※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お仕事

同僚が不正をした後、職場の態度が冷たくなりました。本社に報告したが、同僚たちは本人に報告するよう言いました。溝ができた原因がわからず悩んでいます。

急に職場の人たちの態度が変わりました。
聞いてください。

以前から遅刻欠勤を繰り返す同僚がいて、みんな負担がかかっていました。その後、不正も発覚。その人は辞めたのですがそれから同僚たちの私への態度が冷たくなったような気がします。

不正の話を本社から聞いて、何かわかれば報告して下さいと言われました。同僚たちに相談しましたが「本人に報告させましょう」というかたちになりました。ですがあまりにも勤務態度もひどく、何度本社から注意されても改善はありませんでした。なので私は本社に報告しました。コレがいけなかったのかなと思っていますが…。本社へ嘘はつけないです。本社へ伝えたことも周りには伝えました。

その人に怒る人もいなく、なんで注意してくれないんですかと他の同僚たちに言いました。ですが自分も言いにくいのは同じだと思ったので、自分でいい加減にして下さいと本人に伝えました。

中にはやめてほしくなかった人も一人いて、その人の態度が変わるのはわかっていましたが、他の人まで変わるとは思っていませんでした。言い過ぎたと思ったことは謝りました。

かなりの遅刻、欠勤に勤務態度の悪さ、そして不正をした人を、みんなは守りたかったのでしょうか…。目に余る勤務態度や負担でしんどいと周りも言っていたのに…。
溝が出来たのは間違いないと思います。

コメント

本人かその部署の長が報告するのかな、と思いますが、まんもすさんはそのような立場だったのでしょうか?
そのような立場であれば、多少なりとも仕方がないのかな、とは思います🤔

標的が去った今、新たな標的を…なんですかね。
報告した事・本人に伝えた事はもう変えられない事実ですから、今後同僚さん達とどう向き合うか(溝がありつつも、仕事は淡々とこなす…など)なのかな、と思います。

• まんもす

まんもす

長みたいな人は一応います。その人にも相談はずっとしてましたが、その人はこの部署が嫌で(公言しています)ほとんど出張でいませんでした。やっぱり勝手に言ったのが良くなかったんですかね。その人からの態度は変わっていませんが…。

新たな標的なんですかね…。波風立てたからよくなかったんでしょうか。仕事がコロナで暇なので余計気になってしまいます。

• 6月7日
ライオネル

それでいいんではないですか?職場は仲良しごっこの場ではありません。給料が発生している以上職務を全うすべきと思います。
私も不正や勤務態度など気になることがあれば気にせず上にいうタイプなので💦
決められた仕事をこなし必要最低限のホウレンソウが出来れば馴れ合いの場ではないのでよしとしてます(笑)
切り替えていきましょう🎵

• まんもす

まんもす

そうですよね。私もそう思ってきました。ただ実際にこうなるとなかなか寂しいです(笑)

仕事内容は好きだし態度が変わらない人もいるので、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
つ

同僚と相談してみんなで本人から報告させるって話だったのに本社に個人的に報告して、後日個人的に本社に報告しましたって同僚に伝えたり、本人との対立?(注意?)…
私も立場の問題もあるのかなって。余り積極的な上長じゃなかったとしても上長に色々言ったほうが良かったかなとは思います。ただ同僚として動いたのだとしたら事を荒立てる人にも見えますし、周りと話し合って本人に言わせるって話だったのに個人的に動いちゃってるとちょっと同じ同僚としては怖いかなって。
正義感が強いし周りの為にと思って動いたのかもですが、立場とか段取り間違えると逆に騒ぎ立てる人にも見えますし。。。
今はみなさん状況が落ち着くまで様子見してるだけだと思いますよ。今までの仕事ぶりとか言動で一緒にやってきた方は人となり知ってるでしょうし気にしないで仕事した方がいいかなって思います。

• まんもす

まんもす

後出しになってしまってすいません。長の人にはその都度報告してよいか確認していました。「その都度は確認に手間がかかるかもしれないので、まとめて本社へ報告して下さい」と言われたのでまとめて報告しました。それまでに上長や本社の人は、更に上の上司にもこの件は事前に伝えてはいました。

他の同僚たちは出張が多く、ほぼ私とその辞めた人だったので、遅刻の負担が凄く、そして不正が発覚(これは私ではなく本社が見つけました)して正直限界でした。

確かに、怖い印象になったかもしれません。順序は大事ですね…。できることから頑張りたいと思います。お話聞いてくださってありがとうございます。

• 6月7日