※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

年収480万、住宅ローン3200万円は無謀でしょうか?同じような状況の方、生活はカツカツですか?税金や火災保険も考慮しています。

年収480万、住宅ローン3200万円は無謀でしょうか😭
子供はおそらくこの先も1人です。
私は扶養内で働いており、年収120万円ほどです。車は軽自動車1台で、ローンはありません💨

計算して貯金もしながらやっていけるとローンを組みましたが、ママリの質問を見てると不安に…😭💦

今は賃貸ですが、家賃とかわりません。税金や火災保険も月々積み立てておいていく計算にはしています…

同じような年収、ローン組まれている方、
生活はカツカツですか😭💦?

コメント

まー

ママリって他人には超超超超超厳しい人多くないですか?😅笑

自分で計算して大丈夫だと思われたのなら大丈夫ですよ✌️

同じ様な人ではありませんがコメントしてしまいました😂

• 🐶

🐶

横からすみません😂
    ママリで子育て系の質問はすごい励まされたり助けられてますが、お金系は厳しい人多いですよね😂

昔姉が月50万で足りないって言ってて
    質問した時に「子供3人、50万じゃ全然足りませんから!」みたいなコメントばっかりでビビりました笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

みんな目標や住む地域が違うので、ある人には大丈夫で、ある人には大丈夫じゃないんだと思います。
老後資金200万目標の方と、1億の方では分かり合えるはずがありません笑
うちは世帯年収850万で4200万ですが、貯金など考えたらこれ以上は無謀だった投資思ってます😅
同じく同じような年収ではないですが、我が家なら子供2人ということもあり厳しいです💦
もう組んでしまったなら、コツコツ頑張るのみですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☝️×投資 ○と

• 6月7日
みーちゃん

年収の5倍!!っていう基準?があるから、それを超えると生活が苦しくなる!!
って言う人もいますが、ご主人と奥さんが何歳かにもよると思いますし、住んでいる地域にもよりますし、生活が苦しくなれば奥さんも扶養を外れて働けば良いと思いますし🤔
ただ、奥さんが扶養内なので病気や事故で働けなくなったときは社会保険からの保証もなく、生活が大変になるのかな?と思いました😊
でもそれは我が家も同じで🤣毎日そんな事を考えながら生活をしています🤣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

いけると思います。
世帯年収600万あれば余裕あると思いますよ!!!

はじめてのままり

お子様一人なら余裕だと思いました🤗

🐶

うちは北海道
世帯年収は私もパートをしたら800万ほどです☺️

うちは旦那35歳から35年ローンで
3800万のローンです!
今まで家賃+駐車場で8万だったのが
建ててる最中ですが10万になる予定です。

私たち的には子供の大学資金は積み立てNISAで貯めているし
老後に大金を使うことなんてそうそう無いし、お金は生きていく分だけでいいと割り切ってるので後悔はないです😌

のん

ボーナスありと考えると月の手取りは30万くらいでしょうか。

3200万ローンを組むと8〜9万の返済、税金月一万、修繕費月2万。

子どもが成長するとかならキツイなと思いますが、教育費が用意されているならば切り抜けられるかなと思います。
ただし、余裕はなくて家にかなり振った家計簿になると思います。

ゆみか

どのくらいの生活レベルかわかりませんがそんなに他のことに贅沢してないなら大丈夫だと思います(^^)
うちはそれなりに年収ある方かと思いますが、服とかほとんど買わずに買っても安いやつばっかりで、ただ家にはものすごくお金をかけています。
でもこのコロナ禍で快適に過ごせる家があってほんとに良かったとおもってます(^^)この家のためなら仕事も頑張れるし子育ても家事も楽しいと思える家なら全然いいと思います‼️そしてママリの人たちめちゃくちゃ厳しいのは私もすごく同感です!みなさん家計のこととか子育てしながらきちんと計算しててすごいと思います!

• ゆみか

ゆみか

ちなみに主人の年齢41からのローンスタートで、外構含めると7000万ちょいの家購入してます。また外構したいところが出てきてしまって100万単位で飛んでいきますお金💴

• 6月8日
さくら

私も同じような質問したことあるので気持ち分かります😭

その時感じたのは地域差やこだわりによって違うのかなと🤔

私の場合は治安のいいこの地域から動きたくなくて、でも土地は坪100万で新築で3000万代が出ることは滅多になくあっても15坪とかの超狭小になったりする地域です💦

今の賃貸も築25年のマンションでアパートよりかはいいという感じですが、家賃8.5万、車はないですが駐車場1.6万ですから買った方が。。。と考えるのは当たり前の地域です😅

ただコロナで住宅ローン破産してる人が増えてるので人生順調にいってても何があるかは分かりません💦

なので思い悩みすぎるのも、楽観視しすぎるのも難しいなと感じてます😣