思いますよ。

私の場合、やっぱり毎月それなりに働きたかったですし、保育園も調べないし言わなきゃわからないけどやっぱり罪悪感感じるし、閑散期は極端にシフト減るけど繁忙期は扶養を越えるくらい働いてもらって年間通して扶養内に納まるようにします!と言われましたのでそんな極端なの嫌だなと思って今の所に落ち着きました。

今の所も繁忙期、閑散期はありますが最低の64時間は保障されてる感じです。

• アイカ

アイカ

余計なお世話になるかもしれませんが、
    保育料、手元に残るお金も気になるところですがうちの子、一歳の時に一、二週間休むことが続いたこともあって自分も慣れるまでは大変だしと
    月66時間のギリギリで契約したんですが結局いまだそのままです。重いものや大きいものを扱うことも多いので腰痛とかで体に負担があり徐々に増やす予定があまり増やせずです。

既に保育園入られてるようですのでAランクBランクとかの契約を狙う必要も無さそうですし、初めは子供も休むことが多いかもと考えると初めは少なめにしておいて
    様子見て、あれば職場の契約更新のタイミング、役所に現況届を出すタイミング(確か10月辺り)とかで増やすのも手かなと思います。

私も求職中で入りまして、少なめの勤務にしてても慣れるまでは色々と大変だったもので(^_^;)

話が逸れましたがそのような感じなら急な休みも調整してもらえそうであれば私ならレジの仕事に挑戦してみると思います!
    働きやすいところで長く続けられるかもしれないですし、万が一難しいようなら私のように違うところに変えるのも手ですし。
    名古屋市は保育園入るのは難しいけど入れたらよっぽどやめさせられることはないと聞きます!

3ヶ月は求職届で保育園続けられるし無理なら手続きすれば延長も可、働きながら転職活動してすぐに次のところで働くことで働かない月を作らないか現況届のタイミングで転職すれば
    新しい職場で就労証明を書いてもらい役所に提出すれば問題ないので
    いざとなれば転職すればいいと頭の隅に置いておけば気が楽です(笑)

• 6月8日
  • もえ

もえ

沢山アドバイスありがとうございます!!( ; ; )

私もやはりそれなりに毎月稼ぎたく、泣いてる子を保育園に預けるのに仕事はお休みでは罪悪感も湧きそうです、、(泣)
    あとは極端だと、平均したらそれなりに稼いでても、少ない月は凹みそうですね。

レジは時給が高めで、扶養内の月額上限もあるため週4で1日5時間程度の勤務でよく、時間にも余裕が出来そう…決心付きました!

慣れるまではキツいかもしれませんが、入ってみて合わないと感じたら転職出来ることも頭に入れつつ、レジで頑張ってみようと思います。

親身にアドバイスくださりありがとうございます!
    明日早速両社へ電話します!

• 6月8日
アイカ

私は扶養内で書かれている下のような仕事を子供が二歳担ったばかりの頃からしています。扱う品物が違うだけで多分仕事内容は同じ感じかなと思います。
量が多かったり、重いものがあれば大変かもしれませんが、そうでなければ比較的慣れるまでにも時間かからないし、体力的にもそんなに大変ということもないです。
人数も多分多いと思いますし、一人休んだところで急遽休みの人を呼び出したり、他の人に極端な負担が行くこともないと思います。
実際私自身何度も休んでますし、一週間休むとかもありました。

同じような小さい子を育てている人がいればお互い様だと思いますし、うちはもうお子さんが中学生以上や成人という方が多いので皆さん休むことは少ないですが
皆子供が体調崩しやすいのは経験してわかってるので嫌みを言われるようなこともないです。

ただ時給も同じく930円で安いので稼げませんが、日数を少な目にしてます。まだちょっと風邪とかひきやすいかなとも思いますし、4月に園を変えたこともあって一年は様子見かなと。
もう少し慣れたら同じ仕事で時間や日数を増やすか、もえさんの書かれてるもう一つの時給が高いレジのような仕事にかえようかなと思ってます。
時給高いところで働いたこともありますが、やっぱり時給高いところは仕事量が多かったり、重いものを扱うなど大変なことが多いです。
子供の呼び出しとかがなかったとしても子育てとの両立は大変かなと思います。

• もえ

もえ

同じような職の方からのコメント有難いです。
    やはり子どもがいることで起こる突然のトラブルには下のような職種が気兼ねなくお休みいただけるのですかね。

面接でもいつ、どれくらい休んでもらっても大丈夫だし、そこが小さい子どもがいるならおすすめな点だと仰られていました。

ただ、今日会社の説明を改めて聞きに行ったところ、1年の半分は会社が暇で、希望している日でもシフトに入れなかったり、作業が午前中など早くに終わったらその日の仕事が終了なんて日もあるみたいです。
    (保育園に預けるのが月の勤務64時間以上必要なのですがと質問したところ、軽く濁されてしまいました。)

残りの半分は問題なく稼げるようなのですが。

良く考えれば、時間に余裕がある月もあるということなのですが、ある程度は稼がないとお給料の半分が保育料、、!手元に残るのは数万なんてことになりかねないので、ここで決まりかと思っていたのが少し揺るいでしまいました。

• 6月8日
  • アイカ

アイカ

新たに下に投稿してしまいすみません( ノД`)…

• 6月8日