※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期から糖質制限をして出産された方の赤ちゃんの体重について質問です。自身は糖質制限をしており、体重は+4.5キロ程度。現在28週で大きめと言われ、1400gあり1.5週ほど大きいようです。皆さんの経験を教えていただけますか?

妊娠初期から糖質制限をして出産された方に質問です😌
生まれた赤ちゃんの体重はどうでしたか?👀
私は第一子妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後も食後高血糖だったため、ゆるく糖質制限をしていました。
妊娠中も宗田マタニティクリニックの先生の著書を参考に1日60g〜100g程度の糖質で抑えて、私の体重も現在+4.5キロ程度です。
現在28周なのですが、前回から大きめだと言われ、1400gあり1.5週ほど大きいようです💦
糖質控えて良質な油やタンパク質でカロリーをとってるつもりなのですが、、皆さんの経験を教えていただけると助かります😊

コメント

ぽーん

第一子、第二子共に妊娠糖尿病でした!1人目は切迫早産で24時間点滴+インスリン注射をしていました!その子は36週5日で産まれ2840gでした!妊娠後期の糖負荷試験で引っかかったので、それまで普通にご飯をバクバク食べていました😅妊娠初期から1週〜2週程大きかったです!
産まれた子供は低血糖にもならず元気モリモリです😊
2人目は妊娠初期から小さめで、1週〜2週程小さかったので、血糖測定していましたが、赤ちゃんに大きくなって欲しくて炭水化物もあえて取ったりしていました!
結局35週6日で産まれましたが小さく、2040g程でした。
現在第三子妊娠中ですが、血糖値は食後のみ測定、大体120〜130くらいです笑。
ご飯は玄米に変え、野菜から食べるようにしています!
早い段階から糖質制限していたからか、赤ちゃんが小さめだったので、最近は果物等少し間食したり分食したり調整しています!
そしたら赤ちゃんの成長率が上がってきたので、やっぱり食事の影響ってあるのかなぁと思っています😅
なので改めて気を引き締めて糖質制限頑張ります笑!
私的には、ゆっくりよく噛んで食べると血糖値の下がりは逆に悪い気がします!
なので、早食いではありませんが酢の物→野菜→汁物→玄米(少なめ)+おかずの順で食べています!