※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

節約方法や食費について相談です。外食頻度や予算に悩みあり。家計簿をつけ始め、食費を抑えたい。娘のアレルギーも経済的負担。月の出費を20万円以内に抑えたい。家計を改善したいとのこと。

みなさん節約ってどうしていますか……?
恥ずかしながら浪費家すぎて全く節約というものがわかりません😭
週1回くらいの外食は普通でしょうか?多いでしょうか?💦
夫にカード切すぎと言われてしまって(先月の請求40万越え…怒られて当然…)、とりあえず今月から家計簿をつけています。
自炊とかもあまり得意ではなく、どうしたらいいのか😅
夫と私と娘で食費40000円(外食抜き)で抑えられたらと思っていますが、予算多いですかね💦
娘が卵と乳アレルギーでなかなか大人と同じものを食べさせられません。
卵やバター、チーズを使うともう食べさせることができないので離乳食に頼ってしまいますが、これもけっこうお金かかってるよな〜と思っています。

月の出費は家賃と通院代を含めずに20万までと夫と話し合って決めたので絶対にそれを越さないようにしたいです😭
でもこの予算、激甘ですよね……
夫の収入は手取り月60〜80で、私は職場復帰すれば月10〜15です。一般的な生活を目指したいです💦

コメント

はじめてのママリ

まずは何にいくら使ってるかを把握した方がいいですよ😇💦固定費を書き出した残りが4万なんですかね🙄?

外食は一回3000円が月4なのか一回3万円が月4なのかにもよりますので、回数ではないかなと😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    一応カードの利用明細は見ているのですが、確かに色々見てみた方がいいですよね💦
    食費のみで40000円を目指していますが、予算20万の中に含まれる固定費は5万円ほどです💦15万で食費や日用品、子供の服諸々やりくりしていきたいと思っています。

そうですよね😭
    外食はそんなに贅沢なもの食べてないつもりですがもう少し削ってみます💦

• 6月7日
mmm

40万ははじめてのママリさんの請求だけでですか⁇💦
内訳はどんな感じでしょうか⁇

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夫はカードほぼ使わないので私です💦
    先月はダイニングテーブル(23万円ほど)を購入しているので余計に高いですが、普段から30万くらい使ってしまっていてちょっと釘を刺されてしまいました😭

• 6月7日
さなお

カード40万円ってすごいですね😲その40万円の内訳は把握されていますか?

我が家の場合ですが、週末のお昼は大体テイクアウトを、利用しています😅1回あたり2000~3000円くらいそれで使っています。

外食費抜きで食費4万円、テイクアウト含めると月5万円予算でやっていますね。

• ままり

ままり

一応カードの利用明細は見るようにしました💦
    請求見てギョッとすることが多くなり、値段見ずに買い物したり遊んだりしすぎだなと反省しています…
    私も同じくらいでどうにかなるようにしたいです😭

• 6月7日
のんの

うちも同じような生活しています。外食抜きの食費も5万で抑えられるか不安なくらいです😅必要なときに必要なもの買ってしまってます。一応値段は見てますが、今日作るものに必要なら買ってしまいますし、、、外に出れば当然のように外食してしまいます。
家賃と通院台含めず20万て、私は結構きついです!無理しても仕方ないので、とにかく一週間これまでよりきにしながら生活して週末一緒に見直し→翌週も同じことを繰り返していけば自然とどこを削れるかわかると思います!

私も現実直視したくなくてレシートとかガンガン捨ててしまってるのですが、一週間分まとめて確認して、これは我慢できたなあってものにチェックしてそれがいくら分なのか見てみたらどうでしょう?
4週間繰り返したら、我慢できるものは雑費やお小遣いの範囲の扱いにしてざっくり予算を決めたらいいと思います。

一度生活水準上げちゃうと難しいですよね、、、私も今月からは節約生活のつもりが、今もスタバにいます😅

• ままり

ままり

同志がいて少し安心しました…でも安心してはいけないですね😭😭
    カードの請求額が20万円以内ってことなので、他に手出しがあることもありますが、でも普通の人たちはそのくらいの予算で生活してるんだよな〜と思い、見直そうと思っています💦
    夫は全然物欲ないし必死で働いてくれてるのに全く働いてない私がこんなにお金使っていいのかって反省してます…
    レシートのチェックすごくいいですね!
    とりあえず1ヶ月続けてみます🙏🏻

• 6月7日
栽培マン

収入の半分以上もカードの請求あるのはこわいですね💦
外食の頻度や、感覚は人それぞれなので、うちの感覚だと結構普通に思えます。1回の値段は違うもしれませんが💦
食費以外の支出も、把握できてるならいいですが、そっちのほうが多そうなのかなーと思います。

• ままり

ままり

先月は23万ほどのダイニングテーブルを購入しているので余計に高くついていますが、普段から30万前後の引き落としがあってこれはいけないなと思っています😭
    無駄なもの買い過ぎですよね…
    自分でもわかってるんですけど💦
    月1ディズニーとかいってるので当たり前ですよね😅
    もっと考えようと思います💦

• 6月7日
ママリ

40万使った時のカードの内訳をまずすべて書き出して、そこから多く使ったものは何だったのか把握した方がいいですね!
一般的な生活費の節約で減らせる額ではないと思います💦

• ままり

ままり

他の方にもお伝えしていますが、先月の請求はダイニングテーブル(23万ほど)を含めで40万後半でした💦
    でも月30万前後の引き落としもおかしいですよね…
    無駄なものにお金を使わないように気をつけようと思います。

• 6月7日

カード利用をやめて現金生活にしてはいかがですか😭?ポイント還元などありますが、その為に無駄に使っていては意味ないですし、、、、
光熱費や家賃、通信費などの引き落としのみカードでも良いかと思います!
20万までと決めているのであれば、余裕みても残りの30~は別の通帳に移して使えないようにしておけば嫌でもそれで生活しないといけなくなります☺️

ゆり

まずは月の収支を把握する事からスタートです。
・家賃やローン、保険料などの固定費。
・光熱費やスマホ代、ガソリン代など毎月必ず支払いのある変動固定費。
・食費や日用品費などの生活費。
が主な支出でしょうか?
後は家庭それぞれの支出があると思いますが。
まずは何にどれだけ使っているのか把握しないと始まりません。
そして無駄な支出はないかの見直しです。
過剰な内容の保険加入ではないですか?
スマホプランは?
食費に関しては食品ロスなどしてませんか?
衝動買いなどせずに計画的に買い物を心掛けてますか?
などなど節約する気持ちが大事だと思います。

ままり

後からコメントくださった皆さま、まとめてで申し訳ありません💦
まずはレシートを捨てずに取っておいて、今の出費を見直していこうと思います!
本当にありがとうございます🙏🏻🙏🏻