※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

批判はやめて欲しいです。旦那が理解してくれず辛いです。愚痴です。義…

批判はやめて欲しいです。旦那が理解してくれず辛いです。愚痴です。義母に具合悪いとこ見せたい人いますか? 義母はとても良いひとですが、、

第1子出産から、1年も経たずに2人目を妊娠しました。旦那は仕事で休みもなく基本家におらず、夜も帰って来ない日も多々です。 つわりが少しずつ始まってきた中での家事、育児でそれなりに辛いです。
自宅は実家と義実家の中間地点にありますが、旦那は義実家を頼って欲しいようで何かと義母を呼ぼうとします。2人目の産前産後も色々なことを義母に任せれば良いと考えているようです。私としては里帰りも自分の実家、今も実家を頼りたいです。
私が実母を頼ろうとすると先に義母に連絡する旦那が嫌で仕方ないです。お陰で1人で苦しむことになってます。

コメント

フェリシティ

実母が来たいと言ってると言うのはどうですか??
私は義母が苦手なので近所に住んでますが、全く頼ってないです😅

ママ

余裕がないから気を使えないし実母に頼りたいと言ってもダメなんですか?
うちは実家が遠いのでつわりでなにもできなかった1ヶ月半程、義実家にお世話になってました。

まろん

旦那さんが具合悪いときにそーさんのお父様かお母様に来てもらったらどうですか?
もちろんそーさんのご両親の協力が必要ですが。
それで、お世話してもらって、治った時に「気を使わずにゆっくり治せた?」って聞いてみては…?🤔
それぐらいしなきゃ理解できないと思いますよ。

真面目なキツネ

ストレートに
旦那さんに
『実母を頼りたい』と言ってはだめなんですか?
だって実母の方が言いたいこと言えるし気も楽だし義母と比べて気を使わず頼れるのは当たり前だと思うんです!
特に産前産後なんてホルモンバランス最悪なので(←私はそうでしたw)
義母に迷惑かけたくないからと言っても理解してもらえないですかね。
ちなみに私は産後、実母に毎日家に来てもらって手伝ってもらったのにも関わらず、八つ当たりしまくってかなり迷惑かけました💦
(旦那は出張でいませんでした)
それでも何も文句言わず受け止めてくれて、やっぱり母にはかなわないなと改めて母の偉大さを思い知らされました。

そんな私のエピソードも旦那さん説得に使ってみてください👍🏻

そうまま

まとめての返信で失礼します💦
昨日話し合いました。結果的にまとめると私の母に頼ると実家に連れて帰っちゃうのが嫌だったそうです。自分の母親ならフットワークが軽いから毎日だって来てくれる!(=毎日私と息子が家にいてくれる!自分の実家の方が連れて帰られても自由が効く!)と思っているようです。
おかげで私の母が何を言ってもスルー。義母が忙しいと言ってもスルー。子どものワガママみたいですよね😅

なので、来週から旦那無視して居ない時は自分の実家を頼ろうと思います🤣

ありがとうございました😊