※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯ばかり食べておかずを吐き出す問題に悩んでいます。栄養源が心配で対処法を知りたいです。

1歳になったばかりの娘がいます。
今、ご飯ばかり食べて、おかずをほとんど食べてくれず吐き出してしまいます。
ご飯に何かかけても、ふりかけなら食べますが、〇〇丼みたいな汁気のあるものが混ざると吐き出します。
まだ授乳はしているので焦る必要はないかもしれませんが、授乳もいつまでも出来ないので心配しています。
栄養源がご飯だけではいけないので、
同じ経験をされた方いらっしゃればどのように対処したか教えていただけないでしょうか?
ご飯だけでも食べてくれるだけいいのかもしれませんが、なんとかおかずもバランスよく食べてくれるようになるといいのですが(T ^ T)
経験談や、専門の方がいらっしゃればアドバイスお願いします!!

コメント

3児ママ

うちの息子もそんな感じですよー
気が向けばオカズも食べてくれますが、ほぼ主食のみ。
もっと小さい頃はホットケーキミックスで野菜入蒸しパン作ったりしてましたが今はそれすら食べません(╥_╥)
あとは栄養士さんに言われて、野菜ジュースを飲ませてます。
2ヶ月だけ保育園入れてた時があって、その時は周りの子が食べてるのを見てオカズも食べてたらしいので、保育園入るまではこんな感じなのかなぁと半ば諦めてます(;´Д`)

• あど

あど

そうなんですね!
    うちも始め食べてた野菜入りのパンなどはあんまり食べてくれなくなりました(T ^ T)
    やはり周りの影響などもありますよね💦
    野菜ジュースはリンゴ入りや甘いものが多いかな??と抵抗があり、まだ歯磨きも上手にできないので、飲ませていないのですが、子供用のものを与えていますか??
    私も今月町の健診があるので、保健師さん?か栄養士さん?に相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 9月9日
  • 3児ママ

3児ママ

なるべくなら果物の入っていない野菜100%の方がいいけど、野菜食べないなら飲まないよりは果物入でも飲んだ方がいいからと言われたので1日で200ml以内を何回かにわけて水で薄めてあげてます。あと子ども用は甘くできてるからあげる必要ないって言われましたよ(´・・`)
    相談してみてください☆自分の子供に合った答えを見つけれるといいですね(^^)

• 9月10日
  • あど

あど

やはり甘いんですね。
    薄めるという案はなかったです(灬º 艸º灬)
    うちも試しにやってみます(^^)
    そうですね、あった答えがみつかると
    いいです!ありがとうございます!!

• 9月10日
ジュリア

炊き込みご飯はどうですか⁇
混ざってたら食べないんですかね💦

• あど

あど

炊き込み食べるのですが、自分があまり好きではなく、頻繁にはしなくて💦
    1合炊の土鍋などで作ってもいいかもしれないですね!
    試しにクックパッドなどで栄養価の高そうなものを調べてトライしてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月9日
コトリ☆

うちは卵焼き好きなので、ブロッコリーやほうれん草混ぜて焼いて食べてもらってます!

• あど

あど

卵は気分で食べたり食べなかったりします( ; ; )あ!でもそういえばしばらくやっていませんが茶碗蒸しなら食べてくれるかもしれません!
    でも食べなくなってきたのがここ1ヶ月くらいで、前食べてたものもベーベー出してしまうためどうなるかわからないですが、久しぶりに作ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月9日