※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

娘の発達相談のため幼稚園を休むことになり、先生や友達にも休む理由を伝える際、発達検査のためと明確に伝える方が良いでしょうか。

明後日、幼稚園を休んで、娘の発達の相談に行きます。


先生にも、発達の相談で休みます。と伝えた方が良いでしょうか?
それか、ちょっと体調悪いみたいなのでお休みします。
と濁した方が良いでしょうか?💦



娘は今まで検診には引っかかった事なく、
幼稚園でも、指摘はされていません。



ただ、私が最近、確実に発達障害だと分かったのと
(病院は4ヶ月待ちです😓)


娘もたまにやめて!と言ってもやめなかったり、
変なこだわりがあり、

これは年齢のせいなのか、娘も軽度の発達が遺伝しているのか…


と私自身がハッキリさせたい為に行きます。


いつも一緒に行き帰りしている同じクラスのお友達がいて
そのママさんとも、よく話します。


なので、そのママさんにも
明日は病院で、お休みなんだ。

と伝えたいのですが、

娘の気になるところがあるから、発達の検査しに行くの。
と伝えるつもりですが、

違う言い方の方が良いでしょうか…?

コメント

のんの

周りから指摘されていないなら、病院に行くことは言わなくていいと思いますよ!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭💦
    たしかにわざわざ言わなくても良いことですよね😥
    発達相談とは伝えず、私用でお休みします!
    と伝えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

知られたくないのであれば、「私用でお休みします」でいいと思います!
休む理由を深く聞いてくる園でなければ納得してくれると思います🤔

息子を発達支援センターに連れていく時は「用事があるので」って早退させました。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    先週、風邪が長引き、一週間ほど休んだのですが
    ほぼ毎日、先生が連絡くださり
    心配してくださったので
    言った方が良いのかと思ってました😅

    用事があるのでお休みします。
    と伝えてみます!
    理由を聞かれたら、娘の成長の事で相談に行く予定で…と伝えてみます☺️

    ありがとうございました😊

    • 6月7日
deleted user

うちは最近発達の検査をしましたが就学するにあたり、これから書類作成などもあり保育園→学校へ円滑に話が進むよう正直に話してあります。
ただ特に目立った気になることがないなら診断名がつかない限りは濁すなり黙ってていいのかなとは思います😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じ学年さんですね☺️

    ありがとうございます!

    娘が診断された場合は園には伝えた方が良さそうですね❗️

    ちょっと用事があり、お休みさせていただきます💦
    と伝えてみます☺️

    そして、ママさんにもそう伝えてみます💦

    ありがとうございました😊

    • 6月7日
T

指摘されてないなら、私用でお休みしますとか、家の用事でとかでいいと思います😊

体調悪いのでとかにしたらもしも次の日幼稚園に行ったときにお子さんが話してしまったらなんか面倒なので😅

あとはご自身の発達障害については言わなくていいと思いますよ😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    家の用事や、私用でお休みします。
    の方が良いですね😣💦

    実は、先週一週間ほど、風邪が長引いてお休みしたのですが
    ほぼ毎日先生が大丈夫ですか?と連絡くださって
    申し訳ない気持ちもあったので、そう言いたいと思います💦

    自分の発達は言わなくていいですかね😥

    その線引きが全くわからなくて、ここで聞いて助かりました。

    相手のママさんは色々と話してくれるので
    娘のことだけ、指摘はされていないけど、相談行ってくる。
    と伝えてみます☺️

    優しいお言葉ありがとうございました😊
    参考になりました!

    • 6月7日