※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
家族・旦那

マイホーム計画中です。義実家の義母、義妹と同居予定で話を進めていま…

マイホーム計画中です。
義実家の義母、義妹と同居予定で話を進めていましたが、色々と揉めて同居はナシになりました!
それは良かったんですが、その過程でモヤモヤしてまい
私達がおかしいのか、義実家がおかしいのかよく分からなくなりました

まず旦那は長男なので将来的に実家の跡を継ぐつもりです。特に商売とかしていませんが、田んぼをやっていたり仏壇を守っていくという意味です
今の義実家(築60年以上)を取り壊し、そこに私達家族3人と義母義妹が住む家を建てる予定でした。

そのつもりで、今年になってから義実家の建っている土地の名義を亡くなった義父から旦那の名義に変えました。

話し合いや間取りを進めていく中で、義母と義妹からは月に3万入れて貰うことで合意しました。義母と義妹の中で3万をどういう風に払うのか内訳までは聞いてません。でも、何となく義母が全額、若しくはほとんどを払うつもりだというのは感じてました。

しかし義母は高齢なので、この先働けなくなった場合(今はパートと年金で収入あり)、自分はお金を入れられなくなっても、その分の負担が義妹に行くのは嫌だと言ってきました。

私は2人から合わせて3万というのも、とても安いなーと思ってたので
この先何十年も一緒に住むのに義妹(33歳)は月に3万も払えない、払いたくないというのは嫌でした。

本来なら自立して一人暮らしをしていてもおかしくないですが、本人は結婚もしない、一人暮らしも収入的にできないと言ってます。

でも、仕方ないかなと思いつつも話し合いを進めていたら義妹がトイレや収納も合わせて、全部で20帖は自分達のスペースに欲しいと言ってきました。

ほぼ固まりかけていた間取りでは、義母義妹のスペースはトイレ収納合わせて15帖くらいになってたんです。

それなら、義妹さんも今は無理でも将来的にはちゃんと月々の支払いに協力して欲しいと思いましたが、昨日の話し合いの際に終始ブスッとしていて不機嫌で、お金を出したくないというのが伝わってきました。

義母が言うには、義実家の土地を全部旦那にあげたんだから、自分も充分な部屋をもらう権利があると言っていたそうです。

私としては新築で家族5人住む家を建てるわけだから、月々のローンは皆で払っていくのが当然だと思います。
でも義妹は土地をあげたんだから!って主張してます。

結局、同居は無理だねって結論に至り、昨日は帰ったんですが

土地をあげたことを感謝して欲しい!と怒ってるみたいで
昨日からずっとモヤモヤしてしまいます。

私達はそんなに義妹に酷いことをしたんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

義妹さんの考えすごいですね😂土地をもらってもお家を建てられなければ、固定資産税などの負担が増えるだけです。今までお家にお金を入れてこなかったのでしょうね。甘やかされた結果ですね。。😂

• みくみく

みくみく

その通りで、お金入れてないみたいです💦
    自分の思い通りに行かないと分かったから、捨て台詞のように土地の事を言い出した感じです…。
    一緒に住む前に本性わかって良かったです。

• 6月7日
MK2

まず、土地を譲ったと言う感覚が
おかしくないですか?笑

だって結局は義妹さんも住む訳ですよね?笑
なのに譲ったってどゆこと?って
話ですよ😂

普通に義妹さんがおかしいです笑笑

• みくみく

みくみく

以前、私は土地とか興味ないって言ってたのを私覚えてるんです。
    思い通りにいかない事がわかって、悔しくて土地の事言い出したのかな😅

義妹がおかしいですよね、ありがとうございます✨

• 6月7日

30過ぎて親のスネかじる事しか考えてない時点で何言っても説得力はないですよね…
勝手に生きて下さいって感じです🙄

そんなだと義母が亡くなったあとに転がり込んできそうな気がするので、土地は義妹さんに差し上げておいたらどうですか?

• みくみく

みくみく

本当に💦親と兄(旦那)のスネかじって生きていくつもりだったって事ですよね…。
    新築の家にタダで住もうとしてたって、ありえないです…。

ずっとバイトで貯金もないみたいなので確かに義母が亡くなった後が怖い😱
    ずっと恨み事言われるのも嫌だし、土地はあげてもいいかもですね!!旦那と相談してみます!

ありがとうございます✨

• 6月7日