※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぼん
子育て・グッズ

娘の成長について心配。食事量少なめで食べたくないものは食べない。身長、体重が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。ありがとうございます。

娘が小さい。大きくなる?
2歳0ヶ月、8.9kg78cmの次女がいます。
身長、体重でひっかかって半年に一回見てもらってます。
成長曲線ギリギリセーフ?アウト?で心配です。
食事量は少なめで、食べたくないものは食べません。
おやつにも執着しません。
私(154cm)の小さい頃もそんな感じだと母から聞いたので、おそらく私似。
同じような方いましたら、これからどうなったか教えてほしいです。

ちなみに長女3歳10ヶ月は夫(174cm)似で104cm18kg、幼稚園では一番後ろに並んでいます。
長女の一歳の頃の服が次女にちょうどいい感じです......

コメント

deleted user

長男次男もっと軽かったです☺️成長もその子のスピードがあるので食べていて曲線も大幅に外れてなければ気にしすぎなくても大丈夫かと☺️

りらっくま

9歳の娘がそんな感じで
身長はセーフですが、体重は22キロです😥
とにかく細く…一番下の娘と体重が変わらないです😥
病院は3ヶ月に1回行っており
先生に食べてる?って言われます😅
肉が嫌いなのもあり
米を多めにとらせてます😭

結乙

身長心配になりますよね😭
我が家は長男が同じような感じです。
一歳で70の服をきてそれから毎年大きくなっています。
年長ですが105センチ15キロです😅
成長曲線ギリギリで先生に相談したことあります。
そのときは目盛りが2つとか下だと治療するけどそうじゃないから様子見で大丈夫だよ。ちょっとずつ大きくなれば大丈夫だよーと言われました。

私も154なので息子ごめん🙇💦って思ってます💦

🧸

うちも小さいです🥲
今、年少さんですが1番前です🥲
今日の身体測定で、88.4センチ、12.3キロでした。。
うちも偏食&少食です。
わたしも、自分の母子手帳見たら、三歳児健診で娘と似たりよったりの身長と体重で、1歳半で要観察になりましたが、三歳児健診では一応、小さいながらもバランスよくは伸びてるようで、完全に遺伝みたいです😔

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    下にコメントした者なんですが、娘さんの身長がうちの娘と似ていて親近感です😳
    娘も3歳4ヶ月の頃88.4センチくらいでした💦
    年少さんで1番前です💦
    そして娘もたべむらはありますが基本少食で少し変色です😅

    • 6月7日
ゆず

私自身が小さかったです。
小学校1年生でやっと100cm突破
高学年で120cmで大きい1年生よりも小さかったです😅
ですが中学校に上がり急に伸びて今は158cmで平均くらいあります。
他の子より成長期が遅かったのか、高校でも伸びてました。

はらぺこあおむし

2歳8ヶ月の娘は78センチ10キロのチビです食べたり食べなかったり差があって大変な時もあります3歳なっても変化があまりないなら検査すると担当医師に言われてます。私も身長153センチです

はじめてのママリ🔰

2歳の時が何cmかは覚えてないんですが、1歳半健診で3ミリ足りませんでした
とりあえず小児科では問題ないとの事で、その後2ヶ月で4cm伸びて曲線に入って〜って感じで、そこからは出はしないけど、ギリギリです
今も100cmでギリギリです
私は152cm、旦那は175cmで、食に興味がないので離乳食は完全拒否で、徐々に食べれる物が増えてますが、好き嫌い激しいです
他の子がお菓子食べてても、いらない〜あとで食べる〜と食べないで終わります(笑)
似てますよね(笑)

はじめてのママリ🍀

うちの娘も3歳5ヶ月で88.8センチの13.7キロでチビです💦
2歳2ヶ月で80.9センチでした💦
そして娘も少食です😅

私も154センチだし小学生の時のあだ名は赤ちゃんマンだったので遺伝かなと思いつつ、娘も一応曲線には入っていますが女の子の低身長で染色体異常が原因とかもあるので心配で大きい病院で検査してもらうところです💦
何もなければ遺伝だと安心できるので💦
もし心配であれば病院で相談してみるのもいいと思います😊

yast

うちも小さくてなかなか10キロ切ることができず悩んでいました。うちの息子は活発で常に動いていたので、消費されちゃってるのでは?と言われていましたが。
今でも小学校クラスでは前から2番目。
成長曲線は常に、標準よりは下をいっていましたが、元気にやってます。

あと、保育士ですが、保育園の子も、ご飯食べない子はみんな小さめで、よく食べる子は大きいですよ?その子によって様々です。

まだそんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

ふらぼん

まとめての返信失礼します。
やはり小さめは遺伝もあるのかな……と皆様の書き込みをみて思いました。
ごはんを食べないなら大きくなりづらいのも当たり前、確かに!
私自身も全然食べられなかったから詰め込むわけにもいかないですしね。
もう少し長い目でみていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました😊

ナル

次女が1歳5ヶ月、71センチ、7.5キロです😊
5ヶ月からずっと曲線はみ出てますが、ものすごく元気です😃
2歳で身長75あればいいかな、体重は8キロいくかも怪しいなーという感じの増え方です😅

食事は月齢の目安量より明らかに多く食べてますが、まーったく増えません🤣
多分、体質です💦

かかりつけからも特に気にしなくていいよーと言われてます😊
私もかなり小さいので(145センチ)遺伝もあるかなーーと思いますし🙄
成長曲線外れててもその子なりに少しずつ増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
かかりつけ医もどんどん減っていくとかじゃなければ問題ないと言ってました😃