※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yang
お仕事

幼稚園通勤で車が必要か悩んでいます。他の遅い時間のパートを探すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

パートの通勤についてご相談させてください🙋‍♀️

下の子の幼稚園入園にともない、パートをはじめようと先日面接を受けさせていただき、本日採用の連絡をいただきました。
しかし通勤についての不安があります😭

現在車1台所有しており、幼稚園は自家用車での送迎です。(バスなし、徒歩30分以上)
いまは夫が自転車で通勤(自転車で10分)しています。
登園は8:30〜なのですが、採用された職場の勤務開始時間が8:00〜ですので、車をもう一台購入し、夫(出勤時間は9時)が幼稚園に送り、お迎えが私となるとおもいます。
ほとんどの家庭が一人一台所有している地域で、夫も今後年齢的に自転車通勤が厳しくなりますので、いずれは車がもう一台必要になるかとは思っていましたが、大きな出費になるので躊躇してしまいます😭(いまのところ貯金は年収×1.5ほどあります)

ほかに出勤時間の遅いパート先を探し、車を購入せずとも働けるところを探した方がよいのではないかとずっと悩んでいます…

ちなみにパート内容は小さな会社の総務で、午前中のみ週4日、交通費多めに支給、ボーナス寸志あり、同じ総務のパートさんはお子さんが大きくなってフルタイムで働くようになったタイミングで正社員になっており、私も子育てが落ち着いたタイミングでぜひフルタイム、正社員に…と言われています。
また、こどもの発熱などによる当日欠勤にも寛大です。これ以上の条件のところがなく、でも車が…と思うと…😭
みなさんならどうされますか?😭

コメント

2児の母

送り迎えだけなら、電動自転車ではどうですか?^^

• yang

yang

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    車の交通量が多く、道が整備されていないところも多いため安全面で自転車という選択肢はないのです😭

• 6月7日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね(*_*)
    交通量が多いなら、整備されてほしいですね。
    痛い出費ですが、軽自動車など、いずれは…と思っているのであれば、今購入もありだと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見になってしまったらごめんなさい。
勤務時間が8時〜というのは面接前もしくは面接時にはわかっていて受けているのであれば、採用頂いてから悩んで他を探すというのは採用していただいた会社に失礼なんじゃないかなと思います。

1人1台所有している地域であればいずれ必要な時が来ると思うので、私だったら車購入して採用して頂いた会社に勤めます。
小さい子供がいて当日欠勤にも寛大な会社そうそうないです。

• yang

yang

コメントありがとうございます。厳しいなんてとんでもありません、大変参考になりました。

質問時は長文になる為端折りましたが、幼稚園の延長保育を朝7時からお願いできる為、面接時は早朝の延長保育を利用して通勤する想定でおりました。
    しかし、夫から「車をもう一台購入して送迎を分担してはどうか」との打診があった為にこちらで相談させていただくに至りました🙇‍♀️

お返事が遅くなりすみません、ご縁があって車を安く譲っていただけることになり、解決いたしました!ありがとうございました!

• 6月14日

いずれ正社員になりたいと思っているならとってもいい職場ですね☺️
車もいずれ買うなら今でもいいんじゃないでしょうか?😀

• yang

yang

コメントありがとうございました!お返事が遅くなってしまいすみません😭
    お安く車を譲っていただけることになり、問題解決しました!本当にありがとうございました☺️

• 6月14日