※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今のマンション、6500万で買いました。価格が高騰していて、たぶん今売…

質問というかつぶやきというか…

今のマンション、6500万で買いました。
価格が高騰していて、たぶん今売れば9500万ぐらいで売れます…。
他の部屋が1日で売れたので、たぶんここも出したらすぐ売れます。

売ったところで周りも高騰してるので同じ広さすら買えないので、もし売るなら数年は賃貸で下がった頃に購入かなぁ、と。
ただ、今のエリアはとても気に入っていて(環境面、学区の面)、子供も保育園変わりたくないだろうし(すでに1回変わっている)、小学校は絶対このエリアがいいし、、と思うと売るのもなかなか悩みます。

でも、子供2人で2ldkは大きくなったら厳しいからせめて3ldkに引っ越したいんですよね。。

夫も高齢なので、数年賃貸の後にまたローン組むのも不安です。(その頃50近い!?😅)

家問題は悩みが尽きないですよね。。

コメント

toa♡reo♡rui

9500万で売れるなら、私だったら家建てるかなと思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    定期的に海外転勤があるのと、夫婦の性格的に戸建ては検討していないんです😅
    それにこのエリアだと、9500万だと家建てるには足りないんです😭

    • 6月7日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    そうなんですね😭😭
    私の地域は田舎なので4000万あれば家族4人広々な平屋が建てれます🤣

    地域でかなり差がありますね😭
    家問題は一生付き合っていかないといけないから大変ですよね😢

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    都内でもかなり都心部なので…
    私は郊外でもいいんですけど、夫が譲らなくて😅実際、海外転勤の際に貸し出すこと考えたらある程度都内で立地がよくないと、、ていうのも分かるんですけどね。。

    そうなんですよ😭
    子供の性別も違うので、思春期になったら絶対自分の部屋が必要だろうし、老後のこと思うと暮らしやすいとこがいいし、、と悩みが尽きません😅💦

    • 6月7日
柊0803

実家がまさにそんな感じです💦(都内戸建て)
マンション持ちで海外転勤がある方は、2~3年賃貸に出していらっしゃる方が多いですよね。まだ売りには出さず、とりあえず転勤の際は家賃収入の資金源と思って持っておく方が良さそうですよね。

都内はどうしたって高いので、9500万で売ったとしても同じエリアだと同額程度になっちゃいますよね💦
エリアは変えずに同じ学区内で2~3駅移動してみる、駅から少し離れてみるでも少しは金額差が出ませんか?
実家の場合だとやはり駅周辺は億ですが、駅から15分離れると6000万~7000万程度にはなります。

高い、でも狭い家は独身や夫婦だけならいいと思いますが結構精神的にキツいですよね💦

また余談ですが、ご主人まだ40代なら「高齢」は可哀想です🤣
我が家も40代ですが、まだまだ2人とも子供と走り回れるくらい元気ですよ🤣
そして44歳からのローンスタートになりました😑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!最近も海外にいたので、今の家は2年半賃貸に出してました。
    9500万だと、今なら結局同じ広さ、築年数しか買えなそうで…駅から離れてみるのも考えたんですけど、今後も貸す可能性があると思うと、なかなか立地も妥協できず。。悩ましいです。

    今はよくても、大きくなれば広い家がいいですよね〜。。

    ごめんなさい😂🙏🏻40代=高齢、と思ってるわけではなくて、今40半ばなので数年先に新たにローン組んだら50すぎから25年ローンかぁ…て思って、つい高齢と書いてしまいました🤣

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

マンションだったら共用施設や塾の自習室で勉強してもらう、高校卒業後は家出てもらうとか2LDKでも皆さん工夫して乗りきっていると思います。
エリアが気に入ってるなら、私なら住みつづけます。

  • ママリ

    ママリ

    共用施設はないんです。
    そうやって工夫してる方ももちろんいるとは思いますが、子供には1部屋ずつあげたいので。

    • 6月7日