※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとしよ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について教えてください。赤ちゃんの洗い方や自分の体を洗う時の待たせ方など、月齢を問わず知りたいです。

1人でお風呂に入れてるお母さんに質問!
どうやって赤ちゃんと一緒に入ってますか??(自分の体を洗う時どんな風に待たせてるか、どんな感じで赤ちゃんを洗っているかなど)
月齢問わず、伺いたいです!

コメント

→ miu mama ¨̮⑅*

赤ちゃんだけ先に入れて
自分は旦那が帰ってきた時に
お風呂入ってます!

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊なかなか一緒に入るのって大変ですよね💦
    m.mama*さんは今はベビーバスですか??

• 9月9日
  • → miu mama ¨̮⑅*

大変です😭😭
    今はまだ娘ちゃんが生後18日なので
    ベビーバスですよ😊

• 9月9日
  • かとしよ

かとしよ

わぁ18日😍
    まだすっぽりベビーバスにおさまる時期ですねぇ😘

• 9月9日
  • → miu mama ¨̮⑅*

はい😊
    かわいいです😍

• 9月9日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

娘を寝かせてから、一人で入ります(^^)答えになってなくてすみません。

• かとしよ

かとしよ

いえいえ!ありがとうございます!!
    なかなか一緒に入るのって大変ですよね😭自分の体ろくに洗えないし…💦

• 9月9日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

そうなんですよ~(^^)以前、二人で入ってみたことありましたが、娘のことが気になってしまい、疲れてしまいました😂

• 9月9日
  • かとしよ

かとしよ

分かります😳
    どうしても寒くないかとか、ぐずらないかとか気にしてしまって疲れますよね😂

• 9月9日
sayo*

うちは一緒にお風呂に入って、先に息子を洗ってスイマーバをつけて湯船に入れて声をかけながら自分を洗います!
一緒に入って、少し遊んだらまたスイマーバをつけて洗い場で洋服を着たら息子を連れていくって感じです🛀

• かとしよ

かとしよ

スイマーバ😊
    うちも持ってるんですが、まだ月齢が低いので1人で入れとくのが不安で…💦
    でももう少し月齢進んだら重宝出来そうですね❤️

• 9月9日
❣️ゆう❣️

バスチェア使ってます✨
まず息子を洗って、シャワーを掛けながら急いで自分が洗って一緒に湯船に入ります。
冬は待たせたら寒いので、自分の頭は主人が帰ってから洗ってました。

• かとしよ

かとしよ

やっぱり頭は後回しになりますよね😩私も今そんな感じです💦
    7ヶ月になってもバスチェアから脱出したりとかは今のところないですか??

• 9月9日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

うちは冬産まれなので、寒くて風邪引いたら困るので頭後回しにしてました💨
    おもちゃを持たせながら、待たせてるので今の所大丈夫です💡
    1ヶ月検診後から使ってるので慣れてる感じです。
    帰省や旅行でバスチェアないと、大号泣します(>_<)

• 9月9日
Lily

平日は1人でお風呂に入れてます!
うちはお風呂中に待たせるとグズるので、子供のお風呂の前の機嫌良いタイミングで先に1人でシャワー浴びちゃってます。
そのあとスキンケア、ドライヤーを一通り済ませてから子供をお風呂に入れてるので、2回入ってます。笑
二度手間ですが、子供も長風呂にならないし自分のケアも少し余裕持ってできるので楽です♪

• かとしよ

かとしよ

なるほど✨今、自分の体→スキンケアの間に娘の体を洗っているので、どたばたで自分のケアが中々出来ないので参考になりました😊来週それで試してみます‼︎

• 9月9日
みーこ◡̈♥︎

4ヶ月くらいの時からリビングでFaceTimeを母と繋いで息子を見てもらってる間にササッとシャワーを浴びて、スッポンポンで息子をお迎えに行き…息子の身体を今も変わらず横抱きにして膝の上で洗い…一緒に湯船に使って…っていう流れです♡

足ふきマットの上にバスタオルを前もって敷いておくとお風呂から上がっても寝かせておけるので楽ですよ\( ¨̮ )/
腰が座ってからはとりあえず座らせておいて、自分の身体を拭き、パジャマを着て、息子はリビングでゆっくり身体を拭いて寝間着を着せています♡

• かとしよ

かとしよ

なるほど‼︎FaceTimeとはすごいですね😳
    腰が座ったらもう少しお風呂が楽になるのでしょうか😩

• 9月9日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

腰が座ってもうちは変わりありませんでした( ´︵` )

座らせて洗ったらその日からお風呂嫌いになってしまって…私が入れる度にギャン泣きされました(笑)
    そこで前と変わらず横抱きで抱えるようにして入れるようになったら、またお風呂が好きになってくれて…なのでいれ方としては変わってません( ´∀` ;

ただ、寝間着を着せるのとかは腰が座ると上からスポッと被せられるので楽になりましたよ♡

• 9月9日
  • かとしよ

かとしよ

横抱きが安心するんですかね❤️
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月9日
ちぃこS

旦那の仕事が遅いため毎日一人でお風呂入れてます!わたしの場合は自分が先に洗うのでその時に娘は脱衣所にバンボに座らせて待たせてます!そのときドアは開けっ放しで洗ってます!自分が洗い終わったら娘を脱がせて洗って一緒に入ります!娘を洗うときは今はしっかり座れるので直接床に座らせて洗っちゃってます!
でもそろそろ脱衣所で待たせてるんではなくて、一緒に入って浴室で待たせる練習もやっていこうかなって思ってるところです💦
参考にならなくてすみません💦

• かとしよ

かとしよ

いえいえ!ありがとうございます!!
    私も今そんな感じでやっているのですが(ただしバンボがないのでもう小さくて使えなくなったベビーバスに斜めがけさせてる感じ)、まだ1人で座れないのでなかなか大変で😩💦

• 9月9日

脱衣場にバウサー置いて、お気に入りのオモチャを渡し、声かけして、ザーッと洗って娘を抱っこして膝の上で洗ってます

ゆっくり、入りたいときは、旦那が休みのときに娘をお風呂に入れてもらっています。

• かとしよ

かとしよ

なるほど‼︎バウンサー置くの良いですね☺️
    やっぱり待ってもらってる間の暇つぶし道具は必要ですよね✨

• 9月9日

退会ユーザー

必要ですね♪でも、今は、後追いが酷く姿見ないだけでギャン泣きですけどね

• 9月9日
じゅり

うちはお風呂に暖房がついてるのでお風呂でも使える膨らます椅子に座らせといたりスイマーバで遊ばせてる間にさっさと洗ってます😊

子供産まれてからゆっくりなかなか入れなくてたまにはゆっくり入りたいですよね(T_T)

• かとしよ

かとしよ

やっぱり寒くなる時期は浴室暖房がないと厳しいですよね😁
    待たせる用のイスを買おうか悩んでるのですが、すぐに逃げ出してしまう時期が来てしまう気がしてまだ買ってません💦

• 9月9日
taitaimama

次男が2か月位から長男と一緒に3人で入ってます。
お風呂用のバウンサーみたいな寝かせるやつに下の子を寝かせて、私が全部洗い終えたら長男を洗い、次男を洗います。
次男を抱いて湯船に入って、長男に手を貸して長男も湯船に入る感じです。
長男は1人では湯船に入りたがらないので。
次男は大人しく自分が洗ってもらう番になるまで私と長男のやり取りを洗い場で見てます。
お湯が顔にかからなければ泣きません。
そして、次男を出してふいてオムツをして脱衣所にクーファンで待っててもらい長男の待つ湯船に戻ります。
待ってる間に泣き始めます。が、少し我慢してもらい長男と出ます。

私は全然入った気がしないですが、2度入るのも2度入れるのも面倒なのでバタバタとやってます。

• かとしよ

かとしよ

2人いっぺんに‼︎すごいっ😳
    やっぱり多少泣いちゃってもしょうがないですよね😂
    ドタバタ過ぎて、出産前はリラックスタイムだったのに今はむしろ疲れます笑

• 9月9日
  • taitaimama

taitaimama

疲れますよね。
    まだお子さんが1人なら寝てからもう一度入り直してゆっくり浸かるのもいいかもしれないですね。
    けど、私も長男だけの時も結局入り直したりせず泣き始めると焦ってました。
    脱衣所で待っててもらってても寝返りしたりで余計心配してましたね。

• 9月9日
  • かとしよ

かとしよ

そうなんです!寝返りしちゃって😭
    今は小さくなったベビーバスに斜めがけにして待っててもらってるんですが、それでも気になってゆっくり出来ないし、そのうち脱出しちゃいそうで…。
    でも参考になりました!ありがとうございます!!

• 9月9日
Ka

私はきれいなお湯で一緒に入りたいので、昼寝させてる間(15時~16時ごろ)に、先にささっとシャワーできれいに洗っておきます。髪乾かして、赤ちゃんのお風呂の時間になるとお湯をためて抱っこで一緒にはいって、温まったらお風呂用のイスにのせて洗います。洗い終わったらまた湯船であたたまって、自分はすっぽんそんで子供の身体拭いたりなんやらしてベッドに寝転ばせてからやっと自分の服着たりします。笑

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!やっぱり自分の事は後回しになっちゃいますよね😂
    私も大概すっぽんぽんです笑

• 9月9日
そうママ

ベビーバスの中におもちゃ入れて遊んでる間に、自分はパパっと洗っちゃいます
一人でお座りできなかった時は斜めがけだったのですぐに嫌がって大変でした💦
早く洗い終わらなきゃと思って髪の毛も短く切っちゃいました😅

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!やっぱり皆さんドタバタの中色々工夫されてるみたいで参考&安心しました😊
    髪の毛私も妊娠してばっさり切りましたが、洗うのも乾かすのも楽ですよね〜😍

• 9月9日
あゆ

一ヶ月検診やる一週間前から一緒に入ってました!
旦那が私のどちらかが交代でいれてます!今日だと旦那が先に入り体を洗ってから私が赤ちゃんをお風呂場に連れていき入れてまらい、呼ばれるのをまってます!

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊うちの家も最初はそれでやっていたのですが、主人が8時頃帰って来る日があってそれだと遅くなって可哀相だなお思い1人で入れてるのですがなかなかドタバタで…😭💔
    2人いると良いですよね〜😊

• 9月9日
  • あゆ

あゆ

実家だと8時過ぎじゃないと入れられなかったですが、旦那の実家に来てからは旦那は5時には帰ってくるので夕方に入れられる状態です!
    もし旦那じゃなくても姑や旦那の兄弟が入るので大丈夫なんですが、1人だと大変ですよね

• 9月9日
jun25

•脱衣所に赤ちゃん専用のバスマットとその上にバスタオルを敷く 。座布団も別にセット。
•別部屋に着替えとオムツをセットしておく。
•座布団にオムツだけの子どもを寝かせる(タオルをかけときます)
•ドアを開けたまま子供の様子を見ながら自分が体を洗う
•子供の体を洗って、一緒にお風呂に入る
•湯船から上がって、子供をバスマットに寝かせささっと拭く
•子供は汗をかくので、先に自分が服を着たり化粧水塗ったりして、ミルクに使うお湯のスイッチを押して沸かす(ここ、子供が待ってるので超高速でこなします)
•子供にクリーム塗って、脱衣所から出て別部屋で着替えさせます
•ミルク飲ませて、寝室に寝かせつけにいきます
まだねんね期なのでこれで大丈夫ですが、もう少ししたらバウンサーに乗せて待たせようと思います。私は、子供を先に入れて主人が帰ってからのお風呂だと目が冴えて寝れなくなるので、一緒にが一番よく、こうなりました!

• かとしよ

かとしよ

細かく教えて頂きありがとうございます😊
    私が今やってるのと結構近いかな〜?と思い、同じように工夫されてる方がいて嬉しかったです!
    やっぱり一緒に入っちゃった方が後は楽ですよね〜!

• 9月9日
すみこママ

ダンナは仕事で遅いので、ほぼ毎日3人入れてます。

あとで自分だけ入る元気もないので一緒に入って洗ってます。

赤ちゃんを洗面所にハイローラックに待たせて、とりあえず長男次男を洗って湯船で遊ばせてる間に自分をさっと洗って、赤ちゃん迎えに行って赤ちゃん洗います。

あまり長いと上二人がのぼせるので、急いで洗い換気扇を付けるかドアを開けて、4人で浴槽に入ります、、狭くてギリギリです💦💦

赤ちゃん抱っこして先に上がり拭いてオムツを付けてタオルでくるんだまま、上二人をあげて拭いて着替えさせ、赤ちゃんを着替えさせます。
上の子は一人で拭いて着替えられるので、たまに先に上がってたりします。

つい最近、ママ友からバスチェアを借りたので、上二人を洗うときも一緒に浴室に入れるようになったんですが、また狭くて大変です💦💦

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!3人も!!
    日々戦いですね😍

• 9月9日
ゆー

寝返りするまでは、脱衣所に寝かせてましたが、寝返りができるようになってからは、シャワーする間、隣でバンボに座らせてました(*^_^*)

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!やっぱりバンボ良いですよね😊買おうか悩んでるのですが、うちの子太ももがムチムチで抜けなくなるのではと不安で…笑

• 9月9日
  • ゆー

ゆー

うちも太ももムチムチで、途中で抜けなくなりました!けど、歩き回るようになって、今はまた座れてます!笑

• 9月10日
食パン

3ヶ月半の娘です!寝返りまだです!
先に私が体を洗うので、そのあいだは脱衣所にバスタオルを厚くしいて、その上に服きたまま寝ててもらってます👌🏻ドアは少し開けて、ちょこちょこ声かけながらぱぱっと終わらせます!
まず膝の上で顔、頭、首を洗ってあげて、そのあとバスチェアに寝かせて全身洗って、最後にベビーバスにはったお湯につからせて終わりです😊
けど、最近よく脱衣所で待ってるときに寝返り練習してて動いてバスタオルから落ちそうになってるので、待たせ方を迷ってます😅😅

• かとしよ

かとしよ

細かくありがとうございます!
    バスチェアとベビーバスをスタンバイ出来るとは😳広いお風呂なのですねっ羨ましい❤️
    うちは今小さくなって使わなくなったベビーバスをイス代わりにして待機させてますがそのうち脱出しそうなのでちゃんとしたイスを買わないとかなぁ…と悩み中です🤔

• 9月11日
まなmama(22)

子供が寝てる時に自分の身体洗ってから大人のお風呂で一緒にはいってます٩(*´︶`*)۶

• かとしよ

かとしよ

なるほど😊気がついたら寝返りしてうつ伏せしてしまってる事があるのでその方法は怖くてまだ試せてないのですが、寝てる間にぱっと済ませられるのが1番良いですよね🤔ありがとうございます!

• 9月11日
☺k☺li

一緒にお風呂場へ行き、娘はお湯をためたベビーバスへ。
わたしが頭や体を洗って、次に娘を洗って、一緒に大きなお風呂に入ります!
脱衣所でギャン泣きされながら私が体を洗うの待っていた時もあるのですが、娘はベビーバス大好きなのでこのやり方になりました!
今は2人のお風呂タイムが楽しいです♡

• かとしよ

かとしよ

ベビーバスで待ってもらってるのですね😊うちのベビーバスは滑り止め?(お股の所のストッパーのようなもの)がついてないタイプなので、そっち買えば良かったと、少し後悔してます😂

• 9月11日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ストッパーは少し大きくなった時に沐浴で邪魔に感じてましたが、今はすべっていかないのであると便利ですが...いつまでこのスタイルで行けるかはわかりません笑
    たくさんお返事書かなきゃだと思うので返信は大丈夫です!

• 9月11日
𝙺&𝚈らぶ♡

この時期なので、浴室に一緒に入ってあたしが身体洗ってる間はそばでバスチェアーに座らせて待ってます☆

冬は難しいと思いますが⚡︎

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!やっぱりバスチェアは皆さん重宝されてるみたいですね😍

• 9月11日
おもち

生後1ヶ月の女の子のママです😊
私は声が聞こえる安全な場所で赤ちゃんを待たせて、急いで体だけ洗って赤ちゃんを迎えに行き、いっしょに入ってます😊💕
お友達はバウンサーなどを洗面所に置いて待たせてるそうです☝🏻️
あとは旦那帰宅後、もう一度のんびり入ってます😊いっしょに入るの、慣れればラクだしたのしいですよ❤️

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😘今は一緒に入ってるのですがバスチェア、バンボなどまだ買っていない➕リビングとお風呂が違う階なのでバウンサーが降ろせないなどなどで待たせる時にもう少し工夫出来そうかな、と思ってます😂

• 9月11日
mame28

うちは脱衣所でバウンサーに乗せてドアを開けたまま待たせて自分を洗ってそのあと子どもを脱がせて入ります。
お風呂に入るときにバスタオルをバウンサーに広げておいて上がったあとまたバウンサーに乗せて子どもの体をバスタオルで包んでおいて自分を拭いて服着てます!子どもはお風呂に入る前にリビングに防水シートをひいておいてバスタオルで包んだままバウンサーから降ろしてリビングにいってそこでしっかり拭いて服着せますヽ(・∀・)ノ
なんかわかりづらくてすいません(´;ω;`)

• かとしよ

かとしよ

いえいえ!分かりやすいです😍
    我が家も今似たような感じでやってます☺️バウンサーの代わりにベビーバスに斜めがけにしてやってますが…。

• 9月11日
雪吹姫

私も子供らだけ先に入れて自分は旦那と夕飯食べて片付けてから入ってますよ❗

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!その方がゆっくり入れますよね😊

• 9月11日
みゆmom

バウンサーで大泣きしながら待ってもらって(泣)
急いで自分の身体を洗ってから子どもと一緒に入ってました!
直ぐに自分の身体を拭けないので冬はキツかったです(泣)

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😍
    冬場は寒いですよね😂

• 9月11日
hannnna

最近は腰がしっかりしてきたので脱衣所でバンボに座らせて扉半分ぐらい開けて顔が見えるようにして自分がさっと洗って息子入れて一緒に湯船使って脱衣所にバスタオル敷いておいてそのバスタオルの上に息子寝かせてさっと自分の体やら髪を拭いて寝室に移動~って感じです!
スイマーバもあるんですがうちの子スイマーバの内側に落とすのでそのままスポンっと落ちたら怖いのでバンボで待っててもらってます😅
息子の洗い方は小さいおけ?を使って膝の上に置いて頭→顔→お腹→お股、足→背中って感じです!

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    バンボ、お店で座らせてみたら抜けなくなってしまって…😂笑
    ハイハイするようになったら細くなるといいなぁ💦
    スイマーバ恐いですよね!
    うちもよく顎置きの部分をあむあむしてて、抜けたら恐いのであんまり使ってません😩

• 9月11日
♡haru♡

最近沐浴より一緒に入った方が楽な事に気付き毎日一緒に入ってます(^^)
あたしは朝に絶対シャワー浴びなきゃ気が済まないので、夜は娘の為だけに湯船を溜めて娘だけ体を洗ってあげて一緒に湯船に入ります。
そして朝にあたしはちゃちゃっとシャワー浴びる感じです笑
水道代がもったい無い気もしますが、ベビーバスで片手で入れるのが大変になってきたし何より娘と裸で触れ合えるし、やっぱり大きいお風呂は気持ち良いみたいで夜の寝付きも良くなりました!

• かとしよ

かとしよ

なるほど!ありがとうございます😊
    ある程度大きくなってくるとベビーバスで入れるの、こっちの手と腰が死にますよね笑

• 9月11日
しまじろう

平日基本1人です!
5ヶ月くらいの時はまだお座りも出来ないので、、

◯脱衣所のバウンサーに座らせる
◯その間に自分の体を洗う(頭は後)
◯自分のことが終わったら息子をスッポンポンにして一緒に入浴
◯息子のことが終わったらお風呂から出て、バウンサーにセットしたオムツとバスポンチョを着せる
◯自分のスキンケア、着替え
◯リビングで息子の服を着せる

って感じでした!!

うちは6ヶ月でつかまり立ちができるようになって、そこからは湯船の淵にたたせて洗えるようになったので、だいぶ楽になりましたよ〜♪

お座りかつかまり立ちが出来るようになったらバスマットを買えばもうラクチンです(*^^*)

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊
    もう少ししたら寒くなるのでやっぱり厚手のバスポンチョ必要ですよね😂

• 9月11日
  • しまじろう

しまじろう

全然バスタオルに洗濯バサミでいいと思いますよ!ポンチョいただいたのでありますが、きせにくいんです(>_<)

• 9月11日
桜うさぎ*

カリブのベビーバスをつかっていて、まだまだベビーバスです♡
お風呂狭いし旦那に手伝わせるのは休日だけにしたいので、1歳くらいまでベビーバスだと思います(*・ω・*)
お座りしてプールみたいな感じで楽しそうだし、横になってもスペースあまるので..

で、旦那帰宅したら一人でお風呂です(*´︶`*)✿

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    大きめのベビーバスなのでしょうか🤔?

• 9月11日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

けっこう大きいです(*'-')ノ
    70cmの息子が真横になってまだ余裕なので90cmくらいでしょうか?
    折りたたみ式で深さもあるし、中々優秀です(*・ω・*)
    成長したら我が家ではそのままプールになると思います💓

• 9月11日
りっちゃん

最初は脱衣所にベビーバス置いて待っててもらっていたのですが激しく動くようになり
風呂場にバスマットを敷いて一緒に入って、湯船の縁?につかまり立ちしてるか座ってもらってます。
それかシャワーだけの時はお湯を入れてない湯船に待機してもらって、
私が体を洗い、子供の体を洗い、湯船で使って、
脱衣場のバスタオル敷いたベビーバスに待機してもらって、私が体拭いて、子供を連れてリビングへ!って感じです。

身体が暖まってるからそんなに急がなくても大丈夫だよと先生や助産師さん、保健師さんから言われたので余裕を持ちながらやってます(*^-^*)

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊
    やっぱり動くようになるとベビーバスで待たせるの大変ですよねぇ💦
    うちも早くお座り出来るようになってくれると良いのですが…

• 9月11日
友貴

うちはつかまり立ちをしだしたので、何かに夢中になってる時はバタバタ自分の体を洗って途中後追いで風呂場まで来てくれるのでそれから入れて最近はツルツル滑ってこけるのでマットをひいて立たせたまま豪快に洗ってます(笑)
上がる時は抱っこしたまま自分の身体をある程度拭いてから、息子をタオルでグルグル巻きにして自分は全裸のまま息子を仕上げますε-(´∀`; )

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    立てるようになると随分楽になりそうですかね😍

• 9月11日
イチゴ♡

なかなか一人でいれるのは、大変ですよね。私も一人でいれるときは悩みました。
うちは月齢によって、少しずつ変化してきました。

冬生まれで風呂場で待たせるのも寒いと思っていたので、首が座る頃までは夕方子供が少し寝ている隙を見て私が入り、いったん裸のままあがり子どもをいれていたり、起きていたら、ラックに乗せて、風呂場で待たせながら声かけたりしていました。(もちろん風呂場は開けっ放しです!笑)
腰が座りかけの頃から、バスチェアを購入し、一緒に入ってます。風呂場の中で座らせ、私がさっと洗い、その後子どもを洗って一緒につかって上がってます。
最近はよく動くようになりましたが、お風呂のバスチェアに座っているときはおとなしいです!
色々な方法があると思いますので、ご参考までに❗

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    月齢別に教えてくださり、大変参考になります☺️

• 9月11日
ゆなママ

私は上の子と3人で入ってます。

5ヶ月の子をバンボに座らせて、その間に私と上の子を洗っちゃいます。
最後に下の子を洗って、脱衣場にセットしておいたバウンサーの上においたバスタオルにくるんで、私も上の子もバスタオルを体に巻いてみんなで出て着替える感じです。

幸いバンボに座っても泣かず体勢を崩すことなく待っててもらえるので、出来ている感じです。

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    バンボを重宝されてる方、多いようですね😍

• 9月11日
まぁと

先に自分が入ります。お風呂のドアを開けて 脱衣所でバスチェアーに乗せて見える位置に置いてました。が、寝返りする様になってきたので、 昨日からプレイマット広げてそこに 息子を置いてます。。( ̄▽ ̄)

自分が入ってる間は歌をうたって息子の気を引いてます。。笑

終わったら息子の番で。
基本ゆっくりなど入れません。
( ; ; )

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    ゆっくり入れないですよね😂
    段々自分のケアが雑になっていきます…笑

• 9月11日
さくらんぼ☆

おすわりが出来るまでは、私が体洗ってる間、バンボに座って待たせて洗い終えたら息子を迎えにいって息子を洗ってました。
でも段々泣く率が上がってきたので、お風呂場にバスソファ置いてそこに乗せてました。
でもおすわりが出来るようになってからバスソファ座らせると前のめりになって危なかったので、バスマットに息子を座らせて、桶におもちゃを浮かせて遊んでる間に自分の事洗ってます☆
息子は膝の上に乗せて横向き(頭を左に)で洗ってますが、最近洗いにくくなってきたのでどーしよーかなーって感じです^^;

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    成長別に教えてくださり、参考になります☺️

• 9月11日
ひなひなちゃん

うちは3ヶ月の娘がいますが、
湯船の上の蓋にベビーバスにバスタオル敷いて寝かせて(裸で)先に自分が洗って→それから娘を洗って→一緒に湯船に入り→ベビーバスでバスタオルに包んでおいて、先に自分を拭いて服を着て→娘を服を着させます!
今の時期はまだ暑いので置いておいてもいいですが、これから寒くなったら先に娘を服を着させた方がいいのか?悩みます(⌒-⌒; )

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    寒くなってからの事考えると悩みますよね😂

• 9月11日
もと

みーこ◡̈♥︎さん
😋😋😋さん

けんめーかか

同居してるので一人で入れるのはたまにしかありませんが、1ヶ月検診後からは普段からスイマーバ使ってます。
本当は一緒に湯船に浸かりたいとこですが、子供三人入れないといけないので。

最初からベビー連れていき、あぐらかいて足の上に寝かせたまま自分の体とベビーの体洗って流します。次にベビーの頭とお顔を洗い、スイマーバでぬるーいお湯に浮かべるとだいたい寝ます。急いで自分の頭洗って、まだ大丈夫そうなら顔も洗って全部終わらせてから義母にベビーを受け取ってもらい、そのまま自分もあがるのが理想です。
一人の時はあがる時に頭にタオルまいて水か垂れないようにし、体軽く拭いてベビーも拭いて服着せてから自分のことやる流れですね。

が、途中なり最初の時点から上二人が乱入してくるのでベビーあげて自分もあがるまでは急いでてもやっぱり時間かかってしまいます。
スイマーバかわいそうかなとも思ったけど、その間自分の頭洗ったり上二人やったりとか出来るので必須アイテムです。

二番目産んでしばらくしてからスイマーバ買いましたが、5ヶ月くらいだったかな?嫌がって泣いてスイマーバ活躍しませんでした。
なので、今回は最初から慣れさせようとすぐやったら大活躍です😁

旦那は頼るだけ無駄だし、毎日お風呂が面倒で疲れる(´Д`)
毎日入ってるから汚くはないだろうけども、体をきちんと洗ってる感がないし、頭もきちんとすすげてない気がするし。
義母いるからのんびり入って待たせる訳にもいかないし。
逆に一人の方がベビーに申し訳ないけど少し泣いたままでもお湯に浸かったり出来るのになーと思います。

しばらく湯船に入ってない!
足伸ばして一息したい!

すみません(´ー`)愚痴になりました

• かとしよ

かとしよ

細かくありがとうございます!
    義実家ので同居、お子さん3人…!頭が上がりません😂
    やっぱり子供と一緒だと前みたいにゆっくりお風呂❤️は出来ないですよね💦

• 9月11日
KAORImama

お座りできるまでは浴室前にバウンサーを置いて洗うまで待たせてましたが、お座りしてからは一緒に入って遊ばせてましたよ😄

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    早くお座り出来るといいなと思ってます😍

• 9月11日
ばんびちゃん

服のまま、風呂場内でバスチェアで待ってもらってます!
自分を先に洗ってから娘の服&オムツを脱がせて、洗って、湯槽へ…出るときはバスチェアに座らせて、自分をふいてタオルを巻いてから娘を着替えさせ、自分の服を着ます!
わかりづらくてすいません!!

• かとしよ

かとしよ

いえいえ!分かりやすいです😍どうもありがとうございます!
    やっぱりバスチェア欲しいです☺️

• 9月11日
  • ばんびちゃん

ばんびちゃん

プロフみてびっくり!
    娘の誕生日一緒です💕

バスチェア買うまではベビーバスにタオル敷いてゴロンしててもらいましたが、成長と共に窮屈になってきたので…
    リクライニングになったり、オモチャがついてるのもあるから、あると便利ですよ🎵

• 9月11日
  • かとしよ

かとしよ

なんとっ😳すごい偶然ですねっ‼︎
    バスチェア、今度お店で見てみようと思います💕

• 9月11日
  • ばんびちゃん

ばんびちゃん

もし抵抗なければ、お店で実物みておいてネット等で中古で買うのもいいかなぁ?と!
    うちはそうしました!そんなに長く使うものではないので、新品はもったいなくて…新品は5,000円くらいでしたが、中古は1,000円でした😄

• 9月11日
きゃめ

お座り出来ない月齢だった時は、脱衣所に裸の子供にバスタオルをかけてバウンサーで待たせて置いて、扉を開けっぱなしで超高速で身体を洗い、洗い終わったら子供を洗い、最後は湯船に浸かる。

1歳前後辺りから、ベビーチェアやバスマットで遊ばせておいて、また超高速で洗う。

だいたい、自分が先に洗ってました。

ゆっくり入れるようになったのは、3歳過ぎた頃からです💧

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます☺️
    ゆっくり入れるようになるのにはまだまだ先は長いのですね…😭

• 9月11日
みぃず

同じ5ヵ月です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
基本的には寝てる間に(早いときは16時とか)私が入って
起きたら入れてますが
どうしても一緒に入らなきゃいけない場合はお風呂の扉の直ぐの所の脱衣所にベビーバス(水は入ってない状態です) を置いて全裸にした娘をタオルに包み待機させ、自分はマッハで全身洗い その後娘を入れ洗い、その後抱っこで 湯船に浸かります!
その後先程のタオルがひかれているベビーバスに乗せ(顔位はサッと拭いてあげて) その間に自分はこれまた秒で体拭きーの服着~のペッペッと化粧水位しーので その後に娘の体拭き クリーム塗り塗りしーのを丁寧にやります(´ω`*)歩かないうちならできますね

• かとしよ

かとしよ

同じ月齢❤️
    ありがとうございます😊
    やっぱり自分のケアは適当〜になりますよね💦

• 9月11日

平日は毎日一緒に入っています。
私が椅子に座って足と足の間に娘ちゃんをねかして洗っています。私が頭、身体洗っている間は私のことをガン見して大人しく待っててくれますよ〜♪
スイマーバを使ったこともあるのですが目を離すと首が抜けたり顎が沈んだり危ないと聞いたのでやめました。湯船に一緒に浸かる時だけスイマーバつけたりしてます。

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます☺️
    やっぱりスイマーバちょっと恐いですよね💦

• 9月11日
bunnybunny

こどもを洗うのは膝の上で洗っていて、私が洗う時はバスチェアーに座らせています☆

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!バスチェア便利ですね😊

• 9月11日
はるぴょん( ^ω^ )

上の子は基本旦那ですけどひとりでいれるときわ先に上の子と下の子のオムツなどを用意して下の子はハイローチェアに全て用意して
そこにおむつだけにして待たせて上の子を先に洗ってあがらせたら下の子を洗って着替えなどをしてあとは部屋に連れていき自分はそのあとささっと入ります(笑)

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊
    うちはまだ1人娘なのですが、2人以上いらっしゃるお母様は毎日本当大変そうで頭上がりません😭

• 9月11日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

ほんとに2人になると大変です😂
    でも1人でも充分大変ですよ!
    お互いがんばりましょう!

• 9月11日
  • かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊頑張ります!

• 9月11日
とも

うちは、そのころ脱衣所にバウンサーで、ベルトつけて待っててもらって、先に洗って、息子迎えにいって洗って、一緒に湯船につかって、終わったら、私は、バスタオルまいて、息子を先に着替えさせて、次に私が服きる感じです!

今は、いすに座らせるか、入り口の所につかまり立ちで話しかけながら待っててもらって、先に洗って、息子洗って、湯船に入って、いすに座らせてるうちに私がふいて、次に息子って感じです!おもちゃおいてたら、おとなしく座っててくれます(´V`)♪

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊
    待たせてる時に飽きさせない工夫をもうちょっとしてみたいと思います!
    オモチャ良いかも…😍

• 9月11日
なおなお0607

平日は1人で入れるので、バスタオルでおくるみして、お湯を入れてないベビーバスに入れて、お風呂の蓋の上に置いて、あやしながら先に自分の身体を洗っちゃいます。その後娘を洗って、ベビーバスにお湯を入れて、娘を入れて温まっている間に、自分が出てあやしながら着替えてます😊
お湯を入れる時は危ないので下に下ろして入れます。おもちゃを持たせてあげるとご機嫌よく入っていてくれます(≧◡≦)

• かとしよ

かとしよ

わぁ可愛い写真まで😊ありがとうございます!
    うちもオモチャ使ってみようと思います😍

• 9月11日
ゆらゆらな

夏は、お風呂のフタの上にベビーバス乗せて、先に赤ちゃん洗ってそこで待機させてます!ちなみに7キロなのでまだ大丈夫です笑

冬は昼間は赤ちゃんだけ、ママはパパ帰ってきてから入りますー

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます!
    冬はやはり寒いので別々の方がいいかもですね!
    参考になりました😍

• 9月11日
junimaru

毎日1人で入れてます(^-^)

洗面所にクッションをひいて、服は着たまま子どもを寝かせた状態で私は急いで頭と体を洗います!扉は開けたままで多分2分くらいです💦笑
自分が洗い終わったら、娘を洗って一緒に湯船に浸かり、私はびしょ濡れのまま娘を着替えさせて最後に自分も着替えます!
冬は大変ですが>_<

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊
    冬、凍えますよね😭笑

• 9月11日
りぃな

しばらくはハイローチェアを脱衣所に持って行って待たせて、上の子を洗って湯船に浸からせておいて、自分洗って、その後に下の子を入れて、先に上の子出して、最後に下の子と私が一緒に出ていました。
生後半年以降はバスマットをしいて、3人同時に入っています。
下の子は抱きかかえるか、後追いでわお風呂場に上がってくるまで待ちます(笑)

• かとしよ

かとしよ

ありがとうございます😊
    皆さん色々な工夫をされてるようでとても参考になります!

• 9月11日